アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚おじ経由か競合で買うか。
今回、新車ヴェゼルを購入しました。
その際、親戚のおじの自動車屋経由での紹介ディーラーの価格が251万円で、競合のビッグモーターで買うと244万円でした。(ビッグモーターではメーカに限りはあるが、全国のディーラーから最も値引き率がいいところから新車買えます)
価格差が7万円あり、ビッグモーターで購入しました。おじを裏切る形になり、おじもかなり落ち込んでいました。また、話し方も雑になり、親戚とはいえ、顧客に対しての振る舞えかたとして相応しくない態度と感じました。
そこでいくつか質問ですが
①7万円差だったらどちらから買いますか?
②親戚から買うという人は価格差がいくら開けば裏切りますか?

A 回答 (6件)

親戚の 知り合いの車屋で買った方が アフターメンテナンスの面で有利です。


整備工場でしょうから 整備のプロ 点検費用の安さと確実な整備が期待できます。
地元ディーラーからの 業販仕入なので メーカークレームでディーラー対応の 部品交換など 地元ディーラーへ持ち込めば良く 業販店の客なので 新し目の最新試乗車など代車を出してくれます。

ビックモーターからの購入の安さは、目先の安さ ビックモーターの整備工場が近くにあるのか? 整備技量は、有るのかが微妙であり メーカークレームなど発生した場合どう対応してくれるか
業販仕入だと思いますが その業販仕入先が 他県遠方のディーラーの場合 ディーラークレーム対応を受けるのに 仕入先ディーラーへ持ち込めない
地元ディーラーでも対応してくれますが 自社ディーラーから購入でない車への対応は、良くは有りません。 予約や代車の買い出しなどの面で強く感じるでしょう。
車検整備なども ビックモーターで整備工場で受けるより 民間整備工場へ出した方が 整備技術面や料金面で有利でしょう。
ディーラーに出すのは、ナンセンス 自社販売車でないので 通常より少し割高(割引が無くなる)

※ビックモーターは買取金額がたかく良いお店 中古車も他買い取り店の販売中古車と違い
一応整備して SUNOCOの良いエンジンオイルに交換してます。
が 新車を買うメリットが 解りません。

新車販売する民間整備工場から聞いた話では、ホンダは、基本業販卸売をしない
ホンダは、元々 モータース(民間整備工場)からの成り上がり なので同じ様な民間整備工場へ降りたくない 多量の業販卸しして 横流しも避けたいのか
ユーザー名での 民間整備工場踊り売りだそうです。 購入者の名前住所が無いと卸売しない
また ホンダディーラーに対して 大量のノルマ仕入を工場側が行い 多くのディーラー在庫車を抱えさせられています。ビッグモーターが全国で一番安いところから仕入れると言うのは、在庫を掛けきれなくなったディーラーから仕入れると言う事でしょう。
また 客の希望グレードや メーカーOP付の車両を全国で探すのでしょう。

ディーラーでの個人商談でも そのディーラーの在庫としてある車両なら値引きが多く出ると聞きます。

①親戚か ディーラー
②差額うんうんでなく 整備技術が高ければ 7万など直ぐに差額の元が取れるので 親戚の知り合いの車屋です。

※親戚の知り合いとか 良くある話ですが そこまでの知り合いかにもよります。
車屋は、平気で裏切り行為をしたりします。 何処まで深い付き合いで親戚の意見がどこまで通る関係か 融通我儘が聴かなければ意味が無いです。

車での購入や修理の商会って 必ず紹介料マージンが動きます。 一昔前では、少なくて1万
現在では 安くても 2~3万の紹介料っていうのが支払われます。
なので 親戚紹介で 30万引きでも 実際は、33万合引きで 値引き分の3万円が 紹介料として 親戚へ流れると言う事です。
親戚は、口利きして見積もり出したのに 他店で買われてしまい メンツをつぶされたのと 小遣いをもらい損ねた悔しさが残るでしょうね。
車の購入や修理などに関して 紹介など 仲介を介さない方が良いです。

この先 車を維持する上で 点検や修理車検整備など ビックモーター購入と ディーラーで購入した人に聞いて 内容金額など 比較してみて下さい 買って正解か 勉強になるかと思います。
    • good
    • 1

私は友達や親戚等からは


買いません!

お金が絡むと後々鬱陶しくなり
断わるのも一苦労です。

少々高くても
ディーラーから
買います。
気が楽です。

保険なんか正にそうです。
    • good
    • 0

2台目を買う時に地元に帰って来ていたので、父方の親戚だと聞かされていた自動車屋から買ったんですけど、値引きはされていたもの、他とは比較できる空気でも無かったのでそのまま買ったんですが、実家のことで書類を集めていたら、その自動車屋との関係は、父から見て曾祖父の時代の繋がりしか無く、父とは血は繋がっていない親戚でもあり、ビックリ仰天。



それ以降、その車屋からは何一つ買っていません。
実家の会社は車検だけは未だにそこに頼んでいますが、社員に十分な給与を支払っていないと分かってからは、依頼する台数を徐々に減らしていますし、後継者の兄の息子嫁がディーラー勤務なので、車本体や車載カメラなどはそちらで買っていますね。
私はそのディーラーでも買う気はありません…もっと近い場所に沢山ディーラーはあるし、夫は値引き交渉が上手いので夫にお任せです。
    • good
    • 0

ネットの話なので本当かどうかは知りませんが


車1台売ったらかなりのもうけになるみたい
もっと安くても儲けは出てたんじゃない?

もちろん安い方で買うよ
    • good
    • 0

親戚や友人に売買の話は持ち込まないよ。

    • good
    • 1

①安い方


②1円でも

安くなければ親戚に頼む必要がありません。
整備費用などで、その価格差を取り戻せるのならば別です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!