電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「分母の根の実部」ってどこですか?

今、システムの勉強をしていて
最終値の定理を勉強しております。

 sX(s)の分母の根の実部が負のときは最終値の定理が成立しない。

ということなのですが、「分母の根の実部」ってどこのことなんですか?

X(s)=1/(s(s-1))

のときは最終地の定理が成立しないってことなんですが
分母の根の実部ってどこなんでしょうか?

A 回答 (2件)

sX(s)=1/(s-1)


分母=s-1
分母の根:s-1=0の根 s=1(実数根)
分母の根は1で実部のみ(虚部はゼロ)なので根の実部:1

基本的なことなので教科書を復習しなおしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。よくわかりました!
ありがとうございました。

理論系は理解できても用語が理解できないってのもまずいっすね。

お礼日時:2010/11/01 03:35

どこで困っているのでしょうか?


1. 「分母」はわかりますか?
2. 「分母の根」はわかりますか?
3. 「分母の根の実部」はわかりますか?

この回答への補足

えーっと。当然分母はわかりますw

でも、分母の根以降がわかりません。

「実部」ってのは根がわかればわかる予感もしますが・・・

平方根でもとるんですか?
それが負って意味わからんことになりますしねぇ・・・

補足日時:2010/11/01 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!