プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは違法な詐欺な店なのに何故あちこちにあるんですか?

マイナスイオン療法何とかとか。元気になる何とかとか年寄り集めて高いのを買わせる店

テレビとかで何回も問題になってるのに
僕の住んでいる地区に3件くらいあります。

A 回答 (5件)

移動するからです。

納得して買う方もいますので、問題になりにくいことも。

そういった店は、どこにでも現れて、消えて行きます。 商品が本当に効果がないという証拠も必要になってきますからね。 証拠がしっかりして、被害者が多くなってようやく。でも、また違う商品で沸いて出てきますよ。
    • 0

違法の場合もあるけど違法じゃない店のほうが多いですよ。

具体的に「ガンが治る」とか病気が治ることを表示したら薬事法違反ですが、
そうじゃなければ法律には触れません。

いわゆるホメオパシーというやつで、
科学的根拠は無いですがそれを買って使うかどうかは購入者の自由です。
    • 0

法律ぎりぎりの販売ですね。

真意からいえば、つまり本音は、詐欺に似てる心があると思います。

まぁ、現実には、専門知識がないとわからないレベルで、それほど知らない人が多いのは事実ですが、
 知識がないことを馬鹿にするのは軽率ですね。

だまされない賢明さが大事ですね。自己防衛しかないでしょう。
 しかし、「療法」とつけば、医療行為と誤解を与えるので、法に触れる可能性もあると思いますね。
 実際効果があるのか疑わしいですね。
 消費者センターにでも問い合わせて、近くの議員さんにでも立法で取り締まる法律でも作るようにけしかけましょう。
 しかし、大体は、そこまでもやらないのが普通の人ではないでしょうか。そうなれば何も変わらないし変えられないでしょうね。
 今後の行動に期待してます。

• 0

>これは違法な詐欺な店なのに<

皆さんのお話にもあるように、違法・合法は紙一重で、敵も
したたかです。

>何故あちこちにあるんですか?<
それに引っ掛かるお客が、常にどこにでもいるからです。
かく言う自分も、以前みごとに引っ掛かってしまいました。(号泣・・
    • 0

告発してないからじゃない?

• 0