アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどなのですが夜中に帰宅途中に警察に止められて、後ろのナンバーのランプが切れていると言われました。
警告指導とゆう形になりますので後で車の整備をして下さいって言われて書類にサインさせられました。
罰金を払えと言われたわけではないので青キップとはちがいますよね?
免停になってから1年間は絶対に捕まらないように気をつけてと念押しされてたのですが、後ろにまではどうにも気づけませんでした。

聞きたいことをまとめると
『1、警告指導とは青キップとちがって注意だけで終わりなのか』書類に拇印まで押されたので気になってしまってます。
『2、免停から1年経たないうちに警告指導を受けたのでまた1年のあいだ点数が戻らなくなってしまうのか』です。あと半年で点数が戻るってところまできてまた振り出しに戻ったら目も当てられないです。

警告指導を受けたのが初めてなためこれから何かあるのか不安です。
回答のほうよろしくお願いします

A 回答 (4件)

1.警告は警告です。

青キップではありません。
次に直ってなかったら青キップの対象となるのでそのための証明のサインです。

2.点数の加算は無いので大丈夫です。
早急に全ランプの点検と交換を行いましょう。
    • good
    • 1

こんばんは、ご回答申し上げます。



まずは、1.2.の質問ともご安心下さい。警告による指導は、危険性の少ない軽微な違反に対して適用されますので、罰則も反則金もありません。元来、この制度は、ノルマ達成のための検挙を警察官にさせないためのものなのですが、守られていないことが多く、今回はモラルのある警察官に呼び止められて運がよかったと言えるでしょうね。私も高速道路で後部座席のシートベルト不着用で呼び止められた際に指導を受けた経験があります。

ご自身のためにも安全運転を心がけて下さいね。今後のご質問者様の無事故無違反をお祈りいたします。
    • good
    • 0

警官にもよると思います。



 私もそこの車左によせなさい。で後ろのナンバーランプ切れていると言われました。免許確認とま、他県(関東)でしたので(関係ないと思うが)不審者の可能性があると思いますので・・・。と車の荷物確認がありました。

 ま、妻とディズニーの帰りだったが、車に武術に使用する槍を積んでいたのでこれは何ですか?と言われ槍ですと正直に用途を申し、しかも槍の説明(中国武術なので)、日本の槍と違い赤樫でなく、柳の枝で出来ています。とか世間話で終わりました。

 質問者のようにサインはなかった思います。

 基本整備不良の注意だけで点数は引かれる事はないと思いますが・・・。厳しい警官ならちとわかりません。

 ま、悪く考えるとあまりいい結果にならないので考えすぎないことが一番だと思います。
    • good
    • 0

ちょっとググればわかるとおもうんだけど…。



警告書ですから、罰金も点数も付きません。
あくまでも注意で終わりで反則金の点数にも影響しません。

交通違反で警告書はあまり聞かないので、単純にその警官が
違反切符を持っていなかっただけかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!