あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

土壌phの下げ方を教えてください。
鉢植えで果樹を植えようと思っています。ですが、土のphが7で果樹を植えるには高すぎます。
土のphを5程度まで下げたいのですが、どうすれば下がるでしょうか?

ピートモスは土が大量にあまってしまうので使いたくありません。
硫黄華は効果がすぐにあらわれないので使えません。

それとできたら、次に土を配合するときに参考にしたいので、排水性・通気性を重視した
ph5程度の土の配合を教えて頂けないでしょうか。
(赤玉土は使っているとくずれて排水・通気性が悪くなるので使わないもの)

A 回答 (1件)

なかなか、回答がつかないようなので、少しだけ

個人的には、その土で、果樹が生育不良になったことがないのであれば、そのまま植えます。
野菜なら、そうも行かないんですが、果樹であれば結実するまでにも時間がかかるため、生育に影響がなければ、数年はpHはかまわないというのと、そのあいだ、pHを下げたいのであれば硫黄華なりを処理すればいいかと思うからです。(多分、回答がつかないのは一般的にpHを下げる硫黄華を使わないということを前提されているからかと)

果樹の種類によっても、最適pHは違うとは思いますが、pH5というのは結構低いですね。
pHは、その土に入っている塩基や土の母材や吸着しているイオンによって変わってくるものです。
もしpHだけをとらえていらっしゃよるようであれば、そこまでpHを気にする必要はないかと思います。
(いや、もし、専業農家さんで、鉢植えで収量を上げるというなら話は別ですが)

あと、鉢植えということなので、量が少なくていいのであれば、土壌改良資材を使っていみるのはいかがでしょうか?個人的には、パーライトを混ぜるか、より手っ取りはやく排水性を上げるなら、砂なり砂利なりを底につめたり、混ぜたりしますけど。
    • 0