プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明 住民票と免許の住所が違う場合について

似たような質問があったのですが、解決できませんでしたので新しく質問させていただきます。

現在、住民票は長野県、免許証は神奈川県です。(引っ越したばかりでまだ時間がない)

神奈川県には実家があり、車庫証明する土地はあります。

この場合、車庫証明を神奈川県で取得することは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

 質問の意味がよく分かりません。


長野で車を買って、神奈川で車庫証明を取るということでしょうか?
それは神奈川に住民票を移動させなければ出来ません。

そもそも、自動車登録するのに、車庫証明が必要です。
自動車登録には印鑑証明が必要ですから、住民票と車庫の地域が違っていたら
登録が出来ません。

また車庫証明は車の購入時に必要な物で、神奈川で乗っていた車を
長野ので乗るのに車庫証明は必要ありません。

それと免許証の住所は全く関係ありません。
    • good
    • 1

実際に住んでいるところが肝心です。

実際に住んでいるのはどちらなのでしょうか?

住所は、「そこに住んでいる」ということの証明のために必要なわけで、おそらく免許証の住所ではだめなんじゃないかと思います。

別荘などで使う場合には、住民票に載っている場所以外の土地でも車庫証明を取ることが可能ですが、その場合には、そこの場所で主に使うことをきちんと説明して、公共料金の支払いの明細などを添付する必要があります。
    • good
    • 0

 無知云々と言うより状況がわからないよ。


 そもそも、車庫証明を取ろうとしている車の車庫証明はどうなっているの?新規に買おうとしているの?
 仮に後者だとして神奈川県で車庫証明をとっても長野県で車を登録することできないよ。車庫証明の目的は車検証の使用者を登録するための必要書類なんだよね。だから、神奈川で車庫証明をとっても長野在住の人間がその車庫証明を使うことができないのよ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
を良く読んでみな。
 手間は掛かるけど、一旦神奈川に住民票を移して車の登録を完了する。で、長野で乗っている分にはおとがめ無し。不便な点は自動車税納付案内が神奈川に届くことくらいです。
    • good
    • 0

免許証提示で神奈川で車庫証明が取れたとしても、


ナンバー登録時には印鑑証明が必要ですよ。

だから、神奈川で登録するなら実家の誰かに協力してもらうしかないと思いますが……。

また、
「公正証書原本不実記載」という罪状が付かないように注意して下さい。
    • good
    • 0

例えばローンを組んで車を購入した場合、所有者=ローン会社、使用者=購入者となるように、『車庫証明は使用者の住所地』になります。


車庫証明には住民票が必要です。

1、所有者=質問者さん、使用者=実家の誰か、として神奈川で車庫証明。
2、所有者=使用者=実家の誰か、として神奈川で車庫証明。
3、所有者=使用者=質問者さん、として長野で車庫証明。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>車庫証明には住民票が必要です。

神奈川県警のホームページを見る限り、住民票が必要な旨がなかったのですがやはり必要なのでしょうか?免許証ではダメでしょうか?

所有者と使用者を分けることは可能なのですか??

本当に無知で申し訳ありません。

補足日時:2010/10/21 00:16
    • good
    • 0

「住んでいる所から保管場所までの距離が直線で2キロ以内」という条件を満足しているのは「長野県」、「神奈川県」のどちらになるのでしょ

うか?

この回答への補足

わかりずらくて申し訳ございません。「神奈川県」の実家に「住んでいる所から保管場所までの距離が直線で2キロ以内」という条件を満足している土地があります。

補足日時:2010/10/21 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!