人生のプチ美学を教えてください!!

ダイエットの為の運動と食事の考え方を教えて下さい。

先日同じ質問をしましたが、補足をしようと思いましたが、間違って締め切ってしまいましたので再質問です。
週に2回の運動(ジムで筋トレ+ジョギング30分~40分)をしています。
トレーニングの後はついつい沢山たべてしまったり、ある時は我慢して量をわざと減らしたりの繰り返しです。 運動した後はカロリーを摂取してしまうのがもったいない思ってしまうことがあります。
あるサイトで1週間で見たらいつ食べても同じだと書かれていました。
これは寝る前に食べても同じということでしょうか?
寝る前に食べたら太りませんか?

どうしたらいいかアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

同じです。

吸収される量が変わるわけではありませんし、余る量が変わるわけではありません。

食べてから消費しても、消費してから食べても、100Kcal余ったのなら100Kcal分しか脂肪がつかないし、-100Kcalになっているならその分の脂肪は失ってしまいます。寝る前に食べることで脂肪を増やせるなら、食糧難を解決するヒントになりそうですね。

また、起きてエサを探す前にご飯を食うは人間だけです。全ての動物は、食事の前にまずその食事を探す労働をして、やっとエサを手に入れて食べたら休むようにできています。そのエネルギーを翌日の労働でまた使います。人の体もそんな風にできてますから、運動後に小腹がすくのは普通です。
トータルのカロリーを管理でいているなら、食べたらいいでしょう。普通は減量中でも、運動後にちょっと甘いものを食べて筋肉の分解を防ぐほうが妥当です。
もしオーバーするのなら、自分があまり腹が減らないタイミングの食事を減らして調節したらいいです。

起きてから寝るまでの間に帳尻を合わせなきゃならない理屈はないです。
    • 0
この回答へのお礼

吸収される量が変わるわけでも、余る量が変わるわけでもないんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました

朝と昼と寝る前と食品自体のカロリーが変わるのなら、現在の食品の一括表示ルール変えないといけませんね。

おにぎり1個
朝:150kcal
昼:150kcal
寝る前:200kcalに変身

って感じの表示でしょうか。
寝る前に食べたら駄目という割には寝る前にはプロテイン摂りましょうと言ってますよね。
矛盾を感じませんか?
結局これも許容カロリー範囲内ならいつでもいいってところに行き着きます。
寝る前に食べると太るとか、食事は朝多くて夜は少なめにとか、このへんの話はすべてオカルトなので無視してください。
あとトレ後のカロリー摂取がもったいないとありますが、トレ後の栄養補給はしっかりしてください。
何も食べないとカタボります。
oneHさんのブログに詳細載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました

ダイエットに悩み少しでも減らしたいと思ってるのでしたら1日の食事の関係や時間帯は考慮に入れるべきだと考えます。

大学病院での食生活の仕方のアドバイス或いは大学での人間での実験データ或いはテレビでのやはり大学の実験データでも既に出ておりますし上記の方法を勧めてますし、効率面を考えた場合は考慮に入れるべきだと考えます。

ダイエットに悩んでらっしゃる場合は効率的と言われる事は行った方が良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました