アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言葉の乱れ」というワードを
よく耳にします
しかし、ふと疑問に思ったのですが
「言葉の乱れ」と判断する基準は
何でしょうか??

沢山の意見お待ちしています

A 回答 (3件)

明確な基準はありません。


最終的には個人の主観でしょう。
いつの時代、どこの地域でも、人は自分が身に付けた言語感覚になじまないものを、
「言葉の乱れ」というマイナスイメージで捉えようとする傾向があります。

社会全体でいうなら、その社会の大多数、あるいは言語に関する有力者・有力世代がどう認識しているかによると思います。
言語に関する有力者・有力世代というのは、多くの場合、政府であったりマスコミであったり中高年世代であったりします。
世代や構成人員が変化し、例えばある言語現象Aを「言葉の乱れ」としていた人たちが少数・無力になっていくと、
その言語現象Aは「正しい言葉」としての地位を得るわけです。
もちろん、少数派から抜け出られなかったり、変化の過程で生き残れない言葉も数多くあるわけですが
(それらだけが本質的な意味で「乱れ」といえるのかも知れません。結果論ではありますが)。

例えば、「花に水をあげる」というのは完全に定着していて、
現在ではほとんど問題にされませんが、
かつては誤用とされていたこともありました(「あげる」は本来尊敬語)。

また、ていねいを表す「~です」という言葉も、一説によれば「~でござります」を縮めた言い方で、
使われ始めた当時は極めて下品とされていたそうです。

「言葉の乱れ」というのなら、
私たちが今「正しく」使っている言葉も、何千年にもわたる「乱れ」の上に成り立っているわけで、
結局のところ、固定化された答えはないというのが答えになります。
    • good
    • 0

主には「誤用」と解釈できるもの全般を「言葉の乱れ」と呼んでいるように思います。

私個人は、言葉は変化していくものだと思っているので、ある人にとっては誤用でも、その用法が通用する世界があるのなら構わないと思っています。しかし、問題は相手構わずその「誤用」を使う人が多いということ。相手によって使い分けてもらわないと困ります。

例えば、最近は敬語が乱れていて、これから始めようとする手続きについて「これが手続きだったんですが…」と言われたり(え? 手続きを私は逃してしまったの??)、ひどい業者は「(自分が)失敗なさったんですよ」と言ったり(え? あたし、何か業者に対して失敗をしたの??)、いつも私は会話するのに四苦八苦。
    • good
    • 0

もちろん, 「誰かが『正しい』とした」言葉, ですね.


この「誰」は, 一般的には文部科学省 (の下の国語審議会) だったり NHK だったりします.
謎のときもしばしばあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!