アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市ヶ谷へ通います。
来年4月から、東京市ヶ谷の学校へ通うことになりました。西日本から、東京へ出るので、どのあたりのアパートやマンションを捜してよいのか全くわかりません。
具体的に、「○○線の△△駅はどうですか」といった情報がほしいです。
学校はJR市ヶ谷駅から徒歩10分足らずです。
希望する条件は、通学時間は歩きを込みで1時間以内。女子ですので、環境の良いところ。
そして、ひとり親なので、親の負担を最小にしたいので賃料はできるだけ押さえたいです。
東京に親戚もおらず、尋ねるところもなく、みなさんのアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

前の方々の話にも出ていますが中央・総武線の三鷹か吉祥寺をお勧めします。



まず、交通の便 三鷹駅(JR車庫あり、三鷹市/武蔵野市)
中央本線(朝昼1本特急あずさ、一部を除く特急かいじ)、中央線の特別快速・快速・通勤快速 停車
三鷹から中央線快速で新宿まで18分、東京まで33分。
中央・総武線(三鷹-中野間6駅は両線並走している総武線各駅停車の呼び名)始発・東京メトロ東西線始発(三鷹-中野間並走)夜は中野止り
毎朝7・8時には約3分おきに東西線と交互に近い割合で始発か折り返し運転
10分も待てば座れる。各駅停車で市ヶ谷駅まで31分

環境 23区をはずれ多摩東部
太宰治が昭和14年~23年まで暮らした。三鷹駅下に流れている玉川上水を駅から数百mのところで入水自殺。現在も太宰ゆかりの場所に記念碑あり。
駅から徒歩約10分の禅林寺(下連雀4丁目)に森鴎外の斜め向かいにお墓あり、命日である毎年6月19日は「桜桃忌」が行なわれ全国から多くの太宰ファンが参拝に訪れています。
三鷹駅からバスで5分の吉祥寺にも近い井の頭恩賜公園の三鷹市側にジブリ美術館あり。(チケットを一月前に入館時間指定してローソンで買わなくても午前・午後の入館時間指定時間内で入れる三鷹市民及び近隣住民特別枠というのがあって空きがある日は数日前でも購入できるチケットがある。)
バスで龍源寺(大沢6丁目)には、新撰組近藤勇の墓がある。
三鷹駅からバスで約20分 調布市にある都立神代植物公園、その南側に関東厄除元三大師の深大寺(3月~4月だるま市が行なわれる。)深大寺そばで有名、現在有名になって混雑している鬼太郎の茶屋がある。

吉祥寺(武蔵野市)
JRの停車は中央線快速、中央・総武線と東京メトロ東西線
三鷹駅の東隣駅、昔から「若者の町」と呼ばれ住みたい町にも選ばれている。
デパートやファッションのお店等がたくさんあり三鷹駅より栄えている。
京王井の頭線(私鉄)始発駅、終点渋谷まで急行で27分、原宿は渋谷の北隣駅
駅南口より徒歩約5分で井の頭恩賜公園、動物園あり。
吉祥寺南口からも神代植物公園・深大寺行きのバスあり。

三鷹から4駅先(10分)の阿佐ヶ谷(杉並区)では毎年夏に七夕祭り、5駅先(12分)の高円寺(杉並区)はライブハウスが多くギターを抱えた若い人をよく見かける、夏は阿波踊りが有名。5駅先の高円寺と6駅先(14分)の中野(中野区)はお笑い芸人がたくさん住んでいると言われている。
逆方面、三鷹駅より中央線で快速終点高尾駅→京王高尾山口駅(1時間弱)でミシュランの三ツ星観光地にも選ばれパワースポットのある高尾山(八王子市にある標高599mの山)にハイキングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
東京の生活が不安だったのが、なんだか、少し楽しみになってきました。
吉祥寺などは、よくテレビなどで目にするので、あこがれますよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:44

No.4です。

前回書き忘れたことを記載します。すみません、また長いです。

三鷹⇔市ヶ谷 JR運賃¥290
通学定期 1ヶ月¥6,990 3ヶ月¥19,940 6ヶ月¥37,770

三鷹市内を走っているバス(小田急バス:¥210均一がほとんど、一部違う路線あり・京王バス:三鷹駅⇔京王井の頭線久我山駅・吉祥寺⇔京王線調布駅北口の2本 ¥200均一、関東バス:北野⇔荻窪駅南口の1本 ¥210均一)
小田急バス 通学定期 1ヶ月¥7,560 3ヶ月¥21,550
http://www.odakyubus.co.jp/noriai/money-tokyo.ht …

三鷹駅⇔武蔵小金井駅のバスで東京都に3ヶ所ある運転免許試験場のうち多摩地区に唯一ある、府中運転免許試験場まで約30分 ¥230 バス停:試験場正門前 免許の更新等
http://www.odakyubus-navi.com/blsys/loca

