プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になっています。

実は新車購入にあたって、今まで乗っていた車を下取りに出したのですが、ディーラーから下取り車の納税通知書も出してくださいと言われました。
理由は残りの税金が帰ってくるかららしいです。

後からよく考えてみたら、この税金って、私が6月に前払いしたものだから、私が貰えるんじゃないでしょうか???
それともディーラーに下取りに出した場合は、ディーラーが受け取るのが通常なんでしょうか???

ちなみに、ちゃんとしたト○タディーラーでのことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元ディーラーの営業マンです。



下取り車の自動車税の処理はディーラーによってまちまちです。
基本的にはtype0さんがおっしゃるようにお客様が直接請求し還付されるものですが、還付請求は名義変更後でないと出来ないため、ディーラーが請求するのがほとんどです。
その還付金の処理ですが、還付後お客様に返金するところ、下取り価格に含めるところ、新車の自動車税と相殺する(1ヵ月分は支払わないといけませんが)ところ、知らん顔するところ、などなど。
契約書にどのように処理するのか記入されていない場合はディーラーの担当者に確認するのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/06 19:10

>ディーラーから下取り車の納税通知書も出してくださいと言われました。


理由は残りの税金が帰ってくるかららしいです。

そうです
戻ってきますよ
税金の還付手続きなどは、ディーラーが代行してくれると言うだけです
2ヶ月くらい掛かりますが、連絡した口座番号に振り込まれます
口座番号、書きませんでしたか?
通常、ディーラーは、説明すると思いますが・・・

この回答への補足

自動車ディーラーではそのようなサービスまでしてくれるのが普通なんでしょうか?(^_^;)

補足日時:2003/09/06 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座番号は聞かれませんでした(汗
現金で届けてくれるんでしょうか?

お礼日時:2003/09/06 18:59

下取りの条件には、どのように記載されてますか。


ディーラーに上記質問してみたら如何でしょうか。
納得する答えでなかった場合、また相談された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確証を掴んでからディーラーに相談したいと思います。

お礼日時:2003/09/06 18:58

自動車税の還付金は、支払ったユーザーに返還されます。


その手続きのために必要な書類として書類を要求されたのだと思います。

この回答への補足

早々にアドバイスをありがとうございます。
実はディーラーに下取りに出したのは初めてだったのですが、自動車ディーラーではそのようなサービスまでしてくれるのが普通なんでしょうか?(^_^;)

補足日時:2003/09/06 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!