バイオリン曲「Home sweet home」を作曲したH. Farmerはどなたですか。

wikipediaでは
http://en.wikipedia.org/wiki/Henry_George_Farmer
と説明しています。

また以下のページでは写真なども掲載しています。
http://special.lib.gla.ac.uk/exhibns/month/dec20 …

けれども、バイオリン曲の作曲に触れていないので、同姓同名の人違いかなと思います。不思議で仕方がないです。音楽にお詳しいかた、音楽のお仕事をされている方、ぜひご教授ください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


 ♪ 埴生の宿 ~ 作詞・作曲・編曲・訳詩 ~
 
── Bishop《Clari, Maid of Milan 1823‥‥ 英米初演》
── ビショップ《オペラ「ミラノの乙女」1823》導入部のアリア
 
── オペラ「クラリ、ミラノの娘」(Clari, the Maid of Milan)の
なかでうたわれるもので、その詞はアメリカ人のぺイン(John Howard
Payne)がつけたものである。このオペラは一八二三年にコヴェント・
ガーデンおよび二ューヨークで初演されたが、このなかにこの歌がなん
どもでてくるので、人口に膾炙するようになった。しかしその旋律がで
きたのはこのオペラのためではなく、彼が編集した「諸国民の旋律」の
なかにあるもので、彼が語ったところによれば、たまたまシチリアの民
謡がなかったので、自作の旋律をシチリア民謡として挿入したのだそう
である。最初ビショップが発行したときは、歌詞は別であった。最初の
手記の楽譜は現在二ューヨークのロチェスター大学の所有として保管ざ
れている。またこの旋律は、ドニゼッティのオペラ「アンナ・ボレーナ」
に用いられたために、ドニゼッティがその作曲家であると、一時信じら
れていたことがある。(P314-315)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000 …
── 桂 近乎・解説《名曲解説全集 15 声楽曲 上 19610810-19650415 音楽之友社》
 
── ドニゼッティ《歌劇「アンナ・ボレーナ」18301226 Milano》挿入歌
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19681201 《初演日誌》 December
 
<PRE>
 Bishop, Henry Rowley 17861118 England 18550430 68 /作曲(オペラ)
 Payne, John Howard  17910609 America 18520410 60 /作詞(俳優)誤=Hawarn
 Donizetti, Gaetano * 17971129 Italy  18480408 50 /作曲(オペラ)* ドメーニコ・マリア
 Farmer, H.      18‥‥‥ England 18‥‥‥ ? /編曲(生没年未詳)ヴァイリニスト?
</PRE>
 
── ファーマー・編《ホーム・スウィート・ホーム(埴生の宿)主題と変奏 19‥‥‥ 全音》V35
── ファーマー・編《ラスト・ローズ・オブ・サマー(庭の千草)主題と変奏 19‥‥‥ 全音》V36
── ファーマー・編《スコットランドの釣鐘草(民謡)主題と変奏 19‥‥‥ 全音》V59
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19881027
 全音楽譜出版社 ~ ヴァイオリンピース一覧 ~
 
── ファーマー・編《ホーム・スウィート・ホームの主題による変奏曲》
http://www.officetemma.co.jp/main/cd/post-8.html
 天満敦子オフィシャルホームページ
 
── 里見 義・訳《埴生の宿 188912‥ Japan》
── 深澤 登代吉・編《中等唱歌集 188912‥ 東京音樂學学校》所収
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/855558/1
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解答どうもありがとうございました。
ビショップ作曲、H. Farmer編曲ですね。
おかげさまで、H.G.Farmerと間違わずに済みました。
赤恥をかくところ(汗)
もう少しH. Farmerの情報をお待ちいたします。

お礼日時:2010/11/01 20:20

 エンサイクロペディア・ブリタニカには下記のように「埴生の宿」の作曲家はヘンリー・ビショップと書いてあります。

写真もあります。

 http://www.britannica.com/EBchecked/topic/66919/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
これは有名の歌のHome, sweet homeですね。タイトルが似ていますが、バイオリン曲とこの歌は譜面もメロディも違います。

お礼日時:2010/11/01 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Q作曲 「調性」と「曲のイメージ」について

調号で、
「シャープ系」は「明るいイメージ」「自然界をイメージ」する感じ。
「フラット系」は「感情表現」のイメージがある。

・・・ようですが、どうしてでしょうか?

「シャープ系」でも「フラット系」でも、平行調が存在するので
「長音階」と「短音階」の両方。存在します。

なのに、なんで、
「シャープ系」は「明るいイメージ」「自然界をイメージ」する感じ。
「フラット系」は「感情表現」のイメージがある。

・・・のでしょうか?

