激凹みから立ち直る方法

楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

家事全般が苦手です。まずやる気がありません。
毎日のことなのでやらなければいけないのはわかっていますが、どう考えても面倒です。
みなさんはそんなことありませんか?
楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私も家事はあまりすきじゃありません。

洗い物などをしていると、気がめいります。

そんな私の、時間を忘れてしまう方法は
好きな曲をかけて、思いっきり歌うことです。

掃除機をかけているときも、部屋の片付けをしているときも
カラオケ状態で、ずっと歌っています。

そうすると、
曲が終わる頃には何とか片付いていたりするので
あ、もう終わっちゃった、的な感じで
楽な感じです。

でもこの方法は
私みたいに、歌を歌うのが相当すきでないと
だめでしょうけれど・・・・

一応、参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

歌いいですね。
やっぱりアップテンポで前向きな歌詞の内容の曲とかがいかもしれませんね。
作業予定時間にあわせてプレイリスト編集しておくとかありかも。

小耳に挟んだのですが、笑いながら(作り笑いもいいそうです。

家事をすると時間短縮になると聞きました。
その話を聞いてからできるだけニコニコしながら家事をするよう心がけております。

家事が得意ではなく、時間も無いので、
衣類乾燥機や、食器洗い機などの力をかなり借りていると思います。
自分の気に入っている家電は使う気になるため掃除機などはこだわってみました。
    • 0

手間、時間、掃除を簡単にすることです、食器を最低限しか使わず、それ以外はしまう、時間のかかる料理はしない、(てんぷらなど揚げ物、)

掃除がしやすいように、食卓、調理スペースには物は置かない、食器、レンジフィルターなど油汚れは食器洗い機で洗う、、洗いものは、食器洗い機で洗う、油汚れは、新聞紙で拭き取り、ゴミ箱へ捨てる、家族に手伝いをさせる、ゴミだし、掃除を分担させる
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
やはり苦痛なことは工夫して楽することで楽しむんですね。
基本ものを持たない。いらないものを捨てるってのがきほんですね。

料理は好きですが、後片付け、掃除全般苦手です。

独立して自分が家の一切をしなければならなくなった時、真っ先にしたのは、「荷物の整理」でした。
とにかく、自分の処理(整理・掃除)能力以上の物は持たない!
これで、かなり家事が楽になります。

例えば、棚の上ひとつ拭くにしても、物がアレコレ飾ってあったら、「どかして」「拭いて」「戻す」という3つの手間がかかります。
何もなければ、クイックルワイパーでさーっと撫でて終わりです。

洗濯物のアイロンやたたむのも大嫌いなので、アイロンが必要な服は一切持たない。セーターなど管理の面倒な服はベーシックで使いまわせるものだけにしてなるべく枚数を減らす。
洗濯物を干す時は、出来るだけハンガーにかけて干し、そのままクローゼットに吊るす。たたまない。
下着も、平面に積み重ねるだけ。
タオル類はさすがにたたみますが、それも面倒な時は、可愛い籐カゴにくしゃくしゃのまま突っ込み、オープンのタオルラックにカゴごと乗せるだけ(笑)

また、雑巾がけも嫌なので、これも出しっぱなしにしておける可愛いカゴに、ウェス(要らなくなったタオルや衣服を切ったボロ布)と、アルコールスプレー、水のスプレー、厚手のウェットティシュをセットしたものを数箇所置いておき、
汚れを見つけたら、その場で水かアルコールをシュッシュしてウェスで拭くか、少しの汚れならウェットティシュで拭いて、捨てます。
雑巾をだしてきて、濡らして、拭いて、洗って、干して、しまう。と考えると、面倒くさくてやらないので。
結果汚れが溜まって、いざやる時にはガンコ汚れになっていて、手間が増えるので。
汚れたら即拭いておけば、簡単に落ちます。

また、洗面所やトイレ、キッチンには、これまた出しっぱなしにしておける可愛いブラシ(柄のところに洗剤を入れられて、水をつけてこするだけでいいやつ)を置いておき、
ちょっとでも汚れていたら、気づいた時にこすっておく。
掃除用具(ブラシと洗剤)をだして、こすって、しまうのは面倒なので。

あとは、ちょっと高いのですが、布団を「ホコリのでない布団」にしたり「ホコリをでなくするカバー」をかけると、掃除機やワイパーをかける頻度がぐっと減ります。
ホコリの主な原因は、布団なので。

物にはそれぞれ「場所」を決めて、そこに入りきらなくなったら優先度の低いものから捨てるか売り払う。
どこに置くか迷う物用に、1個「なんでもいれていいカゴ」を作り、それがあふれそうになったら整理して、整理の時にも置く場所が決まらなければ捨てる。

これでけっこう、家事サボっても快適に清潔に暮らせてます。
    • 0
この回答へのお礼

手間をかけないように工夫するってことですね。

洗濯物を干す時は、出来るだけハンガーにかけて干し、そのままクローゼットに吊るす。たたまない。
→これはすでに実行してました。
クローゼットないので押入れにつっかえ棒の太いやついれてクローゼット化してます。

どこに置くか迷う物用に、1個「なんでもいれていいカゴ」を作り、それがあふれそうになったら整理して、整理の時にも置く場所が決まらなければ捨てる。
→段ボールでやってます。Fellowes boxってのつかってます。

とにかく、自分の処理(整理・掃除)能力以上の物は持たない!
→基本ですがなかなか実行できません。。。んーなんでだろうな。。。

洗面所やトイレ、キッチンには、これまた出しっぱなしにしておける可愛いブラシ(柄のところに洗剤を入れられて、水をつけてこするだけでいいやつ)を置いておき、
ちょっとでも汚れていたら、気づいた時にこすっておく。
雑巾をだしてきて、濡らして、拭いて、洗って、干して、しまう。と考えると、面倒くさくてやらないので。
→これは良いですね。汚れたらすぐにきれいにする。結局こまめにやる。これをしないから頑固な汚れになってますます面倒になるんですよね。

ようやくすると手抜きを極める。コマメに行う。ってところでしょうか。
アドバイスありがとうございました。