電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンはWindowsXP ルーターはバッファローで無線接続しています

モデム(フレッツ光)----ルーター(バッファロー)---有線で兄のパソコン
      l
l
      L--------無線で私のパソコン
の状態で繋がっています
ここで私のパソコンはウイルスバスター2011、無線はセキュリティロックかけてある状態なのですが、他人(上の住人(若しくは且)隣の住人)に盗み見されているようなのです。
マイドキュメントなど見られていたようでその情報を周囲にバラまいています。
個人情報がバレる物は大半見られているようです
ウイルスの検出0である以上無線側に問題があるようなのです。
セキュリティキーはWEP128やAESなど頻繁に変えているのですがその情報すら1日掛からずに分かられてしまう状態にあります。
アタックブロックレベルも高いに設定されてます
そのセキュリティキーは私にしか分からない言葉(昔の習い事など)を入れているのですが、すぐ分かられます。見られてるの分かってるぞ的な言葉も入れましたがしつこく続けてます
セキュリティを掛けて進入してきている以上不正アクセス禁止法に該当すると思われますが、裁判は面倒なのでこちら側で対処できる方法をご教授お願いします。
どういう事をされているかの可能性が考えられるかも知りたいです

A 回答 (2件)

無線基本設定で

SSIDを「エアステーションのMACアドレスを設定」をやめて
値を入力で、自分しか分からないような名称に変更

ANY接続 「許可する」のチェックを外します。

無線セキュリティ設定は
無線の認証を WPA2-PSK ※古い機種だと WPA-PSK
無線の暗号化を AES

WPA-PSK(事前共有キー)を、長めの自分しか分からないような物に変更します。

エアステーションにも簡単にログイン出来ないように
パスワードをかけましょう。

更に無線MACフィルタ設定で、無線パソコンの接続に制限をかけて下さい。
※むろん自分の物を登録しないと接続できなくなります。

接続はAOSSを使わないようにして下さい。
※AOSS動作設定で、本体側AOSSボタン 使用する のチェックを外す。

これだけすると、ルーター本体を初期化しないかぎり
パスワードを設定した本人以外は、たとえ有線接続であっても
調べることはできません。
初期化されたり、設定を変えられたら、家宅に進入されているか
内部に協力者がいると言うことになりますので…

あと、ネットワークに進入=パソコンへの進入ではありません。
既にそのパソコンにバックドアがあるだけなのでは?
ファイアウォールを見直しましょう。

ところで、ウイルスバスター2011ってファイアウォールって有りましたっけ?
無ければ、それを導入するのが先かと…

不安なら、OSをクリーンインストールされることをお勧めします。
何かソフトが仕掛けられていても、当然一緒に、消えてしまいますので…
そしてしっかりとセキュリティ対策を施してから、ネットワークにつなげて下さい。

ちなみに、情報の漏洩は、たいがいもっとローテクな方法だと思いますけどね
※つまり、質問者様のいない間に、そのパソコンが使われていたり、
 バックドアを作られたりしているとか…
    • 0

無線セキュリティ対策には3つあります。

1)SSID(ネットワークID)の隠蔽化(ステルス化)
2)高度な暗号化キー(WEP128は駄目、WPA2-PSKがお奨め)の採用
3)無線端末のMACアドレスフィルタリング規制

これだけが取り入れてあれば他人が無線で侵入することはまず不可能です。しかし盲点があります。兄貴が有線でルーターに接続していることです。これでしたら全て見通しですね。

なおvirus buster2011はファイアーウオールが付属されていないですから(2010は付いていました)windows firewall をオンにして且つ virus buster の設定でファイアーウオールチュナーを有効にしておく必要があります。
    • 0