電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他県のディーラーで別の県の住民登録(車庫証明有)のあるナンバーをつけた新車を買いたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!

ぜんぜん問題ありませんよ。
私も今の車は他県のディーラーで購入しました。
中古車雑誌gooでマツダショールームの展示車処分広告を見て、早速現地へ出向き購入しました。
新車(新古車)で価格が2/3だったので大満足でした。

私は神奈川県在住で、車は埼玉県での購入です。
費用を安くしたかったため、車庫証明は自分で取りました。埼玉県のディーラーに車庫証明たのめば、交通費などの請求で大変ですからねぇ。
当然納車も自分でドライブがてら取りに行ってきました。

ディーラーは全国展開ですから、アフターメンテも全く問題無く、地元で購入した場合同様のサービスを受けています。今はシステムでネットワーク化されていますから、同じメーカーのディーラーなら、どこで修理しても情報は一元化され、どこからでも参照できるのです。
購入時に一部行き違いが有り、頼んだオプションが付いていなかった時も、埼玉県のディーラーから神奈川県のディーラーへ連携し、自宅付近のディーラーでサービスを受けました。

良い車が見つかったら、他県でも安心して購入出来ますよ。
但しディーラー系でなく、ネットワーク化されていない中古車販売店は、やめておいた方が良いかもね。

じゃ、良い車が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

希望車種の会社取引ディーラーが住居地になく、現在の赴任地にはあるためにお聞きしました。最終的には決まっていませんが参考にさせていただきます。実体験を詳しくお聞かせ頂き大変ありがとうございました。

サブディーラーに勤めていました。

サブディーラーの方の知人に車を売り、県外ナンバーで登録したことがあります。
 でも、新車を他県で買うメリットってなんですか?
故障すると困るでしょう。
どうしても、そこのディーラーで買わなければいけないのなら担当の方が他の県の系列ディーラーに頼んで登録できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の取引関係で購入することになるかも知れないので、お聞きしました。参考にさせて頂きます。大変ありがとうございました。

特別な手続きは必要ないですよ。

車の登録にディーラーの住所は関係なく、あくまで買った人の住所です。
あとは担当者がちゃんとやってくれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。