dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボタンの横幅(width)を統一させたい

はじめまして、ASP.NETで開発を始めたばかりの初心者です。

(1)Webページにボタンを複数表示させたい
(2)各ボタンの横幅はすべて同じ値で統一させたい
(3)このWebページには、aspxファイルのソース内でASP.NETの提供機能である
  マスタページ(xxx.master)を指定しているため、制限としてCSSファイルが指定できない

上記(3)の問題が発生したため、現状は aspxファイルのソースにて、
各ボタンのタグ(asp:button)にwidthプロパティで同じピクセル値を指定しています。

できれば、各ボタンごとにwidthプロパティをベタで指定したくないのですが、
何か良い方法はないものでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
どなたかご回答いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> このWebページには、aspxファイルのソース内でASP.NETの提供機能である

> マスタページ(xxx.master)を指定しているため、制限としてCSSファイルが指定できない

単にマスタページ側でCSSを指定すれば事足りる、と思いますが?

もし、「各ページ側から個別にCSSスタイルを指定したい」ということであれば、
・App_Themesフォルダにテーマ(フォルダ+CSS+スキンの組み合わせ)を作る
・各ページの@Pageディレクティブに、StyleSheetTheme="テーマ名"と指定する
とすれば、問題なくCSSを指定することができます。
あっ、CSSのほうでなく、スキンに、<ASP:Button>の初期設定プロパティ(Width)を書いてもOKですよ。

また、Masterの<head>ブロックにコンテンツプレースフォルダを作り、本ページ側でそのプレースフォルダ中でCSSを指定する方法もあります。

これらの方法を組合せれば、どんな複雑なCSS設定にも対応できると思いますよ。
少なくとも、プレーンなhtmlより何倍も楽だと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/474 …
    • 0
この回答へのお礼

>もし、「各ページ側から個別にCSSスタイルを指定したい」ということであれば、
>・App_Themesフォルダにテーマ(フォルダ+CSS+スキンの組み合わせ)を作る
>・各ページの@Pageディレクティブに、StyleSheetTheme="テーマ名"と指定する
>とすれば、問題なくCSSを指定することができます。
>あっ、CSSのほうでなく、スキンに、<ASP:Button>の初期設定プロパティ(Width)を書いてもOKです>よ。
>
上記方法で問題解決しました。
非常に参考になりました。

ありがとうございました!!