【お題】甲子園での思い出の残し方

初めまして。30代主婦のannzuと申します。

バイト先の人間関係の事で相談させて下さい。

愚痴っぽい文章になってしまうかもしれませんがお許し下さい。

私は今年の5月末より週末の3日間1日4時間勤務でファミレスでバイトをしています。

夜勤務ということもあり40台半ば女性リーダー勤続十数年の人と2人で仕事をしています。

今回、バイトは数年振りで期待と不安を抱えてのスタートでした。私はわからない事は自分判断では動かないを基本に仕事をしていました。2~3ケ月を過ぎた頃にまず言われた事が…

「○○さんはよく人に『すみません、教えて下さい。』と聞くけれど私たちも仕事をしてて聞かれる度に足を止め自分たちがやっている仕事の手を止めなくてはいけない。これってどうなんだろう?もう3ケ月過ぎたんだからそろそろ新人さんじゃないんだから聞かなくても仕事出来るようにならない?仕事覚えるのが遅い」と言うような事を言われて何かミスする度に注意!と言うよりも私には嫌みに近い事にしか聞こえない事を長々と話します。一度辞めようと店長に理由をふくめて話したら…時間帯を変えてみますか?とアドバイスをもらいました。が言われるだけ言われて辞めるのも自分自身納得のいく仕事が出来ていないのも悔しかったのでもう少し頑張ろうと思い現在に至っています。しかし先日、ほんの小さなミスをしてしまい(これは私に非があります)「○○さんは忘れっぽい?」と言われて…「はい。すみません。気をつけます。」と言ったらその後も仕事の合間に「それってさぁ、どうにかならない?忘れっぽいの」とか「基本的な事を私はちゃんと教えているのにこの先何を教えたらいいかわからない」と言われました。ここで私がかちんときたのが「基本的な~」と言うところですが…はっきり言って今まで覚えた仕事の半分もこの人に私は教えてもらった実感がありません。そして注意する時も場所を選ばずにある時は食事をしているお客様の席の隣で長々とする時もあり精神的にぐっとくるものがあります。結論的には私が仕事を完璧に覚え突っ込む隙を与えなければよいのですがまだそこまで達していないのが現状です。日々の仕事に対しての努力と平行してこのリーダーと上手く付き合って行くにはどうしたらよいのかアドバイスを頂きたいです。私は今のバイトが好きです。出来れば長く続けて行きたいと考えています。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



私は幅広い世代が多く働いているアルバイトをしています

私は上から教える立場にいるのでその立場から言わしてもらいます

まず『すみません、教えて下さい。』と聞く事は悪い事ではありませんし納得するまで聞くのもいいと思います

2~3ケ月勤めてると言っていますが、その間に学んだ事があるならそれでいいと思いますよ


まあその40台半ば女性リーダーはあまり余裕がないんだと思いますよ


注意する時も場所を選ばず

これも普通じゃしませんよ(普通は裏方の方ですけど)


上手く付き合って行くにはどうしたらよいのか

本当に上手く付き合いたいならその人に誉められようがんばるとか(経験上こういう人は嫌われるタイプoa付き合いにくい)です

アルバイトですから気持ちを楽にして働きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanmnさん

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。その後も余り状況的に変わりません。少し気分屋な所がある様で機嫌が良いと私にもニコニコと笑顔で接して来ますが…オーダーが入り「お願いします!」と言ってもほぼ無言ですしこちらがにこやかに挨拶しても真顔で対応される事が多いです。

もともとがこんな人かと思っていたら仲の良いバイトの子とかには楽しそう話していたりします。

私は勿論の事ですが友達を作りたくて働きに来ている訳ではないので楽しくおしゃべりをしたい訳ではありませんが…それでも明らさまな態度には傷つきます。最初の頃は自問自答で自分のどこが悪いのか相手を不快にさせているのかと悩みました。精神的にも追い込まれて原因不明の熱や蕁麻疹が出たりでした。悩んだ末にマネージャーに相談して自分の気持ちを話したら何だか気持ちが軽くなりその後はそれ程に落ち込む事も無くなりました。免疫が出来たのかも…です。

sanmnさんの様な方にお仕事教えて頂けたらもっと伸び伸びと楽しく仕事が出来ているんじゃないかな…と思います。

今はとにかく仕事を覚えて一人前になれるように頑張って行こうと思っています。

仕事は楽しいです。

専業主婦の期間が長いですが外に出て働く機会に恵まれ改めて色々な事を学ぶ事が出来た事に感謝しています。

なので…頑張ろうと思います。

長文になりすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 00:38

ファミレスでバイトしてる主婦です。


バイト歴も質問者さんと同じくらいです。
専業主婦歴7年だったので、バイト始めはやっぱりいろいろ注意されました。
専業主婦歴が長い人がバイトに入ると「忘れっぽい」と言われる人は多いです。
私も言われたし友人も言われてました。

で、「すぐ忘れるなら紙に書いておいたら」と言われ
今ではなんでも紙に書きます。
質問も紙に書いておいてまとめて聞きます。
確かに質問は相手の作業の手を止めることになるので
せめて回数は減らそうと思って。
幸い人には恵まれてるので出来の悪い私でもなんとかなってます。

それにしてもお客様に聞こえる場所で注意をする時点で
接客業としてどうなの?思います。
時間を変えてもらうのも一つの案だと思いますよ。
それか、1日だけでもその人たちのいない時間にしてもらって
その日に仕事を覚えるってのでもいいのではないでしょうか。

せっかく気に入ったバイトを見つけられたのですよね。
もっと楽しく働けるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。私と立場的に同じ様な感じの方なんですね!

文章読ませて頂き、同じ様な事を言われたりするのだと知り少し元気が出ました。

メモは常に注意された事→解決策とメモ帳に書き休みの日には読み返したりしています。

ファミレスで働いていらっしゃるとの事で…度々、改正メニューや差し込み等もあるかと思いますが…初めての差し込みの時に知らずに出勤したら酷く言われて「皆、同じように家族がいて子供がいてあなただけ特別ではない」と言われた事がありました。私は家族の事も子供の事も言い訳的な事を何も言っていないのに…ただ知らなかった。教えてくれる人がいなかっただけなのに…と理不尽な思いをしてからは資料を見たり時間より早く来たりして覚えるようにはしています。
人に恵まれている事は本当に幸せな事ですね!羨ましいです。

1日でも時間帯を変えて…と言うのは実は考えていました。他の方の仕事のやり方や教え方を見るのも良い事かもしれませんよね!何より自分自身一息付ける…と言うか短時間ですが息が詰まりそうです。

アドバイス本当にありがとうございます。頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!