dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仲のいい人間が金を出せるだけ貸してくれと言ってきたらいくら貸す?

番組「行列のできる法律相談所」でやっていた企画ですが、ヤラセかどうかは分かりませんが、先輩芸人が本当に金に困っているフリをして可愛がっている後輩芸人がいくらまで出せるかという企画でした。後輩芸人のほとんどは100万以上の単位で出すと言っていました。

ですが一人だけ、オリラジの藤森さんは15万でした。そして周りからクズだのカスだのボロクソ言われていました。

私から見れば、仲のいいだけの人間に100万以上も出す人間のほうが理解に苦しみます。自分の貯金を全部出している人も何人かいました。自分の持ち金全てはたいてまで、何故できるのでしょうか?

藤森さんは十分出している方だと思います。15万も出しているじゃないですか。周りがおかしいと思います。芸能界だから15万なんてハナクソみたいな金額なのでしょうか。


あなたの仲のいい人間が本当に金に困っていたらいくらまで貸してあげますか?

私は小さい頃から金を騙し取られたり、貸した金が返ってこないなどのトラブルがかなり多かったので、金を貸してくれと言ってくる地点で「(もともと信用していなかったが)もうこの人間は信用できない」となります。嫌々出しても5万くらいまでです。

A 回答 (13件中11~13件)

なるほど、芸人さんは100万円ですか!


びっくりですね、きっと苦労している人が多いので「相互扶助」の精神なのかも知れませんね。
でも私は、普通の小市民ですからそんなに出せません。
仲のいい人の「人となり」を知っていますから、その範囲内ですね。
相手から具体的な金額を言ってきたらちょっと考えますが、とりあえず返ってくる、返ってこないに関わらず10万円くらいでしょうか。

大学生の時に貧しい友人がいてお金を貸したことがあります。
15万円でした。
もちろん返ってこないと思ってました。
ですが、それから数年後、社会人になってしばらくした頃、突然会いたいという連絡がありました。
で、会ったら、“前に借りたお金、いつか返そうと思っていて・・ようやく返す目処が立ったので返すよ、でも利息なしでお願い”と言われて15万円返してくれました。
そういうこともあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返ってこないと思って貸したあなたも凄いですが、数年たっても忘れずに借りた金を返しに来た友人も凄いですね。

私が貸した金はまともに返ってきた覚えがありません。学習しない私もだめなのかもしれません。

お礼日時:2010/10/26 22:05

仲の良さだけでは、貸さないです。


相手が逃げも隠れも出来ない立場の人だった場合です。

その上で、必要な理由を聞き、OKか却下か判断します。

額は、30万円位までですね。
1万円を超えるあたりから、借用書を書いてもらうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人とのつながりはもはや金より劣るのかもしれません。金が絡むと人は簡単に裏切ります。私は結構裏切られました。まだ学生だったのでたいした額ではありませんでしたが。

お礼日時:2010/10/26 22:01

私の場合は一銭も貸しませんね。



もし、貸すとすれば貸したことを証明する証明書を使って、自分が貸せるだけ貸しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。私はこのテレビを見ながらそんなに出すの!、と驚きました。

お礼日時:2010/10/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!