電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacbookAirの新作買った方、11か13どっちがいいと思いますか?

もう悩みすぎて死にそうになってきたので質問します。

・仕事が文筆業です。9割の用途は、メールと執筆に使います。
・ごくたまにDTPもやりたいのでAdobeCS4入れたい。
・買った人だけご回答くださいな。
・たまにカフェで。主に寝室やリビングで使うかと。。


それを踏まえて・・・


質問1、11と13、どっちがいいですかね?

質問2、USキーボードっていいんですかね?

質問3、メモリ4GBにしたほうがいいですかね?
調べてたら2GBでも十分って聴いた。。。
どーだろ。CS4入れたいしな。

今日触ってきたんだけど、11インチすごくいいんだけど、
バッテリがすぐ切れそうなのと長時間打つとちょっと肩が凝りそうな気がした。

A 回答 (2件)

こんにちは 私は 11inch メモリ4G 1.4GHz JISキーボード を購入しました。


13だと重いってのが最大の理由です。外に持ち出すときできるだけ軽くしたいので。

[質問1] 11と13、どっちがいいですかね?
  質問者さんの場合、13のほうがいいのではと思いました。画面が大きいのはもちろん、SDカードスロットがついてますし、バッテリーが長いのがいいですね。11だと、私の場合、wifiでネット閲覧(主に動画サイト)で3-4時間くらいですので、正直もっともってくれたらってとこですね。

[質問2] USキーボードっていいんですかね?
  私は年に数回USキーボードでタイプするんですが、あいません(ローマ字入力です)。慣れの問題なんでしょうけど、どうも記号キーの位置がどうも慣れないんですよね。あとこれは、完全に個人的趣味なんですけど、アルファベットだけだとなんか冷たい感じなんで、ひらがながあったほうが機械に暖かみを私は感じます。

[質問3] メモリ4GBにしたほうがいいですかね?
   DTPやるなら、4GBがいいのではないでしょうか。私は、windowsも入れる予定なので4Gにしているのと、長く使いたいので、後から困らないようにですかね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

MacBookAirの11インチのUSキーボードを先週末に買いました。


今もメインでMacBookPro15インチを使ってます。
MacBookAir11は出張などに行くときに使用しようと思ったので、
ソフトはFireFoxとmi(テキストエディタ)くらいしかいれていません。
もしかしたら、Officeを入れるかもしれませんが。。
そんなわけで、一番スペックの低いモデルを買いました。

質問1、11と13、どっちがいいですかね?
------------------------------------------

メールと執筆に関しては、キーピッチがそんなに変わらないので、
特に支障はありません。
(ネットなどで見ると同じと書かれている記事を見つけました。
 実際に比べてません)

持ち運びするなら軽いにこしたことはないと思いますが、
車で移動がメイン、電車で移動がメインとか
後は通常の移動時間などによって変わるかもしれませんね。
私は電車がメインなので、より軽量であることを望んでいたので
11インチが出なかったら買う予定ではありませんでした。
ものすごく軽いです。本当に。これは買ってよかった!

質問2、USキーボードっていいんですかね?
------------------------------------------

USキーボード初ですが、特に問題ないです。
入力がローマ字入力であれば、特に困ることはないかなと思いますよ。
私もすごく心配でしたけど(笑)
ネットで「MAC USキーボード」と入れると、いろんな情報が出てきます。
困っても、だいたいそこで解決できるのではないかなと思います。

私がUSキーボードにしたときに、参考にしたサイトを
参考サイトに入れておきますね。

質問3、メモリ4GBにしたほうがいいですかね?
----------------------------------------------

2GBでも全く問題なく使えています。(私の場合)
ただ、CS4とかを入れるのであれば、4GBにしておいた方が、
画像処理などでストレスフリーになると思いますよ。
入れずに後悔するより、私なら入れちゃうかもしれません(笑)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20081113/1226 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もmiを使いたくて…

もう少し悩みます。

お礼日時:2010/10/30 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!