プロが教えるわが家の防犯対策術!

低学歴って

世間的に見て低学歴ってどのあたりの学歴をさすんでしょう。
世代によって違うんでしょうか。

中卒
高卒
専門学校卒
短大卒
無名4大卒
有名私立卒
一流私立卒 
地方国立卒
旧帝京卒

どの辺りが低学歴といいますか?
歯科学科や薬学部、音大等はどうでしょう。

A 回答 (7件)

学歴なので中卒、高卒、大卒、大学院卒などで学科、学部などは関係ないのではないでしょうか。



通常は中卒、高卒が低学歴として見られるのではないかな

大学、専門は専門学になりますが、中卒、高卒は一般教養ですから...


あとは、個人的な考え方で自分より低いか高いかで判断したりします

学科などは、必要かどうかでたとえ医学部卒であっても、医療関連でなければ価値はないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネット上ではこの手の質問は食いつきがいいですね。
>学歴なので中卒、高卒、大卒、大学院卒などで学科、学部などは関係ないのではないでしょうか。
結構何学部は馬鹿でも入れる偏差値の低い学部だけど何学部は偏差値が高くてランクの上の大学の偏差値の低い学部と同じくらいとこまごまと比較される事もあります。

>あとは、個人的な考え方で自分より低いか高いかで判断したりします
これは判りますね。

>通常は中卒、高卒が低学歴として見られるのではないかな
そうですか。中卒の子は最近は余程特殊な理由が無ければいなくなりましたが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 19:49

最近見聞きするラインだと


・中卒
・高卒
・専門学校卒
については、完全に低学歴。

・短大卒
・無名4大卒
の2つも、低学歴と言われる事が結構増えているようです。

でもまあ、なんだかんだ言っても
自分が日頃属している集団内で間に合っていればいいんじゃないですかね。
結局はそんなもんです。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
無名でも院卒だと高学歴になるのかとか…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 19:52

会社によっても仕事の内容によっても違うんではないですか?


基本的に低学歴のサインが年々就職難で上がって来ていることは事実です。
最近の大手会社だと大体偏差値で55とか60を切ってくると低学歴と定義している感覚ですね。
但し入社した後にこの学歴を卑下することはありません。
基本的に入れば実力主義の会社は多いです。
まぁ入ってから低学歴の方が何でも考えずにトライできますから、どうせ失うものもないし。
むしろ人間的に面白い人とか、特徴のある人、特殊技能を持っている雰囲気や海外でも生きて行ける程生命力がある人とか学歴に関係無く集めている会社も多いですよ。
最近は特に生命力があり、海外でも生きていける人は重宝がられてますね。
若い人が日本出たがらない人多いですから。
当然歯科学科や薬学は、特殊技能とみなされて低学歴ではないでしょう。
但し卒業して資格を持っていなければ駄目です。
音大などは人間性などでの基準で判断して、学歴はクリアーですけど、入るのは少し難しいかも
知れません。
学部や学科により、若干その低学歴のラインが会社の業種で違うことも事実ですけど、
偏差値が50を下回るとやはり低学歴と大手会社では言われますね。
会社としては、採用しやすい学部は、文化系なら法学、経済、外国語、商学関係、理科系は土木、建設以外みたいな感じですかね。
後は本人の技能や資質を見て決めて、基本的に大卒なら人間力があれば、
チャンスはあんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
最近は昔の一流大学も入学は優しくなっていますし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 19:56

一般的に「低学歴」とは高校卒業以下を指します。

これは「高学歴」が大学卒業者に対して使われることからも明らかでしょう。日本の義務教育は小・中学校で高校は「高等学校」ですから、本来であれば必要最小限の教育しか受けていない中学校卒業者を「低学歴」と呼ぶべきなのでしょうが、「中学歴」という言葉や概念が存在せず、「低学歴」の対比が「高学歴」である以上、やはり高校卒業以下が「低学歴」になると思います。

