アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の逮捕。

彼氏が覚せい剤使用で
逮捕されました。
前回の質問でほとんどの方に
別れたほうがいいという
回答を頂きました。

なのでもう一度自分を見直し
考え直しました。

前回はまったく別れる気などなく
むしろ逢いたくて仕方なかったのですが
最近になって別れたほうがいいのではないか
と思うようになりました。

でも逮捕される直前に
「○○(私の名前)ごめんな」と
何度も言っていたのを思い出すと
どうしても別れたくなくなります。
私は彼に依存しすぎているのでしょうか?

彼の逮捕直後は不安と寂しさから
毎日泣いていたのですが
最近はご飯も食べれるようになり
夜も前よりは眠れるようになりました。
悲しいのは変わりないですが
前よりは大分楽になりました。

確かに彼は薬をやってしまうような
意志の弱い人間ですが
これまで半年以上一緒にいて
お互い信じ合ってやってきました。
彼が出てきたあと、薬をやめられるかわかりません。
今はそれが不安です。
私が彼と別れてしまったら
更正をサポートする人がいなくなってしまって
薬がやめられないのではと思うと
別れることができません。
もちろん私のサポートだけで
彼が薬をやめれるとは
思ってはいませんが
サポートする覚悟はあります。

普通は別れるものだと思います。
でも今はとにかく彼に薬をやめさせたい一心です。
とにかく彼を助けたいです。

乱文ですいません。
まとめると
覚せい剤から抜け出すには
どうしたらいいのか
彼と別れたほうがいいのか

アドバイス頂きたいです。

もちろん彼が同じ罪を
繰り返したら別れるつもりです。

A 回答 (6件)

QNo.6283467 でベストアンサーをいただいた者です。



人間の心は変化するものです。
また、純粋な女性なのだろうと思われるmaakooijさんが、その後 感情だけに流されずに慎重に考えてきていらっしゃるようで、安心もしています。

<何度も言っていたのを思い出すと
どうしても別れたくなくなります。
私は彼に依存しすぎているのでしょうか?>

依存ではなく、maakooijさんが 人の痛みをわかってあげられるとても優しい子だからなんだと思いますよ。
彼の更正をサポートする強さには優しさも不可欠だと私は思います。
maakooijさんは その優しさだって持っています。

スミマセン。伏せていたわけではわけではありませんが、実は私も長い間、覚醒剤をやっていました。
「覚醒剤は絶対にやめられない」と唱える方は大勢いらっしゃいますし、そうなってしまう人も確かにいるのかもしれません。
でも、本人次第です。実際、私はスッパリやめました。

覚醒剤をやったときの一気に覚醒剤が効く瞬間の感覚を知っている人間からすると、この「やめた」という言葉は厳密に言うと少し違います。感覚は強烈で それゆえ記憶も鮮明で忘れられないほどのものですから 「今はやっていない」が近いと思います。
もっと言うと、「絶対にやめられない」ではなく「絶対に忘れられない」だと思います。
ちょっと難しくなりましたが、要するに、「忘れる」ことは難しくても「もうやらない」ことは難しくはないということです。

苦しいのは最初の2週間くらいですから、maakooijさんの彼はもうその期間は過ぎています。
あとは、maakooijさんが彼の側にいる意味を、彼が彼なりに理解してくれるのを待つしかないんじゃないかな。

<もちろん彼が同じ罪を
繰り返したら別れるつもりです >

それでいいと思います。
その前に、maakooijさんが絶対に巻き込まれないことを、ご自分に誓って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

この前面会に行ってきました。
彼の笑顔を見ていたら
別れるという選択肢は消えました。
不安なのには変わりないですが
12月中旬には出られるそうです。
彼が出てくるまで待ってて
と言ってくれました。

多少甘えがありますが
彼を支えていきたいと思います。
また何かありましたら
回答お願いします。

お礼日時:2010/11/20 02:18

覚せい剤では初めての逮捕でしょうか?



何年服役でしょうか?

