プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の水はけが悪い為、U字溝を設置して雨水枡にためようと考えています。雨水枡に溜まった水を側溝に流したいんですが、距離があるため、浄化槽の排水配管につなげたいんですが、問題はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

問題はありません、浄化槽に逆流することもありません、(浄化槽内部で放流管との段差があります、蓋を開けてみれば解ります)

U字溝を設置しないでも、雨水升を2カ所くらい地面より低く設置してそこに水を集める方法もあります。
(雨水升は蓋に穴が開いています、そこから水が入ります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨水枡を設置する方法もあるんですか。検討したいと思います。その場合は浸透枡の方がいいんでしょうか?

#3さんの回答にもあるように、浄化槽からの排水管は大抵呼び径で150mmくらいのものが使われます。

宅内の雨水排水管としてはそれほど不足ではないですが、浄化槽の排水と兼用となると少々足らないかも知れません。できれば200mm位は欲しいところです。
 逆流防止にはそのための簡易フラップゲートがあります。農水用ですが、宅内排水でも十分使えます(やや高価ですが)。

http://www.chububika.co.jp/PRODUCT/50ON/F/Fu/fse …

ただし、合流しようとしている桝の形状などによっては取り付けできない可能性もあります。場合によっては、桝以降を作り替える必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆流防止用簡易フラップゲートというものがあるんですね。大変参考になりました。

浄化槽の排水配管の口径は?

ポンプで排水している場合、配管口径が細い場合があります。雨をつないでも排水しきれないかも知れません。
 基本的に雨水の流入を計算(設計)して配管していないのでやめた方が良いと思いますけどね。
 雨水を浄化槽に流入させる事は禁止されています。万が一浄化槽に逆流等した場合は処理能力の低下等の問題もあります。もし工事をするのであれば逆流を完全に止める事(処置)が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口径はまだ確認していません。浄化槽が処理した後で側溝まで流している途中の配管に接続したいと考えていますが逆流の事は考えていませんでした。処置はどのような方法があるか調べてみようと思います。

その先はどこにつながってるんだろう?

下水かな?

下水の匂いが上がってくるし、虫やねずみも来そうだなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。側溝につながっています。浄化槽が処理した後で側溝まで流している途中の配管に接続したいと考えています

浄化槽は屎尿処理を目的とした設備です。

時間あたりの処理水量はそれほど大きくはありません。
 そこに雨水排水を流入させたら処理能力を超えた水量になってしまいます。浄化槽の排水側の桝であれば問題はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浄化槽が処理した後で側溝まで流している途中の配管に接続したいと考えています。