電子書籍の厳選無料作品が豊富!

季節になると売っているタケノコで、下の方に根っこのつぶつぶがいっぱい出てるタケノコを植えたら根が付くのか知りたいです

質問者からの補足コメント

• 家の敷地に笹藪はあるんですがタケノコ食べたいので竹藪が欲しいんです

A 回答 (3件)

タケノコおいしいのは取った直後ですね。

店で売っているのは半分竹になったようなもの。甘さがなくおいしくない。

1 皮つきのやつを植えてみる。失敗しても2度3度やってみる。
2 ダメだったら原因を考えるか、ここで質問する。
3 根付きの竹を購入し定植する。業者に依頼することになります。

竹の移植はむつかしい。2月下旬~3月上旬に竹の上部を切り取り、竹3本を根付き(根が切れると失敗)で掘り出し根を水に漬けて輸送、移植場所に植え土が乾かないよう水をやり続ける。

一旦根付いた竹は猛烈な勢いで周囲に広がります。周囲に出てきたタケノコは残らず収穫しましょう。それでも根(茎)は地面の下を伸び続けます。
    • 0

一度試しに植えて見て下さい。

食べるタケノコは真竹などです。根が家の下に入ると家が傾きますよ。
    • 0

それはないです、タケノコは行ってしまえば抜け殻です

• 0