だるまさんに祈念するとき、片目だけ筆をいれますよね。
どちらの目に入れるのが正しいのでしょう?

決まりがあるなら、ご存知の方教えてください!

願いがかなった時、もう片方にも筆をいれて、その後は、どうするのでしょう?

A 回答 (1件)

基本的な方法は、右利きの人は向って右(左目)から墨を入れ、願いがかなったら反対の目を入れます。

逆の目から墨を入れると人生が大きく変わる?と言う説があるそうです。
蚕を飼っていた農家の人たちが、だるまの七転八起にあやかって蚕の起き(目覚め「4度脱皮すること」)がよくなるよう大当りの祈願をするためにはじめたようです。やがて蚕が良い繭を作ると、残った片目にも墨を入れて大当りと喜び、お祝いしたのが始まりだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対の目からいれると、人生が大きくかわるって、ちょっと怖い気がするけど。良い方向に変わるのなら、それもありかなー。
昔の人の思いが伝わるお話を読めて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだるまの時期

年末年始、門松とだるまのミニチュアセットを買い飾りました。
門松は7日頃に下げましたが、だるまがかわいいので未だに飾っています。
だるまを飾る時期なんてあるのでしょうか?
一年飾ってお正月に変えれば良いとどこかで見た記憶がありますが…

目が最初から入っている、2cm弱のミニミニだるまです。

Aベストアンサー

私の聞いたところによりますと、
目無しだるまの場合は、だるまを買った日に片目を入れて願をかけます。
願いが成就したら、もう片方の目を入れておき、お正月のお焚き上げに持って行きます。
願いが叶うまでは片目のままで置いておきます。

お正月の門松やしめ縄は、邪気祓いなので、悪霊が入った物を神社で素早く焼き捨てる。
だるまさんは、あらゆる祈願に使われる物なので、用途が全く違います。


そのだるまさんに、今からでも願い事をしましょう。
そして叶ったら、その時は感謝の気持ちを込めてお飾りしておき、来年のお正月にお宮に持って行き、お焚き上げされてはどうですか?

Qだるまに会社名を入れる場合

ミニサイズのだるまに長い会社名(英語)を入れることは難しいでしょうか?調べたところ、ミニだるまの金額は500円以下の場合が多いのですが、名入れを不可としているところが多いようです。このような経験のある方、あるいはだるまに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

大量にお願いするのであれば
事前予約で作ってもらった方がいいと思います
こちらは9号からです
http://www.kokkoo.co.jp/daruma/daruma.html

こちらでも大丈夫みたいですね
体の部分以外にも入れられるようです
http://plazapim.com/shop/product_info.php?cPath=50&products_id=360

ご参考までに

Qだるまさんの目って・・・

だるまさんの目って、左目と右目、どちらに先に目を入れるものなんでしょうか?
単純な質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初は向って右目(だるまの左目)を願い事を念じながら書きます。
次に、願い事がかなったら、左目も書いて両目にしてだるまを供養します。

Qフランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。

他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。

何か良い処分方法はありますでしょうか?
捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。

お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね?
地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・

どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方はどうしたいのでしょうね?

人形も所詮おもちゃ要らなくなればゴミとは考えていないご様子ですので
人形供養を受付けてくれる所へお出しになるのが良いかと
貴方も誰かの手に渡ってその誰かが粗末扱って無いかと気をつかう必要も無いと思いますので。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

Qお世話になったお守りやだるまさんについて

以前にお世話になったお守りやだるまさんなのですが、ずいぶんと貯まってきています。ごみなどに出すわけにも行かず、さりとて、何時までも持っている事もできません。本来は、購入した神社やお寺にお返しすべきなのかもしれませんが、各所をまわるわけにも行きません。処分という言葉が適当かわかりませんが、何か良い処分方法があればお知らせください。

Aベストアンサー

近所の神社で お炊き上げというのをやっているはずです

近所の神社に問い合わせてみてください
特に、その神社で購入したものでなくても引き取ってくれますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報