プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUのAthlonXP と Celeron の違いは?

お世話になります。
中古PC(FMV-NB16) の購入を検討中です。
CPUが、Celeron1600GHzという機種と、AthlonXP1600+(1.4GHz)という機種があるのですが、実際に使用する上で、何か違いがあるのでしょうか?
(例えば、熱を持ちやすい。動作に、はっきりと分かる優劣がある。など)

私は、PCは、詳しくないので、あくまでも使用感という面から、答えて頂けると感謝致します。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方の罵詈雑言が目立つのでお答えします。

Celeron、AthlonXPの差という事ですが、この時代のCPUというのはいろいろと付加価値をつけて、従来のクロック(hzなど)では差別化が難しくなった頃です。
AthlonXP(1600+)というのは、だいたい1400Mhzです。
それにキャッシュや3DNOW!などの付加価値をつけて、1600Mhzぐらいの性能がありますよ~としてるだけです。

使用感という面と機種を考えると、インターネット、Word・Excelなどは問題なく出来ます。
またクロックが低いのでAthlonXP1600+の方が熱が低いと思います。
ただ、熱に関しては起動させたらあんまり変わらないという感じだと思います。
重いと感じる場合はメモリーを増設すると動きがよくなるはずです。
ただオンラインゲームなどは起動できるゲームが少なくなるとは思います。

ようするに使い方によって回答が変わりますので、これまでしか言えません。
ただネットをするだけなら十分な性能で、この2つのCPUで差はあまり感じないと思われます。
    • 0

貧乏ならば頭を使え!! これは昔からの鉄則です。

正直、そのPCはゴミ同然です。ホームベースかフリスビーには使えるんじゃないの?
昨今、XPでもメモリは1GB必要ですが、そのPCにはどうやっても搭載できません。
この時点で問題外です。

貧弱な知識で判断する前に、目的を明確にする事が一番重要でしょう。
そうすれば、それなりの回答が得られます。使い物にならないゴミを前提に考えるから
このような回答しか帰ってきません。もし俺に無断で、俺の身内がこれを購入すれば、
全力でぶん殴りますよ。そんなレベルの代物です。

1年ほど前に、2GBのバルクメモリ込みのEeePC(新古品)を3万円弱で購入しましたが、
そのNB16はいくらなの? ノートPCのリサイクル料金は3000円ぐらいのはずですが、
そのコストすら惜しいですね。 
    • 0

「みんな貧乏人に対して、冷たいですね」

いいえ、 あなたが無駄なお金を出さないように心配しての発言なのです

パソコンは 車にたとえると4-5倍の速度で陳腐化します。
そのパソコンは7年半前のモデルなのでざっと35年前の車のようなものなのです。
いくら安いからと言ってすぐ壊れるしエアコンもパワステも後部座席にシートベルトもない、鉄板にはサビどころか穴も開いてるような車を買おうとする友人がいたら普通やめとけって言うでしょうが。
カローラだと この世代だね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

こと パソコンの世界に関しては「もったいない まだ使えるはず」は最高の無駄使いです。
    • 0

ANo.2です。

追加ね。
止めを刺すようで悪いんだけど、このモデルは標準の256MBままでXPをSP3まであげると超重になってまともに動きませんよ。
それこそフリーズの嵐でWINDOWSが立ち上がるまで10分以上かかります。
何でそんなことを知っているかと言うと、実際私もこれのCeleronモデルを持っているからです。
私のは会社の人が壊れたから捨てると言うのを貰って、調べてみたら標準メモリのままでSP3が入っていたのです。
メモリを最大まであげたら何とか使える状態になりましたが、それでもまともに使う気にはなれません。
そのまま放置ですでに1年以上経ちました。
まぁ、たぶんこのままか、ほしい人がいたらただであげるくらいだと思います。
もし購入を予定されているのがメモリが標準のままでしたら512MB追加して最大まであげておかないとまともには使えないです。
最も最近ではDDRメモリはとっても高価になってきてますから、わざわざ新品を購入されるのもバカバカしいかと思いますが。
    • 0

余分なことかもしれませんが、..

Window 7 搭載 2G memory の Note Pc が 50,000円以下で買える時代です。
中古の殆どは、memory が小さくは、最近の Web 利用では、フリーズすることも
多々あると思います。 中古購入は慎重に!
    • 0

>冷たい

だって「あくまでも使用感という面から」答えると現状そうなってしまいますんで…

一応、Athlon XPのモデルナンバーはターゲットがPentium 4(少なくとも当時は)なんでCeleron 1.6GHzよりはマシなんではないかなと。
その頃のCeleronはどこに出しても褒めるところのない駄っ作ですのでなおさら。
    • 0

今となってはどっちもどっちといった感じですね。

富士通のNB16なんて言ったら、今から7,8年前のモデルだったと思いますが、たしかメモリが標準256MBでオンボード、メモリスロットが1つしかないから最大でも756MBだったはず。
XPのSP1くらいなら何とかなるけどSP3(今はこれが当たり前)まで上げると結構厳しいと思いますよ。
いくらで購入される予定か判りませんが、すべての付属品がそろっている状態でも2万円以上出す価値はないでしょうね。
すべての付属品とはBOX、リカバリーディスク、マニュアル、officeのCD-ROM等の新品での販売時に付属していたものです。
大体このくらいの年式のモデルですとまぁ、ほとんどないと思っていいと思いますが。
特にリカバリーディスク、officeが欠品しているようならほとんどジャンク扱い品になるかと思いますので、ご一考された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぉお!さすがに詳しいですね。
でもお金ないんだから、しょうがないじゃん(泣特盛り)

Celeron1600GHz ではなく、1600Mhzだと思われますが。

どっちも骨董品なのでカネを出して買う価値はありません。

友人から1000円程度で譲ってもらえるので子供のおもちゃに という事情でしたら大差ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんな貧乏人に対して、冷たいですね。(泣大盛)