電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方31歳。近々、武甲山へ単独登山をする予定なのですが、武甲山は初心者には難しいでしょうか?
ちなみにこれまで600m級、1000m級の登山を単独で経験しています。初心者に特に難しい要素(道に迷いやすい、体力的に厳しい、熊が出る?等)がなければ挑戦してみたいなと思うのですが。無理であれば、もう少し低登山を経験してからにしようと思います。
よろしければ、ご経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

元秩父の住人です。



>武甲山は初心者には難しいでしょうか?

コースタイム程度の歩行が可能なら、
ルートははっきりしていて、簡単な地図があればOK

あの辺は熊は聞いたことはないです。
(イノシシやシカはいますが、武甲山は大丈夫でしょう)

傾斜はけっこうきついですが、
技術的に難しいところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご意見とは心強いです!
前例では熊は出ていないのですね。そして、ルートがはっきりしているということで、かなり安心しました!アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/01 12:07

標準歩行時間6時間20分または7時間50分→8~9時間の体力があれば・・・(健脚向けハイキングコース)


一般に「ハイキングコース」とある場合、厳しい「登山」コースではないでしょう。
ちなみに私は13時間縦走コースを試した後で熊野古道全コースを実行しました(歩行時間が10時間以上越えるだけ)
一部分タクシーを利用するとか・・・
http://www.yokoze.gr.jp/hiking/bukou_oomochi/ind …

http://www.yokoze.gr.jp/hiking/index.htm

体験記を参考に。
武甲山の四季
http://www14.plala.or.jp/shibazakura/bukouzan.html
熊対策(鈴と携帯ラジオが有効)をして登山を。
http://www14.plala.or.jp/shibazakura/bukoutozan2 …
時期を5月頃にすると多数のハイカーがいますから安全ですが、冬(今年の秋は寒い)に近いと人も少なくなります。

参考URL:http://www.hikingmap.jp/course/bukouzan01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武甲山はハイキングコースなのですね。棒の嶺でも結構体力を使いましたが、体力ゼロになるほどではなかったので、武甲山も体力的には大丈夫かな。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/01 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!