プロが教えるわが家の防犯対策術!

孔子の言葉

「不当な目にあったことは、あなたがそれを覚えていない限りなんでもないことなのだ」

これは、論語のどこに書いてある言葉で、
原文はどのような文章なのでしょうか?

A 回答 (1件)

 余りに日本語の口語体にこなしきっているので、論語のどのフレーズか思い当たりませんね。


 も少し前後関係や、引用のものなどが分ると、それらしいことも思い出せますが。
 いろいろ探すことはいくらもできますが、多分fudaoyichengさんからそれも違うこれも違うという話に為りますよ。
 論語っていうので検索するとたくさんのHPが出てきますよ。
 論語って短文できていますし、そんなにたくさんのぶんしょうではありませんからね。
 http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/rongo.html
 には分りやすい口語も原文もそして、文語の読み下し文もありますよ。全部。
 どういう角度から、ご質問の解釈文がなされているかで、論語のどれかも変ってきますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!