プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。
でも、365日・24時間休む間もありませんか?
旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか?

私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。
夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから
当然だと思っていましたし、
夫は何一つ家事の出来ない人でしたので
期待もしておりませんでした。
何から何まで一人でこなしてきました。
だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。

よくここのサイトで
「家事を手伝ってくれない夫」
「育児家事に休みない」
「休日でも動かない夫」

っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに
すごくすごく違和感を覚えます。

『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』

という考え方は古いのでしょうか?

もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。
仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。
仕事を持っていない場合に限らせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

妊娠中の兼業主婦です。


専業ではないので、お気に障りましたらスルーしてください。

家事に関してはいまはともに働いていますので、分担しています。
が、産休中はしてもらわなくていいと思っています。
反対に家事よりも育児に参加してほしいです。
子供との触れ合いは教育上よろしいですし、ママとパパは違う扱い方をすることも
学んでほしいのです。人が変われば対応も違うこと。
最近は私の調子がいいので、家事をほぼこなしますが主人のグータラに文句言いまくりです^^;
2人分体力使ってるのに、あなたは何も思わないの?!って^^;
仕事を休む日は家事が仕事です。

ハウスキーパーのような仕事が求められるのであれば大変だと思いますが、
一般家庭のレベルであれば、問題なくこなせると自負してます。
やり方や要領よくできるかがカギなのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。


育児に関してはその通りだと思います。
父親の自覚を持ってもらうためにも、積極的に参加して欲しいと思います。
お仕事を持ちながらの家事は大変だと思います。
私は子供が成長しましたが、今はフルタイムなので
結構忙しいです。
これで、育児が加わると旦那様のサポートなしでは無理だと思っています。

お礼日時:2010/11/02 16:42

うちも全くしませんし 要求もした事ないです。



旦那は働くのが仕事 主婦は家事育児が仕事 …と 思ってきました。

だから 専業主婦なのに 旦那が家の事を手伝ってくれない。 ってのは やはり 違和感を覚えましたよ。

ひどい人は 旦那が帰って 掃除洗濯食事作りまで要求する人がいて こちらで旦那さんが相談されてましたが ビックリしますね。

古い考えなのかも知れませんが 基本 これで間違えてはいないと思ってます。

芝居作りにしても 役者 裏方 と 仕事はわかれているではないですか。

子育てで疲れても 一緒に昼寝が出来る。

私はこれが大好きで 幸せを感じるので それをさせてくれている旦那には いつも感謝していました。

3食昼寝つきですよね。

だから 育児が疲れようと 旦那に家事を要求できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

私も同じ感覚でしたね。
しかし、私は離婚してしまいました。
全てにおいて、私が先回りしてやってしまう事が
何も出来ない夫を頼りなく思ってしまうようになっていました。
私にも責任があると思います。原因はそれだけではありませんが・・。
ご回答者様は、旦那様に感謝して幸せを感じていらっしゃるので
私のような心配はなさそうですね^^

お礼日時:2010/11/02 16:42

365日、24時間よく頑張られましたね。

とても素晴らしいと思います。

専業主婦の心構えとしては、そう出来たら…と思う気持ちはある人は多いと思います。
核家族の多い現状として、それは現実的にどうなんでしょうか?

私も専業主婦で夫に養ってもらってます。子ども二人にも恵まれました。
子どもに手がかかるので、正直、休む暇なんてないです。

夫は、オムツ替えもお風呂も散歩も、積極的に育児参加してくれます。
これは、奥さんの為ではなく、父子のスキンシップ。
単純に親子のふれあいを楽しんでいるようです。
父子の信頼関係も深く、子どもにとって良い影響を与えてると日々感じています。

ゴミ捨てだったり、お風呂掃除、洗濯など、私が動けないときに手伝うことも
あります。(いつもじゃないですが…)

そういう家庭内の助け合いがあって、家族の団結力も増すこともあるんだと
気付きました。
家庭は十人十色。新しい、古いは抜きにして、夫婦の話し合いの元で、
それぞれの環境にあった家庭を築けばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

