アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H17年のポルシェカイエンの後部座席についてですが、写真で見る限り、前の座席との幅がけっこうせまく見えますが乗った経験のある方どうですか? 家族四人、チャイルドシート付きで乗る予定です。あと後部座席の乗り心地は良いですか?

A 回答 (3件)

あまやんです。

H18カイエンV6MT(コイルサス)に乗ってます。ご心配の、後席の広さや、レッグクリアランスについては、何の問題もありません。

ただ、留意しておくべきは、リアシートはリクライニングしないことです。だから倒して寝るのは無理です。
(先般発売の、2011モデルから少しだけリクライニング、スライドするようになりました)
そして、リアシートの角度はかなり立ち気味です。後席で寝たりすると、舟をこぐみたいな感じになり、ちょっとしんどいと思います。

また、チャイルドシートを装着する場合も、角度がかなり立ち気味になるか、あるいは子供が寝るので角度をつけて寝かせたい場合は前気味に装着する必要があります。(レカロのSTARTを使用していましたが、位置をちょっと前気味に装着しました。装着自体はぜんぜん問題ありません)


リアシートの質や、それに伴う乗り心地は、実のところ、あんまりよくありません。あんこが全部ウレタン成形でできている軽量で簡易なものだからです。前車はベンツのW202で、前席とのクリヤランスは狭かったですが、シートの質や構造は、金属スプリングやココナツ繊維が入っていて、あんこの容量も大きい、202の方がはるかにしっかりできていて、乗り心地もよかったですね。でも、 現行のMB含めて現代の車にそれを望むのは無理でしょう。

あと、後席の子供達からは、カイエンは乗り心地が固くて、背が高いせいか、酔いやすいといわれます。後ろの乗り心地を重視されるなら、エアサス仕様にしておいて、タイヤは18インチまでに留めるのが無難と思います。

なお、カイエンのシートはトゥアレグやQ7のシートとは別物です。(トゥアレグの方が大きくフラットな感じ、Q7は小ぶりです)Q7は2列目シートもフルリクライニングするので、後席重視ならQ7という手もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供目線での解答がとても具体的でわかりやすかったです。ありがとうございます。エアサス車があるなんて知りませんでした。もうコイルかっちゃいましたが… やっぱり固めですかぁ なんとか座布団でもしいて嫁さんには我慢してもらいます。

お礼日時:2010/11/06 16:26

乗り心地に関してということですが、特に問題はありません。

ポイントは乗り心地というのは個人差が有るものなので、高級サルーン車のような後部座席にポイントを置いた設計の車とは当然違います。その意味では同じポルシェであればパナメーラの方がベターです。ようはベンチシートをイメージしてもらえればカイエンの後部座席のイメージに近ずけるのではないかと思います。それでもチェロキー等のジープから比べればとても乗り心地はよいと思いますよ。

究極を言えば、元来ポルシェという車は運転する為の車で、そこにポイントを置いた設計ですので、後部座席に関してはおまけ的な意味合いが強い車です。911を見れば解るように2+2そして2ドアーのスポーツカーがポルシェのベースです。そこにカイエンのような4ドアーの5シート、フルタイム4WDが誕生したというだけでも奇跡のように個人的には思っています。ポルシェという車に興味がおありであればカイエンは走りという意味ではSUVの中では一番楽しめる車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な答えほんとうにありがとうございます! 
まったく問題ないみたいですね。家族四人でカイエンデビューします!

お礼日時:2010/10/29 14:45

購入されるつもりなら、実物に必ず乗って確認しないと、他人の主観とは異なりますよ。

まず運転席に座ってベストポジションを決めてから、後席に乗ると、どのくらい余裕があるかわかります。車高があるので、スポーツカーのように寝そべったポジションでは運転しにくいです。もし近くに実車がない場合は、VWのトゥアレグが兄弟車で室内サイズもほぼ同じなので、VWの方がタマ数が多く確認しやすいと思いますし、ディーラーなら展示車があるはずです。また車幅が2メートル(マンションによっては不可)近くあるので、室内も横方向は余裕があります。ただし、SUVであってサルーンではないので、後席は特に広々というわけではありませんが、子供やチャイルドシートを乗せる程度ならまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!安心して買えそうです! がんばって買います!

お礼日時:2010/10/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!