プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月の双子の父です。

双子なので、夫婦共々育児に忙殺され、自由にできる時間はほとんどない状態です。

そんな中、友人やお世話になった方などに出産報告はがきを出そうと思い、デジカメでとった写真を用意し、妻にデザインしてもらい、カラープリンタで印刷するところまではやったのですが、あとは宛名を書いて投函するだけ、、、というところで止まってしまいました。

高価なカートリッジ1個分のインクをまるまる使って印刷したはがきが、投函するタイミングを逸してしまったまま半年放置されています。
いくらなんでももったいないので、遅くなったとはいえ何らかの形で出したいと思うのですが、何か名案はありませんでしょうか?

なお、出産報告はがきを出すこと自体の是非を議論するつもりはございませんので、ご了承ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

送っても良いと思います、双子の子育てを想像することも出来ませんが、一人の子供を育てる以上のご苦労があるだろうということは皆さんも承知だと思います。

はがきに少しの余白があったら、今現在の様子を書き込むなどで十分子育ての報告になるのではないでしょうか。
私の友人はプリクラでとったシールを貼り付けてますが、
小さいなりにも顔など確認できていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、宛名の下にいろいろ書いて報告という形にしようと思います。現在の写真も入れられたら入れてみます。

うーん

半年前の写真って事は、赤ちゃんの顔とかずいぶん変わってます?よね・・・
2ヶ月の時の写真かな。
ま、はがき出す相手が毎日赤ちゃんの顔見てるわけじゃないのでいいかな。 出すと決めたら残暑見舞いとして、速やかに投函してくださいね。・・・・また機を逸したらもうチャンスがないですよ~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ、だいぶ変わってます。変わってないのはかわいいと言うことだけ<親ばか。。。
そうですね、なるべく急いで出すことにしますね。

双子のお父さんなのですね!

育児など大変だと思います。
私だったら多少遅れても「遅くなりましたが」と付け足して
葉書を出しますね。
#1さんの仰るように、残暑見舞いを兼ねて出されるのがいいと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

育児、たいへんですがとても楽しいです ^-^
遅れても出すことにしますね。

2児の母です。

デザイン面の空欄に『残暑お見舞い申し上げます』と書いて、弁解がきく相手なら「双児で忙しくって、今頃の投函になってしまいました」とかはいかがでしょうか。
もともと時節見舞いは自分の近況も書きますし、私の娘も7月生まれの子は8月の今頃に残暑見舞いでお知らせしました。
いかがでしょうか。双児ですもの、忙しい事はわかってくれると思いますよ。一人でも忙しかったですから。
では残暑も厳しいのか涼しいのか不安定な今年の夏ですが、パパママお体にご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デザイン側に空欄はないんですが、宛名の下にでも弁解を書いて送ることにしますね。

今の時期でしたら、残暑見舞いを兼ねて出されてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。そうしようかと思います。
それにしても、今年は残暑以前に、暑くなってませんねえ。過ごしやすくてよいですけど。