Aベストアンサー

 常識的な回答は出つくしたと思うので、いささか異なる視点から。
 tom0120 さんの前の質問で、弦楽器は「開放弦ほど強く響く」ことを
お答えしました。その結果「明るく響く」ように聴こえるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1949935
 
 開放弦Dが主音のとき、順に押えていくと、Eを第1指(人差指)、
Fを第2指(中指)、Gを第3指(薬指)、Aを第4指(小指)また
は次の開放弦につづきます。
 
 おなじAでも、小指で押えた場合は、開放弦ほどに響かないかわり、
ヴィブラートをかけたり、微妙な音程を選ぶことができます。
 くぐもった暗い音色によって、陰翳を表現できるのです。
 
 ただし、人差指から小指にむかうほど弱く、しばしば音程がふらつき、
いくぶんフラットな音程になりがちで、思うように鳴らせないのです。
(とくに、チェロにおける小指は弱く、届きにくいようです)
 
 ◆
 
 一般論として、ヴァイオリニストが「シャープ系」を、チェリストが
「フラット系」を好む傾向はあるようです。《ヴァイオリン協奏曲》の
多くが長調で、《チェロ協奏曲》に短調の大傑作があるように。
 
 アメリカのオーケストラは開放弦を優先的に使うので響きが明るいが、
ヨーロッパのオーケストラは開放弦を使わないので優美な音色を出す、
などと(大真面目に)となえる評論家もいるのは“まゆつば”です。
 
 したがって、ワルターがコロンビア交響楽団を任されたときに、まず
開放弦を使わないで、すべての音にヴィブラートをかけるよう命令した、
というのも“まゆつば”伝説です。
 
 現代では、ピアノなどの鍵盤楽器が代表のように思われていますが、
古代の和声法は管楽器、旋律は弦楽器が代表したのです。
 やがて弦楽器が発達して、もっとも重要な役割を果たしています。
 
 ◆
 
 過去に類似の質問があり(20050919)まるで別の視点から「回答No.2」
のアドバイスを試みています。たぶん(↓)いつかお役に立つはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657834

 常識的な回答は出つくしたと思うので、いささか異なる視点から。
 tom0120 さんの前の質問で、弦楽器は「開放弦ほど強く響く」ことを
お答えしました。その結果「明るく響く」ように聴こえるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1949935
 
 開放弦Dが主音のとき、順に押えていくと、Eを第1指(人差指)、
Fを第2指(中指)、Gを第3指(薬指)、Aを第4指(小指)また
は次の開放弦につづきます。
 
 おなじAでも、小指で押えた場合は、開放弦ほどに響かないかわり、
...続きを読む

Q「ハウスメーカー」と「工務店」の違いを教えて下さい。

「ハウスメーカー」と「工務店」の違いを教えて下さい。
そんなに変わらない存在、ただ、屋号的な名称の違いとばかり思い込んでいました。
しかし、広告やホームページを何度も見ている間に・・・同じではないのか」どこが違うのか」という曖昧混乱が。どうも、おかしい??…と。
ハウスメーカーと工務店>>>
これは「ハウス」と「家」の語句違いだけではないのですか
一定の区分があるのですか。

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか・・・

http://yakumoben.web.infoseek.co.jp/hiraken/tigai.htm

参考URL:http://yakumoben.web.infoseek.co.jp/hiraken/tigai.htm

Q作曲。曲のスタート(「Aメロ」「主幹部」)について質問です。

C調の場合。
曲(「Aメロ」「主幹部」)は、 「Cコード」で、また、メロは、「ド」から、はじまると思ってました。

(1)でも、実際、作曲をしてみると、「ド」から、はじまる曲は、1つもなく、なぜか? 「ミ」か「ソ」なのです。なんででしょうか?

考えるに、「Cコード」は「ドミソのコードトーン」なので、このどれでもいいのかな? と思ってます。
実際には、「ドレミファソラシ」のどれからでも、メロはスタートしてもいい。
さらに、半音も含め、「12音」のすべてから、メロはスタートしていいようですが・・・???

