電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6MBのデータをダウンロードするのに80秒を要した。このとき、この回線の通信速度(Kbps)を計算しなさい。という問題なのですが、どのように計算すればいいかわかります方、アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

難しく考えずに、まずは、それぞれの単位について意識すると


いいと思います。

・回線速度
回線速度を表す単位として bps があります。bits per second、
これはつまり「1秒間に何bit転送可能か?」を表す単位です。
Kbpsならば、「1秒間に何Kbit転送可能か?」という事ですよね。
題意に沿う為に、Kbpsを意識しましょう。

・データ量
6MBは6「メガバイト」です。これを KBit(キロビット)にします。
6MB = 6000KB = 48000 Kbit(1バイトは8bitなので)

48000Kbit を 80 秒でダウンロード出来たとされていますよね。
「なら、1秒あたりは何Kbitダウンロードできた事になるんだろう?」と
考えればOKです。

48000(Kbit) / 80(sec) = 600(Kbps)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい回答ありがとうございます。
・データ量
6MBは6「メガバイト」です。これを KBit(キロビット)にします。
6MB = 6000KB = 48000 Kbit(1バイトは8bitなので)
という解説をしていただき理解できました。

お礼日時:2010/11/02 01:36

6MB=6000KByteなのでしょうか?


それとも6MB=5859.375KByteなのでしょうか?
コンピューター上の計算であれば、2進数のため6MBと書いても上記の違いがあります。

学校の宿題なんですかね?
そうであれば、勉強した内容で上記の説明があったかと思いますので、しっかり復習してください。

単に6MB=6000KByteであれば、1Byte=8bitですので、
 6000×8=48000Kbit
 48000÷80秒=600Kbps(1秒間に600Kbitのデータ通信量)
になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
特に、
単に6MB=6000KByteであれば、1Byte=8bitですので、
6000×8=48000Kbit
48000÷80秒=600Kbps(1秒間に600Kbitのデータ通信量)
ここがわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 01:38

データ量を ダウンロードした時にかかった時間で 除すれば、



単位時間当たりのデータ量(通信速度)が分かります。


なお、実際にはダウンロードに利用した通信手順(通信プロトコル)によって
ファイルのサイズに付加される制御情報のデータ量がまちまちなので、その点を
注意して計算してください。



※少なくとも、

   6MB / 80秒 =   

では求められません。


   (6 + α)MB / 80秒  =


です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました(;^ω^A

お礼日時:2010/11/02 01:32

1bite=8bitですから、6MB=48Mbit=48000Kbit


48000÷80=600
答えは600Kbbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました(;^ω^A

お礼日時:2010/11/02 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!