プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の子どもへの叱り方。私はなぜイラっとするのか…?

最近姉の発言でイラっとすることがあります。
それは例えば今までにあったことで言うと
私が食べるはずだったお菓子を姪(姉の子ども)が食べたとき、
姉が姪に向かって「コラ!Eちゃん(私の名前)が怒るからダメよ!」
と注意しました。
他には、玄関にある私のパンプスを面白半分で姪が履いていた時は、
「コラ!勝手に履いたらEちゃんに怒られるよ」と言いました。
私が機嫌を損ねるからそれはやっちゃダメ、という言い方です。
しかし、私含め家族はその程度で怒ったことは1度もなく、
「触ったら壊れるからダメ」「危ないから近寄ったらダメ」
などそういう注意の仕方くらいしかしたことがありません。
もちろん姪ではなく姉にイラついています。
“これはやってはいけないことなんだ。じゃあやめよう”
ではなく、
“これをやったら怒られる。じゃあやめよう”
という認識を姪がしているように思えるのです。
些細なことなのになぜ姉の叱り方にイラっとするか
私自身もよく分からないのですが、
姉の言い方は『叱り方』ではなく『怒り方』で、
極端な言葉で言うと、なんとなく私が悪者にされている気がするのです。
姉の発言は普通に合っているのでしょうか?
誰かが怒るからではなく、これはしてはいけないこと、と
注意してもらいたい…という私の考えって間違っているのでしょうか?
「質問者(私)がちょっと気が短すぎでは?」
「こういう思いがあるからそう思ってしまうのでは?」など
率直な感想でいいので、回答者さんがどう思われるのか知りたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたのおっしゃるとおりだと思います。


「これはEちゃんのでしょ、自分のを履きなさい」が正解ですよね。
間違っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を通してではなく、自分の子どもに直接伝える言葉で叱ってほしいものです。
便利な言葉でつい使ってしまうのは分からないでもないですが、
私のように不快に感じる人もいることを理解して欲しいです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 01:01

私も姉がいて、同じようなことを思ったことがあります(笑)


うちは、姉が甘い気がして…

職業柄、いろんな怒り方をする母親に会いますが、
「○○に怒られるよ!」という人って結構多いんですよ。
それは、育児書なんかでは、ダメって書いてます。

私は、姉といっても、所詮、別の世帯の人なので、
姉なりの子育てがあるんだ…と思って黙ってることにしてます。
もし、姉が子育てに困ったり、悩んだりしているようならば、
思っていることを口にしてみようか、と思う程度です。

別に質問者様が気が短いからそうおっしゃてるわけではないと思いますよ。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる気の短さが原因でないことが、
回答してくださった方全員の意見を聞いてよく分かりました。
具体的なことを書いて下さった皆さんに感謝します。
口撃されているわけではないのに、なぜか自分が攻撃されているように感じる単純な不愉快さでしたが、その理由がとても納得できました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!