(2)同じようなことですが、逆に、
はじめの「コード」は、「Cコード」だと思ってたのですが、ほかの方のを見てると、『Cコード以外』のコードの場合が、あります。
Cの『代理コード関係』の、『Am。Em』関係、または、それの『展開コード』。または、『on ベース』などは、まだ、わかります。

でも、『Dm』のケースがありました。
もちろん、C調のダイアトニックコードなのですが、『あり』? なのですか??? (^^

簡単な説明、解釈、コメントをいただけると、参考になるのですが・・・>_<

C調の場合。
曲(「Aメロ」「主幹部」)は、 「Cコード」で、また、メロは、「ド」から、はじまると思ってました。

(1)でも、実際、作曲をしてみると、「ド」から、はじまる曲は、1つもなく、なぜか? 「ミ」か「ソ」なのです。なんででしょうか?

考えるに、「Cコード」は「ドミソのコードトーン」なので、このどれでもいいのかな? と思ってます。
実際には、「ドレミファソラシ」のどれからでも、メロはスタートしてもいい。
さらに、半音も含め、「12音」のすべてから、メロはスタートしていいようです...続きを読む

Aベストアンサー

 和声法による作曲ですね。(1)のご推察通り、I(Cの場合のC)で始まるのであれば、その和音や転回の要素、C、E、Fなどの音はかなり相性がいいでしょう。でも、必ずそうでなければならないというわけでもありません。
 また、ベートーベンやモーツアルトのころには比較的和声法のルールががよく守られていたと思いますが、民族楽派や近代音楽になると、いろいろな試みが行われて和声法も絶対ではなくなりました。たとえばサティなどの曲でもIV(C調でいうF)で始まってIVで終わるような曲とか、和声法では不協和音とされる平行四度の和音が目につきます。
(この点、きれいに整った誰にでも聞きやすいような曲は、最新のポップスであっても、音の作り方としては古典音楽?)

 まぁ、結局の所、好きなようにやればいいのではないでしょうか?

 和声法(コード進行)というのは、あくまで2世紀ほど前に成立した西洋音楽の技法の1つです。西洋音楽にはバロック音楽などでよく使われる対位法という技法もありますし、世界にはそれ以外の音楽もたくさんあります。たとえば、日本の民謡・古典芸能音楽では西洋音楽では「やってはいけない」といわれる音の組み合わせがたくさんありますし、西アジアで生まれて古代にシルクロードを経て日本に伝わったという雅楽は、和声法でいえば不協和音だけで作られたような音楽です。
 また、音階というのも絶対的なものではありません。西洋音楽でも絶対音階や平均律がありますし、西洋音楽では1オクターブ(1オクターブ違うと周波数がちょうど2倍あるいは1/2になる…倍音)を半音12段階に分けて表現しますが、世界には1オクターブを20以上の音階に分ける音楽もたくさんあります。

 もし、コード進行主体の作曲技法をもっと知りたいのであれば、書店で「和声法」のテキストなどを購入するといいかと思います。多くは音大生などを対象としたような本ですが、結構読みやすい本も少なくありません。
 ちなみに、コード進行や調をCとかDmとか表現するのは米国式ですが、より専門的な和声法の本になると、ドイツ語式で調はC durとかD molとか表現するようになり、コード進行も、C→F→G→Cというようなアルファベットではなく、I→IV→V→Iなんてローマ数字で表現したりするのが一般的です。

 和声法による作曲ですね。(1)のご推察通り、I(Cの場合のC)で始まるのであれば、その和音や転回の要素、C、E、Fなどの音はかなり相性がいいでしょう。でも、必ずそうでなければならないというわけでもありません。
 また、ベートーベンやモーツアルトのころには比較的和声法のルールががよく守られていたと思いますが、民族楽派や近代音楽になると、いろいろな試みが行われて和声法も絶対ではなくなりました。たとえばサティなどの曲でもIV(C調でいうF)で始まってIVで終わるような曲とか、和声法では不協和...続きを読む

Q三井 ホーム?ハウス?

 三井ホームと三井ハウスって違う会社ですか?

 HPを見たところハウスは売買でホームが建築などのようですがあってますか? 家を建てる場合はホームですか?
 簡単な質問ですが御願いします。

Aベストアンサー

三井ホームと三井ハウスは違う会社です。



三井ホームは 2×4工法  年間工事・約7000棟  三井不動産系列


三井ハウスは 在来工法  年間工事約1000棟  三井物産系列


住宅展示場でも別々に有ります。

Qエンヤの「On My Way Home」という曲の歌詞の意味

以前エンヤのアルバムを買ったのですが、歌詞カードを紛失してしまいました。
「On My Way Home」という曲は、内容的に、結婚披露宴などのおめでたい席で使っても縁起悪くない歌詞でしょうか??
ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

