dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京近郊で、女一人でもおすすめできる、
日帰り登山コースがあったら教えて下さい。

学生時代は人に連れられて、
泊まりがけであちこち行っていたので、
登山経験はそこそこあります。
身体を動かす習慣もあります。

久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。
女1人で山に登った経験はないので、
まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。
登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです
(他人に頼ろうというわけではないのですが、
 人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。

高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。
車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

A 回答 (7件)

秩父の丸山はどうでしょう。


登山というよりハイキングコースですが。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html

物足りない向きには武甲山
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bukouzan01.html

そんなに賑やかな山ではありませんが、
週末ならそれなりに人が入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋の武甲山、素敵そう。
ハイシーズンの方が、人がいっぱいいて安心そうなので、
秋に是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 16:08

こんにちは貴方には登山ツアーが良いと思います、バスに乗れば連れてってくれます、参加者も多く勿論一人でも申し込めます、行く先は色々あるので自分で選ぶ先ずは尾瀬辺りから行かれたらどうでしょう。


http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/oze/?li …
「東京近郊 女一人 日帰り登山」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾瀬、懐かしいなあ。
確かにハイシーズンの、あのものすごい混雑ぶりなら、逆に安心ですね。
素敵なお写真のおかげで、亡き祖母と散策した思い出がぱっとよみがえりました。

やっぱりツアーが無難なのかなあ。
見知らぬ人と長時間一緒に集団行動するのがプレッシャーになっちゃう一匹狼ですが、
防犯重視なら、多少の我慢はしなければならないのかなあと、今考え直している所です。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 16:25

本来なら低山なのに本格的な山の雰囲気が味わえる(と思っている)丹沢ですが、


時期を考えると、もう暑いですね。
大菩薩なら南アルプスや八ヶ岳を遠望でき、そこそこ涼しいのでお勧めします。
人も多いですし、心配はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大菩薩峠の大菩薩ですか??
人が多いなら、是非行ってみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 16:16

神奈川県


丹沢なんかどうでしょう
尾根も良いけど沢登りは結構楽しい。人は大勢います。
30年前に登ったんですが当時はみんな地下足袋の上にワラジを履いて、ヘルメットを被って登っていました。
ワラジは、現地で売っていました。今でも同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお丹沢!
昔は山まで来て人ごみなんて…と思ってましたが、
こんなご時世、いざ1人で登るとなると、人がいっぱい居るくらいの方が安心です。
一番ポピュラー(人が多そう)なルートを探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 16:28

人出の多いスポットなら



高尾山~小仏峠~陣馬山
途中に茶屋もあり、小仏峠や陣馬山から1時間に1本高尾駅行きバスがあります

http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm


金時山
1200mあるが登山客が多く富士山がきれい
新宿から高速バスで登山口または乙女峠に直行できます
帰りは路線バスで箱根湯本へ出て日帰り温泉なんてどうですか?

http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kintoki/


大山
信仰&観光登山の代表

http://tanzawa-tozan.sakuraweb.com/oyama/cable.h …


北鎌倉駅~大仏
有名なハイキングコースで途中にカフェもあります

http://kamakura.sakuraweb.com/daibutsu.html


上高地
東京近郊ではありませんが一押し
たくさんのツアーバスが東京からでています
ハイキングというより散策ですがとにかく景色はすばらしい

http://www.club-t.com/special/japan/kamikouchi/

http://travel.willer.co.jp/tour/campaign/shinshu …


富士山
説明の必要なし
ガイド付の山小屋1泊ツアーがオススメ
「東京近郊 女一人 日帰り登山」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上高地、是非1人で行きたいけれど(人に煩わされたくない時に行きたくなるというか)、
防犯上どうかなあって思ってた所でした。やっぱりツアーが無難なのかなあ。
金時山や大山、ちっちゃな頃に行ったきりで、懐かしいです。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 16:14

>東京近郊で、女一人でもおすすめできる


 観光協会、ビジターセンター等のイベントに
 参加されてはいかがでしょうか。
 御岳ビジターセンターイベント情報
 http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/evevt.html
 奥多摩観光協会
 http://www.okutama.gr.jp/
 奥多摩友の会に入会して
 平成26年度 イベントカレンダー
 http://www.okutama.gr.jp/pdf/event.pdf
 に参加される。
 都民の森(三頭山になると思います)のイベントに
 http://www.hinohara-mori.jp/content/event.html#03
 参加する。

 奥多摩も2月の大雪(ゴールデンウイークでも南斜面に残雪がありました)
 で登山道が荒れていたり、熊も出ていますからイベントに参加されるのが
 良いと思います。
 公共交通機関で行けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熊が出没してるのは知りませんでした!びっくりです。
年齢層的にもお一人様的にも、登山のペース的にも、色々気を遣いそうだったんで、
そういったイベントやツアーの参加は及び腰だったんですが、
防犯や身の安全を考えると、やっぱり参加した方が良いのかなあ。
いくつも教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 16:11

千葉の鋸山は登られましたでしょうか?


http://www.mt-nokogiri.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!
駅からのアクセスが良くて、人もいっぱいいそうで、
防犯上の心配がなさそうなのがうれしいです。
足慣らしに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!