吉祥寺駅⇔よみうりランド(休日の10:00発の1本のみだけ運行 約1時間)
武蔵境駅南口⇔新宿駅西口(18時まで平日13時位まで1時間に約1本、土・休日14時位まで約1本 )

三鷹市役所のそばには24:00まで営業のスーパーあり。
三鷹市新川(三鷹駅・吉祥寺駅南口・京王線仙川・京王線調布駅北口からバスで15~25分)に杏林大学付属病院
武蔵野市境南町(隣駅JR武蔵境から徒歩かバス、三鷹駅からバス)に「武蔵野赤十字病院」

Jリーグ開催時には三鷹駅より「FC東京」「東京ヴェルディ」のホームグラウンド「味の素スタジアム」(調布市)まで直行便のバスで20分
http://www.ajinomotostadium.com/

スタジアム北側には府中市・調布市・三鷹市にまたがった「調布飛行場」(伊豆大島・新島・神津島行きセスナ発着)
http://www.central-air.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/12 21:06

賃料を抑えたいなら、築年数は妥協するのがコツです。



それから女の子なら、治安がいいところに住まないといけませんね。
脅すようですが、新聞などでは、性犯罪や暴力事件はありふれているので報道されません。

そう考えると、
有楽町線の東池袋~江戸川橋
南北線の後楽園~本駒込
がおススメです。
二線とも、ラッシュはそれほど酷くありません。
東池袋→市ヶ谷 本駒込→市ヶ谷 は共にラッシュ時でも10分程度です。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
このサイトは、左の条件をクリックするだけで、自動的に検索してくれます。
また、もっと好条件の物件は、すぐに決まります。実際は、この5~6倍の物件はあると思います。ここび出ている不動産屋さんに問い合わせると良いと思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
上記の場所は、
豊島区雑司ヶ谷
文京区大塚・音羽・目白台・関口・白山・向丘・根津・本郷・千石
などに該当しますが、犯罪の少ない地域です(市ヶ谷はJRの駅近くですから、ある程度多いのは仕方がありません)
深夜スーパー・商店街などもあり、老人から乳幼児までいる落ち着いた街です。

三鷹などもいいですが、
都心の良い地域に住むことに比べたら、お勧めできません。
また、年に数回はタクシーを利用しなければならないことも出てくるでしょう。
上の地域と市ヶ谷は夜でも暗くならない大きな道で結ばれています。女性でも夜歩けます。タクシーに載るとしても、二千円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違った視点で、アドバイスしていただいて、助かります。
紹介していただいたサイトは、初めて見るものでした。
やはり、東京は『こわい』と言うイメージがあります。田舎でのんびりと暮らしているので、なおさらです。そういう捜しかたもあるんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 23:04

私はさいたま市浦和駅から10分に住んで市ヶ谷から15分に通勤してますが、歩きも合わせてで60~70分です。



治安は良い所で住みやすいです。

しかしながら通勤電車はいつも満員というデメリットがあります。

東京近辺は電車も沢山あるので賃料を安くしたいなら都内以外も考えた方が良いですよ。
知り合いの女性が市ヶ谷の隣駅の御茶の水駅から10分に住んでいますが、2DKで月18万もするそうです。

まずはパソコンの「駅スパート」などや「路線図」などで自分がどこまで都心から離れても通学時間が大丈夫か調べるところからはじめてみてはいかがですか?

都心から離れているけど駅から近い方が通勤が早かったりするし、駅に近い賑やかな明るい所を歩けるので女性の安全のためにも私はそちらをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探し方を教えていただいて、うれしいです。
適切なアドバイスで、なるほどーって感じです。
埼玉はまったく考えてませんでした。その手もあるのですね。
範囲を広げて捜すことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/02 22:58

私はさいたま市浦和駅から10分に住んで市ヶ谷から15分に通勤してますが、歩きも合わせてで60~70分です。



治安は良い所で住みやすいです。

しかしながら通勤電車はいつも満員というデメリットがあります。

東京近辺は電車も沢山あるので賃料を安くしたいなら都内以外も考えた方が良いですよ。
知り合いの女性が市ヶ谷の隣駅の御茶の水駅から10分に住んでいますが、2DKで月18万もするそうです。

まずはパソコンの「駅スパート」などや「路線図」などで自分がどこまで都心から離れても通学時間が大丈夫か調べるところからはじめてみてはいかがですか?

