「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

車のブレーキパット部分に布が挟まって取る事ができません、どのようにしたら良のでしょういか?教えてください。

A 回答 (5件)

>指定整備工場以外で作業した場合は


>車検を切って陸事のラインを通らなければいけません

これは、平成10年に改正になりました。
本人が分解整備を行った場合は、点検記録簿に記載して、2年間は保存する。と言う文に変わりました。

たぶん、回答者さんは触れなさそうですから、ディーラーや修理工場で取ってもらってください。
研究や工具を揃える時間と費用より数段早くて安いでしょうし。
自分の作業に信用が持てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備工場で取っていだきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 13:54

パッド交換と同じ手順で、作業そのものはさほど難しいものではないのですが、コツが要る部分が一か所だけあって、素人がそのコツを知らずに作業すると、面倒なことになります。

あまり詳しくなさそうですし、重要保安部品ですので、そのまま動かすのは厳禁です。布は無理に引っ張らずにそのままの状態で、必ずディーラーか専門修理工場に連絡して積載車に積んで持って行ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備工場で無料で取っていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 13:56

キャリパーを外す事になりますが


これは分解整備という定義に当てはまり
指定整備工場以外で作業した場合は
車検を切って陸事のラインを通らなければいけません。

最寄りの工場さんへご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備工場で取っていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 13:57

察するところ、ブレーキ関係は詳しくないようですね。


単なる挟まっているだけなら、整備工場に行き、効きが確保されてないようならレッカー移動してもらい、メカニックにお任せしましょう。

分解など考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備工場で取っていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 13:58

ホイールを取り外し、キャリパーを取り外し


ブレーキパッドまで外せばたいてい取れると思いますけど。

どこまで分解されましたか?
それとも布が溶けて焼き付いているのですか?

この回答への補足

素人ですので分解等はしておりません。布は解けては降りませんが、食い込んで取れません。布を取れるだけ取った方が良いでしょうか?

補足日時:2010/10/21 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!