アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和包丁に、大根や野菜を切った後少し時間が経つと
野菜のアクみたいなものが付いて変色するのです
もちろん包丁は使うたびに洗ってます

研いだら直るのですが
野菜を切るたびに包丁研ぐわけにもいかないので困ってます

和包丁についたアク(?)を取る、もしくはつかないようにする方法ってありますか?

A 回答 (5件)

小学生の頃から刃物の研ぎはぼくの仕事でしたが、、、



研いだ後、スポンジで洗って金気を取り(細かな金属が付着するのか、スポンジで洗ったりくず野菜を切ったりしないと金属の味がするのです)乾かして、油(サラダ油)を表面に塗布してしばらく置いておくというのがぼくの研ぎ方ですねー。

野菜などを切った後は、洗うのではなくダスタ(専用のタオル。まな板の脇にいつも置いてます。)で拭いてますよ。
ご参考までに、、、、
    • good
    • 0

使うたびに洗うのはもちろんですがその都度水けを完全に取らないとすぐに変色しますよ。

スポンジで軽く洗ったらティッシュペーパーなどでふき取ればいいです。それがおっくうなら鉄の包丁はやめてステンレスのにしましょう、これなら洗いっぱなしでもOKです。ただしステンレスは研ぐのが難しいですよ。砥石も最低6000円はします。切れ味は何と言っても鉄が一番です、ただし物によっては味が変わるものがあります。和包丁でも鉄とステンと両方おいて使い分けるのが賢明かもしれません。自分的には新潟三条の製品が好きです。4千円でドイツ製の3万円にひけをとりません。
    • good
    • 1

ANo.1の方の回答に重複しますが、



昔の板前さんは、大根の切れ端にクレンザーを付けて包丁を磨いていました。

あとはスチールウール(商品名:ボンスター)で磨けば顔が写るほどキレイになりますよ。
ピンク色の研磨剤がついているものがありますので、それを使えば簡単です。
    • good
    • 0

 本来、毎日(使う都度)手入れするもんなんです和包丁



手入れなさらないのでしたら、ステンレス製の包丁などを買いましょう。

野菜を切ったら、すぐスポンジの硬いほうで磨けばいいでしょう。
    • good
    • 0

粉クレンザーに少し水を足した物をコルクに取り(ワインなどに付いている物で代用可)包丁に円を書く様に塗ります


これは簡易的に研ぐ方法です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!