アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙後の体調
禁煙してから3週間になるのですが、喫煙していた時より何故か体調が悪いような気がします。
喫煙している時は風邪をひいたときにしか感じなかった痰、禁煙して1週間くらいした頃から、
風邪もひいていないのに痰やのどのイガイガを感じるようになり、これはどうゆう事?
と首をかしげています。
禁煙して体調が悪くなったというのは考えにくいですが同じように感じた方おられますか?
不安なので何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も禁煙して一月位は、逆に具合が悪くなった気がしました。

それでも1年程禁煙していますが、現在は健康そのものです^^

私が思うに、長年タバコを吸っていた体の中の汚れが、
喫煙中は分からなかったけど、吸わなくなって微弱な影響が感じられるのではと
考えています。
さらに、タバコを吸いたい気持ちが、その感覚をより否定して
「タバコを吸った方が体が快調なんじゃないか・・」なんて思ったり。。

ただ、私の場合は、2ヶ月、3ヶ月と経つにつれて
その不調感はなくなりました。

現在、お酒の席でたまにタバコを吸ったりするのですが、
翌日は肺が重たく、タバコの体に対する負担を身を以て経験しています。
(その後、吸うことはありませんが)

タバコを吸っていて良かったことは、
ほぼ無いと思います。
吸うと心が落ち着くなんて思ったりしましたが、
タバコを吸っていない今は、物事にこれほど集中出来るのかと、
ニコチンが思考を鈍らせていることを痛感しています。

禁煙頑張ってください!

追伸、
タバコが原因ではなく、風邪やその他の疾患の可能性もありますので、
症状が長続きする場合は、通院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおうございます。
masawo7様の言うように長年タバコを吸っていた体の中の汚れが、
喫煙中は分からなかったけど、吸わなくなって微弱な影響が感じられるという現象かもしれませんね。私と同じような経験をさえている方がいたので少し安心しました。
煙草を止めたのに体調が悪くなるなんて意味がない・・って少しやけになってしまいそうな自分もいました。貴重な意見、アドバイスをいただき心強いです。
禁煙する事によるメリットを考えながらこれからも禁煙頑張っていきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

いままでの喫煙で痛めつけられていた、喉の粘膜や気管支の繊毛が少しずつ復活してきている証拠だと思います。好転反応と呼んでもいいかも知れません。
私も禁煙してはじめて、鼻の奥と喉の微かな違和感で「風邪のひきはじめ」を感知できるようになりました。喫煙中なら、いつもある喉の不快感が圧倒的で気づきもしなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いままで知らず知らず喉や粘膜を痛めつけていたんでしょうね。
今はこれが好転反応かもしれない、と思うようにし、これからも禁煙を頑張っていこうと思います。
今まで気づかなかっただけかもしれません。
良いことだと思いこれからも頑張っていきます。ありがとうございました。

僕も禁煙を始めて3週間位たちました。

おそらくお互いタバコ値上げ時期に開始したんでしょうね^^。

あくまでも僕の場合ですがタバコを吸いたい願望は少し薄くなったのですがその分食欲が増し口が寂しい感じです。その為食べすぎてしまったり刺激の強いガム・飴等を口に含みすぎて体重増加・下痢・口内炎等になってしまいましたし異常に眠たかったり逆に目が冴えたり少し大変でした。

kanadhiannさんは禁煙によって生活の乱れ・食生活の乱れとかはなかったでしょうか??もしかしたらそれが原因かもしれません。

しかし禁煙して普段の生活も規則正しく過ごしているのなら基本的には身体は良くなっていると思いますし思いたいですね^^;。僕もタバコを辞めたら早い段階に体調が良くなると思っていた部分はあるのでそこまで意識するほど健康にはなっていないのでちょっと健康になると意識過剰の可能性もあります。また数値的には健康面で良くなっていっているけど自覚がないだけか悪いものを良くする為に一回身体の悪いものを追い出す為に一旦体調に悪い意味で変化する可能性もあるとは思います。

僕もなかなか禁煙しても健康面での劇的な良い変化がないしデメリット(食べすぎ等)も生じているし嫌気がさす時もありますがどうせ喫煙しても喫煙したでの問題点も多々発生して同じ事ですしそれならどうせなら禁煙したほうが良いと思ってます。またやはり長い期間喫煙していたのにたかだか一ヶ月程度で体調が良くなるようになるのも虫が良すぎかなと思い半年後・一年後はもう少し良い意味で何か変わってないかなという期待を持つようにはしています。

PS:お互いに頑張りましょう~
    • 0
この回答へのお礼

はい、hirorin_abc様と同じように煙草の値上がりを機に禁煙を決意しました。
禁煙したら体調が良くなると意識しすぎていたのかもしれません。
それと今は体に溜まっていた悪いものを追い出す為の一時的な体調不良を感じているだけかもしれません。半年、一年様子を見ていきます。
そのうち禁煙のストレスも軽減されるだろうし・・・
お金も貯まっているかもしれませんね(笑)そう願いたいです。
お互い禁煙頑張りましょうね。

質問者様は禁煙以前はどれくらいの頻度でタバコを吸われていたのでしょうか?

世間一般でよく言われている、ニコチン中毒者といったほどのヘビースモーカーだった人が禁煙すると、当然イライラしてストレスがたまります。

タバコは吸うと肺気腫を悪化させる危険性が高まるだけで、禁煙すると吸う前以前より体調が良くなるということはありません。(肺気腫を悪化させる可能性が低くなってそこからくる健康状況はタバコを吸う以前に戻る可能性もありますが)

私も以前タバコを吸って禁煙してタバコをやめたのですが(毎日食後に2本程度)はじめはやはりイライラして、ストレスたまるなーとか感じていました。ストレスがたまってくるとやはり健康(とくに精神面)に苦痛が生じて体調が悪く感じてしまいがちでした。
ただあくまでこのストレスは精神的なもので自分の体自体は結構良くなっていたみたいです(医者に言われました)。

あくまで私の体験したことから言わせていただければ、タバコを吸えないことからイライラがつのり体調が悪くなった気がする(もしくはタバコを吸いたい言い訳)という事は考えられないでしょうか? 

あと吸わなくなったら急のどが気になり始める事もあると思います。
吸ってるときは気にしないんですよね。

タバコをやめて体自体が悪化することは無いと思います。
ただ禁煙し始めた当初は精神面でものすごーく苦しむと思います。
精神面も考慮すれば体調が悪くなってるといえるかもしれませんね
ただ身体にかかる危険性は低くなるとおもいますよ。 金銭的にも(笑)

私も禁煙するときかなり苦労しました・・・
    • 0
この回答へのお礼

喫煙歴20年一日一箱でした。確かに禁煙してストレスも感じていますから、ストレスからくる精神面での体調不良を感じているのかもしれませんね。
もう少し・・・というかこれからも禁煙続けて頑張っていきます。
そのうち身体面も徐々に好転していくかもしれないのでそれを期待して。
今一番実感しているのは金銭面に余裕ができた事です∠(*^ー^*)o