China Roses…
またまた雰囲気をまとめてみると、この曲は、信仰のある人が天国について想いをめぐらす曲、あるいはもうちょっとうがった見方をすると、死ぬ覚悟ができた曲です。もし天国があるなら、天国への道ってどんなんだろう?彗星、明け方のオーロラ、紅色の雲、中国のバラ、新月に導かれて私は新たな世界へとすすむ、もしも天国にいけるなら、私は何も要らない、といった感じでしょうか。

歌詞はそのまんまのっけると、和訳でも著作権侵害になりますので、ご勘弁を。

たぶん、質問者さんは、透明感のある静謐な感じの曲を求めていらっしゃるんだと思います。この際、歌詞はきにしない!!という方法もOKだと思いますよ。enyaの曲です、と紹介されれば、きれいな曲ねえ、と聴いてくれると思いますが。歌詞が配られたりするのでなければ。

参考URL:http://www.metrolyrics.com/lyrics/2144148569/Enya/China_Roses

Q「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して
教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。

ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、
「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し
「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を
算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか?

また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が
包括ではなく、一日単位で設定されています。
あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という

事になりますか?

それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ
そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという
解釈で宜しいのでしょうか?

いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきりとした答えではないので、ご参考程度に。

ケアハウスを含めた軽費老人ホームは、老人福祉法では「無料又は低額な料金で、老人を入所させ、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的とする施設」となっているので、介護サービスを提供することを目的とした施設ではありません(実質的な問題は別として)。

したがってケアハウスに介護サービスの必要な方がいた場合は、介護保険を使って外部の介護サービスを利用するか、「指定特定施設入居者生活介護」、「指定介護予防特定施設入居者生活介護」、または「指定地域密着型特定施設入居者生活介護」の各指定を受けて施設側がサービスを提供することになります。

というような考えだったような気がします。

Q作曲 「転調」後の「音階」について

C調→Cm調 の転調では、「長音階」が、転調後、「短音階」になります。
では、
C調→G調 の転調では、「長音階」は、転調後も、「長音階」ですよね。(^^
普通、そうだと思うのですが・・・

でも、自分は、『ファに#』が付くので、
音階が、「長音階」から、『★別の音階(モード)』になるような気がするのですが? 錯覚でしょうか?

要するに、「変化音。臨時記号」が、連続して、ついたように、考えることがあります。
特に、メロディーを考えるとき、そんなことを思うのです。

最近「★モード(いろいろな音階)」を勉強していて、なおさら、そう思うのですが・・・錯覚でしょうか?

(音楽のジャンルとしては、JAZZということではなく、
一般のクラシック、歌謡曲などの場合で、質問します)

Aベストアンサー

>自分は、『ファに#』が付くので、
>音階が、「長音階」から、『★別の音階(モード)』になるような気がするのですが

あなた的な用語も交えて書きますが
転調後の「G調」の礎となるGの「長音階」≒Cのリディアンスケール
と構成音が同じ。
『★別の音階(モード)』=元キーの主音のCを軸音とするリディアンスケール
になるような気がするのはこれが原因ですね。

しかし

>錯覚でしょうか?

ただし「Cリディアンスケール」で書かれている、と定義、確定するためには
その一部分のメロディが
・Cを軸音としている
・リディアンの特性音である第四音を巧く使用し、リディアンを示唆できている
ことが必要になります。

偶然、または結果的に上記のようになることがありますが
意図してリディアンであることを示唆していない場合
ここは「Cリディアンスケール」とは言えないです。

G調に転調した後のIVメジャー「Cコード」上での音列 だと特にそう聞こえやすいかもしれません。
正しいか正しくないか、といえば厳密に言えば正しくない、とは言えます。
錯覚するのはやむを得ないし、何の問題もありませんが、
「旋法とダイアトニックコード、スケールは違う」ことはご理解しておいた方がいいと思います。
#勉強中ということですから
#わかってらっしゃると思いますが

>自分は、『ファに#』が付くので、
>音階が、「長音階」から、『★別の音階(モード)』になるような気がするのですが

あなた的な用語も交えて書きますが
転調後の「G調」の礎となるGの「長音階」≒Cのリディアンスケール
と構成音が同じ。
『★別の音階(モード)』=元キーの主音のCを軸音とするリディアンスケール
になるような気がするのはこれが原因ですね。

しかし

>錯覚でしょうか?

ただし「Cリディアンスケール」で書かれている、と定義、確定するためには
その一部分のメロディが
・Cを...続きを読む

Qハウスメーカー選定 住友不動産or三井ホーム

現在戸建てを検討しています。
まず根本的にどのタイミングでハウスメーカーを1社に選定すれば良いのか良くわかっていません。
とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。
その後価格交渉、契約でしょうか?
大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね?

