街中で見かけて「グッときた人」の思い出

乳児の結婚式の服装について。

上記について質問です。5ヶ月の息子がいます。今着てる服は70で、正装となるとやはりお宮参りの白いベビードレスかと思うんですが、白は結婚式はタブーですよね?

過去の質問では、白いベビードレスで構わないという回答も多い中、赤子とはいえ、白は失礼だから普段着で構わないと言う回答もありました。

あまり結婚式での乳児の服装なんて気にして見たことがありませんでしたので、よくわかりません。

連れていった経験がある方おりましたらご意見ください。

A 回答 (4件)

どうしても出席される場合は、挙式の参列は避け

披露宴のみすぐに退席できる状態で
進行の妨げにならない配慮をしながら・・ということに尽きますよね。

服装については、赤ちゃんの場合、特にルールはないかと思います。
制服がある年齢なら制服、
それ以下の幼児なら、男の子ならブレザー・女の子ならワンピなどですが、
乳児ならベビー服でも問題ないように思います。
(そもそも乳児がそのような場に出席する事が一般的ではないのが前提ですが..)

当日はお母さんも気疲れも含め大変だと思うので、よく検討されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は挙式はあげず、披露宴だけなんです。会場の中には連れ込まず、会場外の個室を借りれることになったので、妹に来てもらってお世話してもらい、時々私が見に行く方法を取ることになりました。

話してた友人は会場に入らなくても、ホールを歩くのに普段着でも浮くから、白のベビードレスがいいんじゃないといってたので、そうすることにしました。

息子さんですよね?

5ヶ月のお子様って間が持たないのは事実だと思います。
ブレザーとかより、普段着の少し好いものをと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

>他の友人も自分も連れていったことあるし、赤ちゃん連れの人みたことあるよといってくれたので…。

ということなら、そのお友達に赤ちゃんがどんな服装だったか聞いてみたら良いのでは?
白いベビードレスというと、新郎新婦のお子さん(3人で子連れ結婚式)のイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみます。

あの…どうしてもお子さんを連れて行かないといけないのでしょうか?5か月ではかなり貴女もお子さんも大変でしょう??喫煙する方もいるかもしれないし…ちょっと考えものです。

私なら欠席か、どこかに預けて出席かな。もし主催者側ならはっきりお断りすると思います。

>あまり結婚式での乳児の服装なんて気にして見たことがありませんでしたので
普通の方は。乳児など連れて行かないから赤ちゃんはいないのですよ!!

せめて子供椅子でキチンと食事が頂けるという事が子供の最低の出席条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。服装が、どうこういう前に連れていかないというのが最大のマナーでしょうね。

最初は親戚に預けて出席のはずでしたが、人見知りが激しくなって、一時間預けただけでずっと大泣きの状態だったようで、迷いましたが連れていく事にしました。

友人も他にも子供は多いし大丈夫だよ。といってくれたので、席の近くにラックを置いてくれて、授乳用の個室も用意してくれるみたいだし、慣れないとはおもいますが、妹にメインで個室で見てもらう予定で、連れていく事にしたんです。
欠席にしようとしたとき、他の友人も自分も連れていったことあるし、赤ちゃん連れの人みたことあるよといってくれたので…。