プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語帳のように、PHP関数の単語帳のようなものはありますか?
お世話になります。
PHPの関数は1000種類以上あるかと思いますが、
PHPの重要な関数約400種類程度を単語帳のように、
まとめてある、そんなサイトまたはソフトはございますか?

(例)mb_convert_encoding()::文字列をコンバートする。
   explode()::区切りの単語で変数を分離する。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

覚えるための単語帳形式ではありませんが、実際にコーディングしていくときに利用できるものがあります。




PHPエディタ
コーディング中に該当する関数を選択してF1キーを押すとヘルプページが表示されます。
「phpspot」(PHPエディタの開発者のサイト)
http://phpspot.net/php/
ちなみに exp と入力して、Ctrlキー + Spaceキーを押すとexpで始まる関数の候補が表示され、
explode を選択してから、( を入力するとパラメーターの案内が表示されます。



Eclipse の PHP開発環境
同じく exp と入力していくと自動でexpで始まる関数の候補とパラメーター
及び選択されてる候補の説明が表示されます。(英語ですが)


スクリーンショット
http://i51.tinypic.com/dw9b86.jpg
上がPHPエディタ、下がEclipse

参考URL:http://phpspot.net/php/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
PHPエディタは有名ですね。
EclipseのPHP開発環境も憧れです。
私が使っているのはネットビーンズというソフトですが、
入力補助とかしてくれるので、結構良いです。

まだPHPに慣れていないので、英語のように、
まずは単語からと思っていました。
でもやはり打ち慣れていくと自然と覚えるかもしれませんね。
スクリーンショット見ました。やはりEclipseはすごいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:26

単語帳とは違いますが公式マニュアルで十分じゃないですか?


仕様もバージョンアップごとに代わってしまうので、暗記することにあまり意味を感じません。

http://www.php.net/manual/ja/funcref.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
PHPの公式マニュアルは素晴らしいと思います。
ただ、自分の覚えている関数が少ないので、
暗記すれば、良いと思っていました。
バージョンアップすると結構変わるものなのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!