育児に関してはその通りだと思います。
父親の自覚を持ってもらうためにも、積極的に参加して欲しいと思います。

お礼日時:2010/11/02 16:41

私は現在妊娠5カ月で仕事はしていますが、来月退職するのでその後は専業主婦です。


でも家事参加はしてもらおうと思います。
私の場合は楽をしたいから、ではなく、夫が一人暮らしの経験もなく何もできないので、
出来るようになってほしいから、というのがメインです。
もし私が入院したら、我が家は私の実家は遠いし義母も亡くなっており誰も助けてくれないので、
夫には一通りのことができる状態になってもらわないと困るので…。
そして、家事をする夫の姿を子供にも見てもらい、男の子でも家事の出来る子になってほしいな
と言うのもあります。

あれ、何か的外れな回答になってしまったかも…。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。



おっしゃる通りだと思います。
夫は家事を何も出来ませんでしたので
私が里帰り中などは全て実家に頼っていたようです。
そういう面でも、男の子にも家事は出来るようになっていた方が良いと私も思います。
私、この時の夫とは離婚してしまいましたので
家事を強要しなかった事も、夫をダメな男にしてしまった原因かもしれないと思っています。

お礼日時:2010/11/02 16:41

公平、とか、平等という観点からはおっしゃる


通りだと思います。

主婦の実労働時間は、2時間30分程度だ、と
言われています。
夫は、外で、他人に揉まれて仕事しているのに、
主婦は家族の相手だけです。
ストレス、疲労、という点からいえば、比較に
なりません。
主婦の過労死など、聞いたことがありません。
自殺だって、男が70%です。

でも、家庭なんですから、公平とか平等とかはあまり強調
しない方がよいと思います。
要は、家庭が上手くやっていければなんでもよいのです。

私は、家事は一切やりません。
やれ、と言われれば、嫁さんの方が強いので
やるつもりでいますが、
言われないので、やっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。


>主婦の過労死など、聞いたことがありません。
自殺だって、男が70%です。

確かにその通りだと思います。
主婦の仕事は休みなし、とは言っても
少しくらい息の抜ける時間だって取れるはずだと思うのです。

公平・不公平などを強調していませんし、そういう観点で質問したのではありません。
自分が専業主婦の場合、夫にも家事を強要しますか?という質問です。
ご回答者様の奥様は回答者様には、家事を強要されていないということですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 16:39

34歳専業主婦です。

小4と小2の娘がおります。

私も「強要」はしないですね。
娘が小さい時は仕事が余り忙しくなくほぼ定時に帰ってきていたので、お呂掃除はしてもらっていました。
仕事が忙しくなってからは帰宅も深夜ですし休日は疲れ果てて寝ていたので、何もしてもらってはいません。

まったく料理ができない人でしたが、自分から「料理でもしてみるか」と言って『休日はパパシェフの日』といった時期もありましたが(膨大な洗い物はママ。作って満足。)、それも仕事が忙しくなってなくなっちゃいました。

専業主婦は家事が仕事だと思っていますから、「してくれない」とは思いません。
逆に何かを「してくれた」時にはありがとうを言うように心掛けているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>専業主婦は家事が仕事だと思っていますから、「してくれない」とは思いません。
逆に何かを「してくれた」時にはありがとうを言うように心掛けているつもりです。

素敵な奥様ですね。旦那様は仕事に打ち込めますね。
旦那様のお仕事によっても家事に関わる度合いが違ってくるのも
致し方ないことなんですよね。

お礼日時:2010/11/02 16:38

思いは各人違うです、質問者さんがそう思うなら、家事専従でいいではないの?


旦那に協力してほしい方は、子どもを通してコミュニケーションと繋がるなら、概ね家人のやり方もある。
 不満と思いからシンドイではないですか?
 要は話相手になれる相手かどうかではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。お互いにそれがベストであれば言うことないですよね。
不満と思うからしんどい。
確かにそうですね。
当たり前だと思っていた私は、しんどいとは思わなかったです。
なのに、不満に思う人が多いのは私の考えは古いのかと思ったのです。

お礼日時:2010/10/30 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!