電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食事の時に手を合わせる人をどう思いますか?

食事をする“いただきます”の時、食事が終わって“ごちそうさまでした”の時に、手を合わせる人がいますね。

皆さんはやっていますか?
そういう人をどう思いますか?
やろうと思いますか?

A 回答 (23件中21~23件)

私は家でも学校でも外食でもします。


高校・大学で仏教について勉強した影響もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仏教ですか!
以前、曹洞宗総本山永平寺の修行僧の様子をテレビでやっていたのを見たことがありますが、ご飯粒1つとて粗末にしないような作法があるみたいですね。
それと何となく似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 20:50

人前ではやりますね。



なぜか家ではしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方とは逆ですね。
ということは、外?でやっていることを家族は知らないんですか。
見たらちょっと驚くかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 20:48

そういえば家ではやっていますが、外ではやってません。


なぜだろう…。

家だと、作ってくれた母に感謝の気持ちを表すような気がしているのと
まぁ小学校とか、手を合わせるように教育されましたからね。

ただ、公の場の外食?では逆におかしい気がしまして。
(なぜかだかは自分でもよく分かりませんが)
洋食の時に手を合わせるのは特にそうなんですが、
和食でもそうですね。

自分の家や親戚の所では手を合わせるし、それに何の違和感も覚えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外ではやりませんか?やっている人もいますね。
>洋食の時に手を合わせるのは特にそうなんですが
和食の時に、親指に箸を挟んで両手を合わせる人がいますね。
洋食だったら何を挟むんでしょうね・・・さまになりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています