プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量虐殺の夢。夢占いお願いします。

女です。
昨日、大量虐殺をする夢を見ました。
身内(叔母や従兄弟など。親兄弟はナシ)も含めた、子供や女性をメインとした人間(男性も数人は居たと思う)と猫を、広い屋内で短いナイフで殺して行きました。
縛られている人といない人が居ました。

残虐なのは、母親を致命傷にならないように一刺しし、その子供を連れて来て母親の前で殺して見せて、母親の首を後ろから(天井から、後ろ向きに縄で手首を縛られていた)かっ切ったのです。
その時はかわいそうとも気持ち良いとも思いませんでした。

猫を殺す時が一番躊躇しました(猫を飼っていますが、うちの猫ではありません。また、特に猫好きな訳ではありません)。
それでも正面から潔く首をかっ切りました。

乳児を殺す時は少しかわいそうだなと思ったり、刺して致命傷にならなかったら嫌だから心臓を十字に切り付けようと思ったり、冷静でした。

好きな人(現実とは関係ない、夢の中で好きな従姉妹や他人)は殺さないで残しておきました。

生々しく覚えているのは2~3人ほどですが、「49人殺した」と記憶しています。

そして自殺するのか殺されるのか忘れましたが「どうせ自分は死ぬのだから怖いものなど無い」と思っていました。

その夢の延長か別の夢か覚えていませんが、母の友人(現実では他人)が冷蔵庫に入って自殺したり、とにかく人が死ぬばかりの日でした。


何なのでしょうか。調べてみましたが「殺されるのは変化の兆し」とか「男性を殺すのは性的欲求不満」とかピンと来ないものばかりでしたので、夢占い・分析などよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

え-と、「懐かしいあの日還りたい」とか多くの人間が一度ならず抱く想いに違いないはずですが、


ドラえもんがいない以上、タイムマシンで過去に戻りつつ若返って人生をもう一度「やり直す」なり
「楽しい時期を繰り返す」のも不可能で、幸福だろうが前途多難の不条理まみれだろうが強制的なベルトコンベアのように人生は過ぎてくという意味でしたが、あまり良いモノの例え方でなかったようですね。

簡単にすれば「タイムマシンで人生をやり直したくても現実では無理で、嫌々ながらでも生きていかなきゃいけなくないし、それなら『開き直った』方がマシだ」という心理があって・・・というとこです。
現実が充実してても内容の印象で「そう思える雑夢」の可能性もあるですが。

臨場感とかで、現実以上の臨場感があるのか「自分がそうしてるだけの夢」なだけながら内容がないようなだけに覚えてるのはわからんですが、とりあえず意味は上記段落のです。

どれだけ長生きしたいと思っても寿命での死亡なり事故なり「いつか死ぬ」という悩みは、大抵の人間が「はしか」のように悩むとして、それが夢に出たのでは、というのが当方の解釈です。

日数が経ってるんで、別の判断を求めるのに新規で出しなおすのも手段かと思います
    • good
    • 5

無理矢理にでも解釈をつけるとすれば(いかにも意味ありげな、「いかに印象が強くても、ただの雑夢」でないとするなら)サザエさんのように延々と続く(それでも時間経過による老化や寿命の消耗がある)日常への嫌悪-かともおもいますが、これもどうにもしっくりこないような気もしますが、


無理矢理でも解釈をしようとするなら「昔への懐かしみ」が「確かにあったこと」でも自分の意思でどうにもならない部分があることへの苛立ちか?

「どうせ自分は死ぬのだから怖いものなど無い」というのが、要になりそうだとは思うのですが
生活が前向きで邁進しようつしてる心理が夢の一因なのか?
フロイト流の性衝動がらみでなくても、どうやら確信に迫ったのか20点もらったこともありますが
これ以上は本職の心理学者と同等でないと難しいか・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ
>「昔への懐かしみ」が「確かにあったこと」でも自分の意思でどうにもならない部分があることへの苛立ち
の意味が文的に分からないのですが、どういう意味ですか?

「昔への懐かしみが確かにあるが、自分ではどうにもならない事なので苛立ちを覚えている」という意味で合っていますか?

補足日時:2010/11/06 21:56
    • good
    • 1

多いんですがね、現実の生活の状態の詳細がまるでないから(詳細な状況がわかったからって、解釈できると限らんが)あくまでも類推で、 



生理が初めて起きた変化が夢に出てるようにもおもえるし

家を出る、経済面込みかの一人暮らしなりでも近いのか既にそうしてるのか、

恋愛関係で反対されて現実の身内と疎遠になってる・・・ような印象もしますが、自分で見当がつけば
そもそも質問のうPもしないでしょう
ピンとこないと言っても、殺しの夢ならキッパリそうと解らないジワジワしたのであれ、変化の象徴に
違いないでしょう

現実で何かダダをこねてるにしろ正当な憤慨にしろ、その辺の絡みかさもなくばロストバージンを控えてるか達成ずみか・・・ここまでのどれか、なのか大ハズレなのか・・?

この回答への補足

失礼しました。ピンと来なかったのは「殺される」夢でも、「男性を殺す」夢でもなく、女子供を殺すのがメインの夢だったからです。

・現実の状況は20代女子で、処女は10年以上前に喪失しております。生理も無論。

・現在同棲2年目です。別れたいとも結婚したいとも今のところ思っていません。一人暮らしは同棲前に2年間していました。
セックスレスなので欲求不満が当てはまるのか?と思いましたが「男性を殺す」夢ではないしなー、と。
ちなみに彼は出て来ませんでした。

・身内は疎遠といえば疎遠ですが、今までと変わりません。特にわだかまりも無く、交際の反対もありません。
しかし思えば、架空の親戚含め「好きな人種でない人たち」というイメージの人たちが出て来た気がします。それでも「好きな人」(現実とは関係ない)は殺さなかった訳ですが。

・仕事は今の職場に来て約半年です。人並みにストレスは感じますが、まぁまぁ居心地が良く、仕事も割と気に入っています。

・最近の変化は自動車を譲り受けました。しかしさほど恐怖心や緊張があるわけでも、とても楽しみなわけでもないので、車くらいの変化で49人殺すほどとは思えないのですが…。


「殺される」のでなく「殺す」のでも私の変化の象徴なのですか?
だとすると、無意識的意識的に変化を望んでいるのでしょうか。
特に思い当たりませんが…何か予期しているのかも?

補足日時:2010/11/01 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!