dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月から3か月ほどフィリピンへ短期留学しようと思っています。

その場合、その1か月前もしくはそれ以内に海外旅行は
ビザの関係上?できない(好ましくない)のでしょうか。
(旅行先はまだ未定ですがタイやカンボジアなどで考えています。)

A 回答 (1件)

パスポートが手元にあるのなら、海外旅行するのは自由だと思います。

しかも留学するのとは別の国へのようですし。
好ましくないなんて情報があるのですか。それは知りませんでした。

留学のためのビザはパスポートに貼りつけられるものなので、留学する直前にビザ申請すると、申請中の期間はビザ発給してくれる機関にパスポートを預けることになります。
留学直前にはしばらくの間パスポートが手元にない、だから「旅行できない」って情報があるのでは?と思いました。

学生ビザなしで短期留学するのなら、パスポートはずっと手元にあると思います。
旅行する時点でその1ヶ月後に別の国へ留学する予定があることは、その国の入国審査官は知る由もないし関与もしないと思います。
1ヶ月前に別の国に旅行したから、別の国で入国拒否されるようなことも、普通に考えたらあり得ないと思います。
特に問題ないと思いますよ。
    • 0