各種専門学校や音大や美大といった専門性の高い大学は、その特殊性から一般的な学歴の序列とは別に考えられています。また、全国に58校ある工業高等専門学校(高専)は5年制ということもあって大学扱いです。ただし専門性の高い高校、すなわち農業高校や工業高校などは、上位に当たる農業大学や工業大学の存在を理由に一般高校と同じと見なされます。

では大学卒業者であればすべて高学歴なのか、大学間のレベルの差は考慮されないのかといえば、それは「高学歴」のなかの差異と考えるべきです。たとえるなら大トロは寿司ネタの最上位とされていますが、大トロにもマグロの種類や原産によってランクがあり味もさまざまです。しかしそれを理由に寿司ネタのなかで大トロのランクが下がることはありません。同じように大学にもさまざまなランクがありますが、あくまでも学歴としては最上位なので「高学歴」となります。

このように低学歴かどうかは、学歴の最上位を「高学歴」と定めることによって決まります。日本の学校では大学が最上位ですから高校卒業以下は低学歴です。各大学のレベルの差は、あくまでも大学卒業という枠内で比べられるものであって、その場合に大学以外の学校は考慮されないわけですから「学歴」の序列とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 19:57

>世間的に見て低学歴ってどのあたりの学歴をさすんでしょう。



どんな理由で質問されたのかこの内容だけでは分かりにくいですが、一般的に「高学歴」という言葉はあっても、「低学歴」という言葉は以前は使わなかったように思います。学歴というのがいわゆるレッテルとして機能している状況では「学卒」いわゆる4年制大学の卒業者が「高学歴」として世間で尊重された時代が長く続きましたが、様々の理由でそういった「尊重される」理由が年々薄れてきたのが現在の状況だと思います。
もちろん、そうはいっても大学卒業者が高等学校卒以下の学歴しか持たない人に対して「高学歴」とされることは今も変わらない事実でしょう。そういう比較の意味で、高校卒以下が「低学歴」といわれるのは間違いではないと思いますが、以下のことから、私は高校卒は言葉の上では「低学歴」とすることに疑問を持っています。

学問をするということは様々な意味を持っていますが、その時代の社会人の一人として常識的にしっかりと一人前になって活動していける最低の水準が義務教育であり、それは小、中学校で十分だということです。それでは高度になった社会の技術水準についていけないということから高等学校があり、この小中高あわせての12年間で理工学的な近代科学の理解力を含めて現代の社会力はついたとされます。大学入試問題が解けるというのが高等学校卒の本来の水準なのですから、これは納得されると思います。

ですから、本来高等学校の学問的水準は決して「低学歴」といわれるようなものではないということです。

大学とは本来一般的な学力をつけるためにあるものではなく、社会をリードしようという意志を持った秀才たち、あるいは学問オタク、あるいは教師養成のため、さらには社会の最先端からの要請で未明の研究をするために設けられた機関だったのです。それが、
今は「高学歴」というレッテルを発行するだけの施設になっていますが、これはよくないと思います。

実質的な高学歴をいうなら、今の4年生大学卒業生一般をそういうのはちょっと躊躇されるのではないか、と私などは思います。もちろんまじめに高等な学問受講に励んでおられる若者たちも少なくないことは理解していますが、それを阻害する要因が多すぎます。
    • good
    • 0

オレは停学らしい。



何才かしらんが、たとえば、30とか40才で会社を辞めたと仮定します。
そうすると大卒君も小卒並みになるけどね。

不景気大国ジャパンですから。
    • good
    • 0

低学歴と言う言葉は聞いたことがありません。



世間的ではなくあなた的ですね。

高学歴は聞いたことはもちろんあります。

中学歴もあるはずですよね?

中学歴ってどの辺とは聞かないのですか?

ちなみに何の意味がある質問なのかさっぱり意味がわかりません。

一般的に大卒が高学歴といいますが・・

無名の意味は?みんな名前あります。

一流って?

そんなに分けたいんでしょうか?

差別主義?

もっと掘り下げるところ沢山あるのでは?

単にあなたが勝手に思うことでいいのでは無いのでしょうか?

低学歴なんて言葉が無いように・・

この回答への補足

  

補足日時:2010/10/23 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!