アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空ショーの前1週間前から、早朝からのかなりの数の飛行と一番こたえるのが、爆音です。
以前は爆音もないし、時間も朝早いことはなく飛行の数もこれほどありません。(2週間前までは気にならなかったのですから)

航空ショーが終わって1週間目ですが、まだ特殊な日程が組まれているのでしょうか?
ショーが終われば、今までの状態に戻ると踏んでいたのですが苦痛です。

朝7時40分ころから4.5機いっぺんに通り、その後も、数分、数十分おきに爆音で通ります。
知る限り10時までずっとです。毎朝、首肩がこってしまいました。

A 回答 (6件)

ブルーインパルスの本拠地は松島基地(宮城県)ですので

浜松で頻繁に飛ぶことはありません。
浜松基地の航空祭以外では
西日本や九州,沖縄の航空祭やイベントの時に中継(燃料補給)のために飛来しますが、
金曜日や月曜日の昼前後(早くても9時以降)です。

浜松基地に所属するのは航空教育集団や救難隊、警戒航空隊になります。
警戒航空隊があるのでAPEC絡みで何か訓練をしていたのかもしれません。
今も続いていますか?
    • 0

浜松は、ブルーインパルスの根拠地です。

ですから、各基地にはここからの出発となる場合が多いです。

http://blog.hikoki-club.jp/200903/article_3.html

戦闘機の場合は、2-3時間程度しか飛べませんので、8時頃出れば10時頃帰ってくることになります。
訓練自体は洋上で行うことがほとんどです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。10/17に浜松の航空ショーは終わりましたが、10/26現在もまだ多く通ります。愚問ですみませんが、各基地へ出発とはどういうことですか?私は、日常の運行は、浜松を出発したらどこか旋回して、すぐ浜松基地に戻ってくると思っていたので。今は、入間基地航空ショーに向けて入間に向かっているということですか?(入間のショーに参加するのですか?)今後、芦屋、那覇は遠いので関係ないと(やっと静かになると)踏んでるのですが。

• 0

場所を考えると、浜松基地周辺の方ですかね。

17日に基地祭がありましたね。

11/3に埼玉県の入間基地でブルーインパルスのショーが予定されているので、その練習をしているのかもしれないですね。入間基地は人家に近く、万が一墜落事故でも起こすと大惨事に繋がる可能性もあるので調整と練習に余念がないのかもしれません。
空を見上げて、青と白のストライプのジェット機が見えたらそれはブルーインパルスです。そうではなくてグレーのジェット機なら通常の航空自衛隊の戦闘機です。何らかの訓練なのでしょう。

この回答への補足

浜松基地です。航空ショウは10月17日に終わりました。
ショウは過去に墜落したこともあります。なぜ中止にしないのか?
基地の騒音を、ショウで娯楽化してごまかそうとしているのでは?
基地反対の国民人口を、ショウでかっこよくみせて減らそうとしているのでは?
動物園か遊園地の印象をつくってしまえば、反対しづらい雰囲気ができてしまいます。しけたこと言うなと。

• 0

>まだ特殊な日程が組まれているのでしょうか?

>ショーが終われば、今までの状態に戻ると踏んでいたのですが苦痛です。

どこの基地ことを書いているのか判りませんから、答えようが無いと思いますよ。

この回答への補足

浜松基地です。

• 0

質問者様に限らず、地域の方、特に病弱な方には、かなり深刻な問題だと思います。

個人で行政に苦情を申告しても、地域振興、年中行事化してますと、
なかなか動いてくれないと思いますので、町内会、自治会単位で、
行政を動かしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

自衛隊の飛行機はただの騒音にしか聞こえません。
すでに娯楽施設と化しているようで、展示室、グッズも売っているようです。自衛隊って完全に肯定できたものでないし、そんな簡単なものでいいのかと思います。子供のうちに、正しいものとして(アクロバットって、少なくとも悪にはみえません。)刷り込みさせたり、反対気分を抑える効果は大きいから、事故があっても、ショーはやめられないのでは?
国の軍隊なのに。

• 0

どこ住んでんのくらい書いたらどうでしょう

答えようがありません
    • 0