プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードセンターパネル全体への電源供給




フットランプ増設、その他LEDを増設していたらいつの間にかセンターパネル付近への電力が行ってない事に気づきました。

症状としては

・エアコンパネル、シフトノブのLEDが点かない
・スモール点灯状態でエンジンを切った時に警告音がならなくなった
・スモールを点灯してもカーナビが夜間表示モードにならない

考えられる原因としてはスモールのヒューズがとんでるんでしょうか?

その場合確認すべき場所などがあれば教えていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

車体はMNH-10

アルファード10系の後期モデルです

A 回答 (3件)

症状の中に、肝心の「スモールが・・・」の項目が無いですね。



スモールスイッチを入れてもスモールが点灯しなければヒューズを確認してください。

スモールスイッチを入れてスモールは点灯するが、質問文中の症状が出るならヒューズ以外が原因でしょう。

この回答への補足

申し訳ないです

スモールはしっかりと点灯を確認しました。

補足日時:2010/10/23 12:49
    • good
    • 3

結線のはずれ、ショートなど。


また、具体的にどの様に配線されたのか分かりませんが、直列配線されたのなら電圧不足による症状かもしれません。
    • good
    • 4

こんばんは


すでに解決済みでしたらすいません。

・エアコンパネル、シフトノブのLEDが点かない
・スモール点灯状態でエンジンを切った時に警告音がならなくなった
・スモールを点灯してもカーナビが夜間表示モードにならない

私も同様の症状になりました。
上記のほかにスモールを点灯してもメーターが光らない。
グローブボックスのライトがつかない
ハザードのランプのスイッチ(二重の△)が光らない
ただし、ハザード自体はちゃんと動作する
スモールランプ自体は点灯する。
といった状況でした。

私の場合はヒューズがとんでました。
なので、ヒューズ交換をしたところ、上記の問題点はすべて解決しました。
後期とは位置が違うかもしれませんが、私が交換したヒューズは
助手席側のヒューズボックス内のPANELというヒューズだったと思います。(うろ覚えですが…)

参考までにですが、私はMNH10の前期型です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!