プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。

正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・

しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

A 回答 (21件中1~10件)

所詮、クルマは消耗品なので3-5年後に買い替えるでしょ。


250万で買っても、中古車なら下取り=廃車に出す時は0万ってところだが
新車なら50万位は付くだろう。
キツキツな予算ならば新車にしておいた方が、手放す時の減額は少なくて済むから、そっちをオススメ。
    • good
    • 7

私は還暦を過ぎたカーマニアですが、私も20歳で中古のクラウンに乗りましたが、ガソリン代や修理代など維持できずに半年で軽自動車に買い換えた経験があります。



中古の高級セダンでも買い手が少ないですから意外と安く買えます。

でも買ってからの維持費は意外とかかりますから、やめた方が良いです。

と言っても、理解しがたいでしょうし、身をもって経験しておくのも良いことですから、一度は買ってみててはどうでしょう。

但し、次に買うのはお手ごろなだけでキューブやノートを選ぶのはどうかと思います。

もっと他のメーカーの沢山の車にも目を向けて、若いうちは思い切って2座とかオープンとか、4駆とか、キャンプなどレジャー思考の車とか極端な個性的な車を金額的にすこし背伸びをしても所有してみることをお勧めします。

同じ車の好きな知り合いが増えたり、人生の幅が広がります。

ありきたりの車では何も起こりません。

若いがゆえに色々なことに挑戦をされることをお勧めします。
    • good
    • 17

知人が高級車のオーナー(高級車乗りはオーナーと言うらしい)なので時々借りていますが、リアのドアやウインドは電動シェード、運転席はメモリーシート、走行中でも電話すればナビのルート設定や駐車場探索、窓を閉め忘れると電話連絡、等、私のヴィッツ1300U(カーテンシールドエアバッグ付きでヴィッツでは高級)とは比較する事もできません。

買い替え時に下取車を160万円で譲ると言われましたが、高額な維持費を考え(その前に自分のレベルが大衆というか中級の中位なので)遠慮しました。知人の現所有車は税金だけで年間119500円(自動車税88000+重量税31500)なので10年で約120万です。高級車に乗りたい時は「知人の車を借りる」が私流ですが、medical777様の場合は今はレンタカーで満足し、資金ができたら高級車にされたらどうでしょうか。又は別の知人がした、
就業後4時間と休日(年間118日の内100日)にアルバイトを1年間だけして、給料と賞与も合わせ約600万の貯金(それまでの貯金200万と合わせ800万)で高級車を購入。のように高級車が欲しいという執念を持たれると良いと思います。
    • good
    • 13

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。



例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。

問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。
    • good
    • 25

若いうちは、いろいろな車に乗れば良いんです。


自分で稼いだお金が自由に使えるうちにいろいろな車に乗ってください。そのうちに自分が本当に乗りたい車が見つかるはずです。
    • good
    • 5

250万で買える新車は候補ではないのですか?


例えば、マツダのアテンザとかアクセラとか?
スバルのインプレッサも買えますね。
コンパクトカーより全然いいと思いますが。

なぜ中古の高級車と、コンパクトカーの比較になるのでしょうか?
新車の快感を味わうためにコンパクトカーを買われても、後悔しませんか。エンジンの振動もひどいし、うるさいし、乗り心地もいまいちだし。
街中でシーマやセルシオを見る度に、「やっぱり中古でも高級車にしとけば」となりそうな気がします。

仮に高級車を買って、維持費困って手放すことになっても、後悔はないと思います。多分。
やっぱりシーマやセルシオはいいですよ。
質問者さんと同年代の男が、以前はコンパクトカーに乗っていて、その後中古の高級車に乗り換えましたが、やっぱり高級車のほうがいいと言っていました。
燃費は悪いし、故障したら修理費も掛るけど、毎日気に入った車に乗れるので喜んで乗っていました。

コンパクトカーなんて、車に興味のない人が乗るものだと思います。
友達と遊びに行ったり、趣味にお金を使いたい人には、安いし燃費もいいのでお勧めですが、新車の快感だけで満足できるような車ではないです。
    • good
    • 8

買っちゃってください 高級と呼ばれているクルマ


今しか乗れませんよね
きちんと試乗して妥協無しで欲しいグレードを

ただ、維持費と修理代はめちゃ高いので無理は禁物、なんかあっても中古のコンパクトが買える分のお金は残しておいて下さい

私なら、新車のフィットRS買います
    • good
    • 4

>「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??



厳密にどちらか片方って問われれば、今は新車のコンパクトカーです。
今は…というのは、すでに30代の子持ち家族ゆえの現実です^^;
私自身、若い頃は一時的には高級車に憧れた者なので、お気持ちはわかります。

ということで、ちょっと先輩風を吹かさせていただくとするなら、

(1)若いうちに好きな車に乗っておけ→後から「○○に乗りたかった…」といっても後の祭り
(2)車はなるべく妥協せずにほしい車・グレードを買う事→ほしいコンパクトカーがあるならいいですが、「価格が○○円までだから新車ならコンパクトカーしか選択肢が無い」というのなら、
いっそのこと新車なんて諦めるべきです。そんなのつまらない。

以上です。
最終的に選択するのは質問者さんですが、後悔の無い買い物をなさってください。
多少相場より高くても、保証の付くディーラー物件をお勧めします。
    • good
    • 4

その選択肢を出すって事は、多かれ少なかれ高級車に憧れがあるんでしょうか…。



悩んでいるなら中古高級車でいいのでは?
「腐っても鯛」とも言いますし。

あらゆる面(良い面も悪い面も)でコンパクトとは違うと思いますよ。
セドグロクラスでも、コンパクトとは全く世界が違います。
内装の豪華さも違うし、走りの質も違うし、シート1つとっても快適性が桁違いでした。



まっ、私なら「新車コンパクト」ですがね(笑)
シーマやセルシオより、スイフトやフィアットプントのような形に魅力を感じる人間ですので。
シーマやセルシオだと維持費もすごい額になりますしね…正直もったいないです。
    • good
    • 3

私なら中古の高級車


見た目だけじゃないですよ.高級車とコンパクトカーでは,内装や乗り心地,パワー全く違います.いつも大きい車に乗っていてたまにコンパクトカーに乗るとよくわかりますよ.乗り心地悪い(バタバタしてる)うるさい(4気筒エンジンのがさつな振動と音,遮音が出来ていない)
新車の満足感っていつまでもつんでしょうか?しばらく乗ったら新車も中古車も一緒です.
最近の車ってそんなに壊れないので気にする必要はないと思います.
ただし,維持費(ガソリン代,税金,消耗品)はかかりますので注意です.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!