プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調布市で子育てしやすい所は?

夫(通勤で新宿駅→御茶ノ水に行く)、妻(主婦)、娘1歳です。

現在は賃貸で小田急の登戸に住んでいます。

登戸も気に入っているのですが、住宅を購入する前に、良さそうな街にいろいろ住んでみようという観点で、調布市への引越しを考えています。

調布市を選んだ理由は(1)幼稚園の補助、小児の医療費補助などが川崎市よりも良い(2)神代植物園が好きで週末などに行きたい(蕎麦も好き)(3)小田急沿線は大体雰囲気が分かったので、京王線も住んでみたい、です。

調布市で、以下の条件の場所というとどの辺りでしょうか?

・大きな公園や緑地、園庭開放をしている保育園などが近い
・買い物が便利
・児童館、図書館が近い
・評判の良い幼稚園が近くにあるか、園バスを利用できる

家賃的には2LDKで10万以内。
築年数の経った分譲マンションを賃貸に出しているような部屋を狙おうと思っています。

A 回答 (3件)

書き忘れましたがごみ分別に関しての補足です。



市指定の有料ゴミ袋は燃やせるごみと燃やせないごみの2種類あります。
無料で捨てられる資源ごみはプラスチック、紙、衣類、缶、ビン、ペットボトル。
紙おむつも指定のゴミ袋を使えば無料で捨てられます。
牛乳パック・トレイは指定の場所(西友・マルエツなどの商業施設や市の施設)へ
持っていけば無料です。

ですからきちんと分別すれば大半が無料で済むのです。
ちなみに我が家は小学校高学年、低学年、幼児(オムツ使用中)の5人家族ですが
燃やせるごみはSサイズ1個を週に2回、燃やせないごみは月に1回捨てるか捨てないかです。

調布市はリサイクル率全国上位の常連です。
分別が細かすぎないので無理なく実行できているのだと思います。
    • good
    • 6

先の回答者さんの内容に補足及び訂正をさせていただきますと



○私立幼稚園の補助は世田谷区と同じようなものです。
  公立幼稚園がないので、その分補助金という形を取っているようです。
○調布市の緑被率も30%を超えており、公園はいたるところにあります。
 大きいところでいえば神代植物公園北側の自由広場や野川公園があります。
 公園ではないですが深大寺もお散歩にいいですよ。
○スポーツ施設は調布市総合体育館と調和小学校の2箇所があります。
 いずれも温水プールです。
 味スタ・旧関東村でもしばしばスポーツイベントがあります。
○図書館は調布駅前の中央図書館と10の分館があります。
 ネット検索も出来、そのまま予約し最寄の分館に取り寄せることができます。

医療費等手厚いのは確かに23区ですけど、調布市も頑張ってます!

エリアを特定してお勧めするならば調布ヶ丘です。
駅前は便利であってもごちゃごちゃしていて子育てにはいまひとつ。
駅からほどよい距離にあって布多公園や調布ヶ丘児童館、保育園も近いです。
図書館は中央を利用することになるでしょうが線路を渡りたくない場合は
富士見か佐須を利用すればいいと思います。
買い物は後楽園ショッピングセンター(マルエツ)がありますし
調布駅前も徒歩圏なので便利です。
大型商業施設の多い国領方面も自転車で10分ほど。
近くに幼稚園はありませんが、あちこちの幼稚園のバスが来ています。
分譲マンションが数多く建つので、子育て世帯が数多く住んでいるためです。

ただ家賃がちょっと高めなんです。分譲タイプとなればなおさら。
狭めか、転勤族の一時貸しならもしかしたらその価格帯でも見つかるかも?!

家賃を重視すれば富士見町や染地あたりなら出てくることもあるかもしれません。
あとはバス便の深大寺方面になりますが、日常の買い物がちょっと不便です。
車で週末まとめてタイプなら問題ないとは思いますが。
幼稚園も園バスが来てくれる三鷹方面に求めることになるようです。
    • good
    • 6

 調布市と世田谷区は隣り合わせです。


 当然、世田谷区の方が家賃が高くなりますが子育ては調布市より世田谷区の方が手厚いです。
●医療費無料が調布市小学校卒まで、世田谷区中学校卒まで。
●世田谷区には2年保育ながら公立の幼稚園があります。抽選なので入れる保証はないけど入れれば安く済みます。もし、3年保育の私立幼稚園に入った場合、入園祝い金90,000円、月額補助4,000円が支給されます。
●世田谷区西部には祖師ヶ谷公園、芦花公園があります。
●世田谷区はスポーツ施設が充実しています。砧に総合運動場があり、温水プールが点在しており利用しやすいです。
●図書館が数カ所あり、ネットで検索し取り寄せ予約できます。

 良い悪しは個人評価なのですが自分の娘達は仙川駅近くの私立幼稚園に通園、園バス利用していました。

 それと、調布市はゴミの分別が細かく、市指定の有料ゴミ袋を買わなければゴミを捨てられませんが世田谷区は市販の半透明のゴミ袋で捨てられます。世田谷区ではプラスチック・ビニールは可燃ゴミとして処分できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世田谷が子育てしやすい街であることは承知しているのですが、ご指摘の通り家賃の面から対象外にしています。(通勤便利な物件となると10万円では難しいでしょう。)
また、住宅購入の下見という意味でも、予算が合わず対象外です。

幼稚園の補助といえば、江戸川区は月額で27000円なので魅力的ですが、私自身が街自体にあまり魅力を感じないため対象外にしています。

ゴミの捨て方については知りませんでした。参考になります。
個人的には分別が細かいのは良いことだと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!