都心から離れているけど駅から近い方が通勤が早かったりするので私はそちらをおすすめします。
    • good
    • 0

>賃料はできるだけ押さえたい


というのは誰しも思うことです。で、具体的にいくらくらいまで出せるかで、かなり違ってきます。実際予算はいくらくらいを考えているのでしょうか。(押さえたい、も誤字ですね)

また、本当に家賃を抑えたいなら、風呂なしとか、アパート内にあるシャワー共用でOKなら、隣駅の飯田橋・神楽坂あたりに実際安めの物件があるようです。飯田橋~市ヶ谷なら自転車で通えますし。

既に出ている総武線利用なら、西荻窪もよいかと。吉祥寺や荻窪より家賃が安めです。他には、有楽町線使って、千川、要町あたりはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字、すみません。はずかしいです。
家賃もネットなどで見てもいまひとつピンとこなくて。
ただ、オープンキャンパスの時、在校生に「夜遅くなることもあるので、お風呂は付いてた方がいいよ。」と言われていたので、お風呂はほしいですね。
やはり、西方面がお勧めみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:54

中野発の総武線もあったと思うから、中野も良いかもしれない。


中央線沿いの家賃の相場の個人的な感覚としては
吉祥寺>三鷹、荻窪、中野>西荻、阿佐ヶ谷、高円寺>三鷹より西(あまり良く知らない)
のようなものがある。 利便さより価格にこだわるなら、武蔵境、東小金井、武蔵小金井のほうが、(物件数や築年数の問題を除くと)相場は安めだと思う。 国分寺以西はまた別世界なのでよく知らない。

No1でした。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生ハイツというのは聞いたことがあります。
ただ、専門学校なので、2年後就職をそのまま東京でした場合、そのまま住むことができるのかなぁとか、いろいろ調べないといけないなと思ってます。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:48

女性の一人暮らしですと、東京東部側はあまりお勧めしません。


街並みとしては高層大型マンションが林立しているようなところが多く、わりと「殺伐」とした雰囲気です。駅前から少し離れると夜は暗く、人通りが少ない場所も多いです。
古くからの繁華街のような場所ですと「気さく」な方々が多く楽しいかもしれませんが、片や「江戸っ子気質」で威勢の良い「兄ちゃん」などがいますので慣れないと怖い感じがするかもしれません。
お勧めしたいのは、やはり東京西部側ですね。
たとえば京王線の「千歳烏山」「つつじヶ丘」「調布」などは商店街も充実。若い人も多いので暮らしやすい街です。
調布からだと京王線~都営新宿線直通で市ヶ谷まで行けます。所要時間は約35分。
または、#1回答者様のようにJR中央線。「吉祥寺」などは若者の街として住むにもショッピングにも最適です。(人気なので家賃は高め)。むしろ都心よりの「西荻窪」「荻窪」あたりか、吉祥寺の一駅先「三鷹」を狙っても良いでしょう。いずれも緑が豊かで「井の頭公園」「石神井公園」「善福寺公園」などの公園がいくつもあり、休日の散歩に最適です。
三鷹からだと総武線直通各駅停車で市ヶ谷まで直通。所要時間は約30分です。
中央線が他の私鉄線に比べて特にいいのは、終電が圧倒的に遅いことです。私鉄各線は都心(山手線)を0時に出るくらいが最終電車になりますが中央線なら新宿発1:01三鷹行きまでありますから。多少遊びすぎても帰宅できるということで夜更かしの若者には安心な路線です。
中央線沿線は人気があり比較的家賃が高めです。それを回避するなら西武池袋線。お勧めは「江古田」です。付近に大学があり、やはり若者が多い活気ある街です。
江古田からだと池袋で有楽町線に乗り換えで市ヶ谷へ。所要時間は乗り換え時間を含めても約25分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方(lions-123さん)のお礼に西側が詳しくないと書きましたが、間違えて入力してしまってました。本当は東京の東側がまったくわかりません。西方面か、東方面かとても悩みます。
来年までに、じっくり考えてみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:39

>市ヶ谷へ通います。




    ↓
市谷勤務を3年間しました。<大阪から引越し、単身赴任でした>

総武線が直通で便利です。
そして、間取りや築年数や駅からの距離が同条件なら千葉に向かい賃料基本的に低下します。
(ただし、総武快速電車の停車や乗換駅は割高になります)
そこで、通学の便(所要時間&料金&乗り換え回数)と混雑の問題と環境・治安を考慮しますと、私の経験・物件選びの感想では・・・

◇平井・新小岩・小岩・市川・本八幡・下総中山・西船橋 <本八幡か西船橋を特に通学の便でお奨め>

◇船橋・東船橋・津田沼・幕張本郷・幕張・新検見川・稲毛<津田沼が通学の便、買い物にはお奨め>


詳細は、希望地域(最寄り駅)を選び、間取りや条件をチェックし、不動産屋や賃貸情報で絞込み、相見積もりと出来れば下見(実物・通勤方法・環境・治安・買い物の至便性・物価が概要で分る)を行い決めると良いです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B3%83%E8%B2 …


molinoko様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望の地にご希望に適った物件が見つかると良いですね・・・
勉強・東京暮らし頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京は詳しくないのですが、西方面はより詳しくないので、お返事を参考に調べてみることにします。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!