プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアの大学へ行きたいのですが、むこうは2月から始まりますよね?とりあえず観光ビザーで現地へ行き、学校を訪れて実際に通う大学を決めたいのですが、学校を決めたら現地で学生ビザに変更できますか?日本にいったん戻ってからじゃないと学生ビザに変えられませんか?それとも、日本国内で学生ビザを入手する方法はありますか?

教えてください。宜しく御願します。
今日オーストラリア大使館へ電話したらテープ対応だったので断念しました。

A 回答 (4件)

現地で切り替えできるようですよ。


ただ、オーストラリアのビザ関係は、よく変更になったりしますので注意が必要です。

http://www.aswho.com/faq/index4.htm#b2

http://www.ajac.co.jp/visa/austvisafiles/gakusei …

参考URL:http://www.aswho.com/faq/index4.htm#b2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/08/24 18:56

こんばんわ。

#1の方のおっしゃるとおり、ビザに関する情報は変更することが多いので、こまめにチェックすることが必要だと思います。

私は語学学校の短期留学だったので、学生ビザは不要でしたが、現地で留学期間を延長して、学生ビザを取得している人はいました。ただ、ビザは必ず取れるものではなく、欠席が多かったり、成績があまりよくなかったりといった理由で学生ビザがとれなかった人もいたようです。

もちろん日本国内で学生ビザを取っていくほうが確実だと思います。私が留学していた学校では、長期の人たちは皆そうしていました。旅行代理店や留学業者で代理申請していた人が多かったです。

昔むかしの話ですので、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は代理店をつかわないでワーキングホリデービザを取得しました。

お礼日時:2003/08/24 18:56

はじめましてこんにちわ。


オーストラリアの学生ビザですが、もちろん日本で取得していくこともできます。ただしこの場合就学する学校と、その期間が決まっていなければなりません。それが決まっていれば、学校のほうで取得するのに必要な書類をくれます。

もちろん、現地で観光ビザから学生ビザにすることも可能です。この場合も条件は一緒で、学校と就学期間が決まってなければ申請できません。最近取得料が値上がりしましたが・・・

学生ビザの取得には健康診断が必要になってきます。それは、日本で申請しても現地でやっても同じことです。指定された医療機関に行って健康診断を受ける必要があります。どんな結果がでたら申請を拒否されるのかは分かりませんが、もし、健康に心配があられるようでしたら、出発前に診察を受けておかれるようお勧めします。現地でいきなりいろいろ言われても困惑してしまいますので。大学に入学されるくらいですから英語でお困りのことはないかと思いますが・・・

では、有意義な留学を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然指定病院が知っている病院でした。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/24 18:55

もう回答は出ていますが、現地で学生ビザに変更することはできます。

僕は、ワーキングホリデービザから学生ビザに変更して、今は学生ビザでシドニーにいます。ビザの変更は、日系業者に相談してもいいですし、直接移民局に申請してもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も同じ方法にしました。
ホリデービザで今度オーストラリアへ行きます。

お礼日時:2003/08/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!