アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動するたびにチェックディスクが起動して困っています

質問を見ていただきありがとうございます
タイトルの通り再起動、シャットダウンした後に起動すると英文はよく読めないのですが何かボタンを押せばスキップできるチェックディスク?のようなものが起動し、困っています
一週間前までは特に何も無く、何か余計な設定もした覚えが無いのですがそれが起動してしまいます
HDDはNTFSです
PCはDELLのstudio17です
なにかHDDに異常があるのでしょうか?
回答をお待ちしております

A 回答 (5件)

>なにかHDDに異常があるのでしょうか?


いいえ、そう決まっているわけではありません
下記サイトを読んでコマンドプロンプトでの操作を試みてください

起動時に毎回チェックディスクが走る
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-5 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイトを見て解決できました

お礼日時:2010/10/29 21:01

チェックが終わった後起動するならこの件については何もしないで辛抱強く待つ。



やってもらいたいのはデータをバックアップしておくのが優先。何か手を入れることで起動すらしない状態のがショック大きい。

バックアップした後で、最悪壊れていたらしょうがない、でいろいろ検証してみる。デフラグしなきゃいけないくらい頻繁に使っていたのかもしれないし、様子見。スケジュール変えたりは普通しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は解決できましたが、しっかりとバックアップを取りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 21:01

No.3 の補足です。



> 一週間前までは特に何も無く、何か余計な設定もした覚えが無いのですがそれが起動してしまいます
1.
PC起動時にchkdsk を毎回実行するというタスクを登録した、ということはありませんか。
あるのならタスクを削除してください。
2.
PC動作中に衝撃を与えた(何かにぶつけた、落とした)ということがあるのなら、HDDに物理的なダメージが発生している可能性もあります。点検依頼をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落としたり、変なタスクを加えた覚えはありませんでしたが
今後その二つにも気を配ります、ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 21:03

「システム修復ディスクの作成」にて「システム修復CD」は作成してありますか。


システム修復CDでPC起動して、添付画像の
コマンドプロンプトにて
chkdsk /r
を試してみてください。

chkdsk /r は
不良セクターを見つけて、読み取り可能な情報を回復します (/F も暗黙的に指定されます)。

※「システム修復CD」を作成していないのなら
今後のためにも作成しておきましょう。
PCが起動しなくなった場合など、いろいろな場合に役立ちますよ。
「起動するたびにチェックディスクが起動して」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速修復CDを作りました
CDのことは知りませんでした、ありがとうございます

お礼日時:2010/10/29 21:03

》英文はよく読めないのですが


・これが肝腎ですが
・HDDが昇天する前触れかも知れません。
・保証期間中でしたらサポートを受けましょう。

この回答への補足

HDDが昇天ですか・・・困りました・・・一応カメラに英文を撮影したので写します
機械翻訳では何が言いたいのかよくわかりませんでしたので・・・

Checking file system 0n C:
The type of file system is NTFS
volume label is os
One of your disks needs to be checked for consistency you
may cancel the disk check but it is strongly recommended
that you continue
windows will now check the disk
 
チェックした後に出る結果(?)のなかのbadなんたらは0でした

補足日時:2010/10/28 19:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!