あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

土壌phの下げ方を教えてください。
鉢植えで果樹を植えようと思っています。ですが、土のphが7で果樹を植えるには高すぎます。
土のphを5程度まで下げたいのですが、どうすれば下がるでしょうか?

ピートモスは土が大量にあまってしまうので使いたくありません。
硫黄華は効果がすぐにあらわれないので使えません。


それとできたら、次に土を配合するときに参考にしたいので、排水性・通気性を重視した
ph5程度の土の配合を教えて頂けないでしょうか。
(赤玉土は使っているとくずれて排水・通気性が悪くなるので使わないもの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか、回答がつかないようなので、少しだけ



個人的には、その土で、果樹が生育不良になったことがないのであれば、そのまま植えます。
野菜なら、そうも行かないんですが、果樹であれば結実するまでにも時間がかかるため、生育に影響がなければ、数年はpHはかまわないというのと、そのあいだ、pHを下げたいのであれば硫黄華なりを処理すればいいかと思うからです。(多分、回答がつかないのは一般的にpHを下げる硫黄華を使わないということを前提されているからかと)

果樹の種類によっても、最適pHは違うとは思いますが、pH5というのは結構低いですね。
pHは、その土に入っている塩基や土の母材や吸着しているイオンによって変わってくるものです。
もしpHだけをとらえていらっしゃよるようであれば、そこまでpHを気にする必要はないかと思います。
(いや、もし、専業農家さんで、鉢植えで収量を上げるというなら話は別ですが)

あと、鉢植えということなので、量が少なくていいのであれば、土壌改良資材を使っていみるのはいかがでしょうか?個人的には、パーライトを混ぜるか、より手っ取りはやく排水性を上げるなら、砂なり砂利なりを底につめたり、混ぜたりしますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壌のアルカリ性→中姓、弱酸性にできますか?

こんばんは。
家庭菜園をしています。
既に、いくつか苗を植えていますが、今日、土壌のPHを計ったら
アルカリ性にかなり傾いていました。
植えた後で、土壌を中性や弱酸性にしていくことは出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

なお硫黄華単用、硫安単用による酸度調整は慎重に、且つやむを得ない場合に限ります。何故かというと、Phを調整出来るくらい大量に土壌に混和すると、土壌が荒れるんです。地方の土壌によっても変わりますが、土が固くなりすぎたり、適度な粘りが無くなってサラサラになるんで、作付けが終わったら大量の堆肥等を投入して一から土を作り直さねばない事もあります。茶やブルーベリーなら耐えられるかもしれませんが、野菜には向かない土壌になる事もあります。

どうしてもと言うのでしたら、前の方々のように有機質を混ぜるとかが良いと思います。
そうでなければ、石灰の混じっていない酸性の深い層までスコップで掘り起こして畑の土と混ぜると良いと思いますよ。

面白い資料があったので参考までに、ピートモスの分量ですが、
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/index.data/toruko_saibai_shishin.pdf

上記の島根県の資料によれば、ピートモスを使って酸性に1傾けるには、深さ10cmまで耕した場合、未調整ピートモスを1a(100m2)当たり、120キロ~130キロ投入するのが目安なようです。(未調整ピートモスとは産地から採取した時のままの酸度のピートモス)
つまり、1m2あたり、1,2~1,3kgの未調整ピートモスを投入することに成りますね。
家庭菜園だけでなく他の園芸でも役立ちそうなのでのせておきます。参考になれば。

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではない...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較