ハウスメーカー何社かと打ち合わせをしているのですがその中で住友不動産or三井ホームがよいかなと思っていますがこの2社の明確な違いは何でしょうか?

ブランドを気にしなければ三井ホームより住友不動産のがよいものが作れるのでしょうか?

最近の住友不動産は標準で長期優良仕様ですし、壁の仕様などもSPWなどがあり三井ホームより
しっかりしているのでは?と思っています。
違うのは2階の床の構造と屋根くらいなのでしょうか?
設備も同じものにしたら住友不動産のが安いのかな?と思っています。

ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。

コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。

>とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。その後価格交渉、契約でしょうか? 大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね

契約までの順序はその通りです。ただし契約後に細かい間取り、設備や色関係の打ち合わせをしていくことになりますので、オプション等の変更点が多くなれば支払い価格の上昇はあり得ます。これは予算との兼ね合いで施主の心持ち次第ということになります。

びっくりしたのはバルコニーがオプションになっていたことですかね。少し大きめのバルコニーにしたのでここだけで80万近くのプラスになりました。それ以外にも小屋裏収納その他いろいろと追加したせいで、自分の場合は(バルコニー、外構を除いて)200万円ほど追加になりました。これは元々その程度の予算計画を作っていたので予定通りでしたが。

構造に関してはnewパワーコラムが我が家も付いていますね。SPWは外装がサイディングの場合は付かないと思います。


まだ入居から1ヶ月で、真夏も真冬も体験していませんので、住み心地に関してはあえて触れないでおきます。どこで建てた?と聞かれ「住友不動産」と答えたのに、「住友林業?」とほとんどの人に聞き返されるのがちょっぴり不満です。まあ確かに「住林」の方が「ハウスメーカー」としては有名ですよね。住不はCMしないから価格が安いというのもあるんでしょうけど。

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。

コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。

>とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っていま...続きを読む

Q作曲の本を読んでいましたら、「♭9thは、ドミナント7thコード(キー

作曲の本を読んでいましたら、「♭9thは、ドミナント7thコード(キーCだったらG7)にしか付けられないテンションなのである。」と書かれていました。 どうしてなんでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

使ってはいけない音なんてないんですが、使うのが難しい音というはあります。b9thは、ピアノでドミソと弾いてその上でレbを弾くわけですが、常識的にいうと濁った音に感じ使い難いと思います。このような濁った音や不安定な感じが有効に使われる場合のあるのですが、初心者向けの本では単純に「使っちゃ駄目」という風に割り切って書いてあると理解して下さい。

G7→Cと動きをドミナント・モーションというのをご存知でしょうか。トニック(C)という安定した和音へ「解決」するとも言います。安定した和音であるCは解決するということは、ドミナントであるG7は不安定なのです。既にご存知かもしれませんが、G7に含まれるシとファがトライトーン(増4度)になっていて、これが不安定感の基です。このシとファが、トニック・コードであるドとミに動くことで安定したものへ解決する訳です。ここの半音上行と半音下行が「解決感」を作り出しているのです。

ここで、トニックがマイナーであるCmである場合を考えて見ましょう。マイナーキーであってもドミナントコードはマイナーでなくセブンスすなわちG7が使われます。その場合、シ→ドの半音上行はメジャーの場合と同じですが、下がってくる方はファ→ミbで一音下行となります。上下ともに半音で進行しないので「解決感」がやや希薄となります。そこで、G7にb9thであるラbを加え、ラb→ソの半音の動きを加えることによって「解決感」を強化することができます。ラbはCのナチュラル・マイナー・スケールにもハーモニック・マイナー・スケールにも含まれるのでスケール的にも全く問題ありません。これがb9thの由来です。

まあ、もともと不安定であるドミナント・セブンスだからテンションの選択肢が多いということもあるのですが、b9thについては、以上のトニック・マイナーへの解決を考えると理解しやすいと思います。

使ってはいけない音なんてないんですが、使うのが難しい音というはあります。b9thは、ピアノでドミソと弾いてその上でレbを弾くわけですが、常識的にいうと濁った音に感じ使い難いと思います。このような濁った音や不安定な感じが有効に使われる場合のあるのですが、初心者向けの本では単純に「使っちゃ駄目」という風に割り切って書いてあると理解して下さい。

G7→Cと動きをドミナント・モーションというのをご存知でしょうか。トニック(C)という安定した和音へ「解決」するとも言います。安定した和...続きを読む


人気Q&Aランキング