3年もあれば あなたは新しい人生に行けると思います。

彼が居ない間に忘れられます。

私の知っている人は 彼が 同罪で逮捕、3年服役していました。

職業もアチラでしたから普通より長いと思います。

結婚まで約束していて「待ってるから」と 言っていたけど 彼のいない間に結婚、出産しました(笑)

離れている間に 新しい人生に踏み出した方が良いです。

「もう2年もしてない。信じられない。」なんて 言葉も聞きます。

こちらからしたら やらなくて当たり前のことが 経験している人からしたら「2年も」です。

幻覚、幻聴も身近で たくさん聞いて知っています。

彼が居ない間に 連絡が付かないように 電話番号もアドレスも変えて 居場所もわからないように した方が良いです。

依存している人は どんどん人格が壊れます。

あなたが無事でいられなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての逮捕です。
12月中旬に出てきます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/20 02:19

読みました。


【もちろん彼が同じ罪を繰り返したら別れるつもりです。】
こればっかりは何時になるかわからない。それでも信じたい傍にいたいと言うのなら止める理由はないです。ただし、弱い意志の持ち主だと彼自信が気付いて二度としまいという信念を持って出てくるなら、質問者さんは二度とさせまいというサポートは必要ないです。いいえ、してはいけないと思います。薬物に関しては他人の力で更生しようとすると感謝の中に甘えも出てくる。それが「【光】大丈夫!」or「【闇】大丈夫。。。」どちらに転ぶかは彼次第。だから普段の恋愛をしている中でそっと見届ける覚悟が必要です。
    • good
    • 0

これは大変ですね。

心中お察し致します。

薬物への依存は一生涯続く大変厳しいものです。
永遠に「また薬をやりたい」と思い続けるのですから、これ以上の苦しみはありませんね。僕は経験が無いから分かりませんが、薬物を止めるのは、呼吸する事を止めるぐらいに苦しい事なのかも知れません。根性や愛情も太刀打ち出来ません。

>普通は別れるものだと思います。

ご質問者様の大切な人生ですから、ご自身のなさりたい様にするのが一番ですよ。

これだけ彼の事を助けたいと思われていらっしゃるのですから本当に素晴らしい事だと思います。また、彼のこれからの人生を考えた時、「あの人だけは絶対に裏切れない」と思える人の存在が絶対に必要です。出来れば沢山の方々に宿る思いから、彼がそう思う事が出来ればとても心強いのですが、そう思ったとしてもやはり薬物の力は甚大で強力です。

人間はそもそも短気を起こしやすいですから、大切なものを台無しにしてしまうものです。これからはご質問者様の愛情を「忍耐」に変えて、彼がうまくない時も短気を起こさず耐え忍んで下さいね。ご質問者様に与えられた試練だと思ってご自身の持つ耐える心を鍛えましょう。

薬物からの脱却には、やはり「信仰」を学ばれるのが良いと思います。

仏教でもキリスト教でもイスラム教でもユダヤ教でも自然宗教でも何でも良いです。

「信仰」とは「全てを任す」事です。
仏教の「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀様に身も心も全てお任せしますと言う意味です。薬物への依存に溺れて腐った自分を捨てて、阿弥陀様に自分の全てをお任せする気持ち。また、阿弥陀様へお祈りが通じる様な正しい意志を持った人間に生まれ変わるしかありません。仏様は、24時間ずっと見守っているのですから、いつでもそういう気持ちを持てば薬物を断つ力を助け、また、与えてくれるのではないでしょうか。

ちなみに仏様とは人間に宿る「生きたい」と願う思いの事です。
どんな人間も仏様になれる「仏性」を必ず宿しています。
彼にだって仏性はあるのですから、立ち直る時は絶対に来ますよ!
ただ生きるのではなく、一つでも正しく生きたいと願える考え方が必要です。

瀬戸内寂聴さんの「寂聴仏教塾」と言う文庫本がお勧めです。
苦しみをどうすれば克服する事が出来るのか、真剣に答えを追い求めた仏教の知恵が分かりやすく書かれていますよ。

人助けは大変な難事業ですから、あらゆる人の知恵を学び、それを総動員して事にあたって下さい。彼が薬物を克服する嬉しい日が必ず訪れる事を願っています。

ご参考までに。
    • good
    • 0

依存症はハッキリ言って治りません。



貴女がもっとご自身をしっかりと見つめ直し、
善悪が付けれるのでしたら、すぐにでも別れるべきです。

情で流されても、ズルズルとしてしまうものです。
その彼は、更生する根性が無い見受けますので、
これをチャンスにし、すぐにでも別れることをお勧めしますよ!
    • good
    • 0

アナタが彼氏さんを助けてあげたい・更正させてあげたい…と思うならそれはそれでいいと思いますよ。

ただ途中で
『もうイヤ』とか投げ出さない覚悟が質問者様になるならです。私も昔に元彼がやってた事がありました。私は彼氏の家に行くと持ち物検索にタンスや引き出し色々な所を毎回開けまくり探しました。出来るだけ一緒に居てました。結果…
やってました。なかなか更正は難しいですよ。根気よく頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!