プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険における保険会社の対応について教えてください。

先日、駐車場に車を置いて、買い物をしている間に、「当て逃げ」されてしまいました。
ソニー損保の車両保険(一般)に加入していたので、ソニー損保に連絡し、すばやい対応で事故車を引き取りに来て頂きました。
その後の流れを事故担当者よりTELで「鑑定士が事故箇所を確認→見積もりが出揃う→審査→修理」(ちょっと違うかもしれませんが・・・)と聞き暫く待つことにしました。

1週間程経っても、その後の連絡がないので、事故担当者に状況確認の電話をすると、
「ガラスコーティングの保障証が見当たらない状況で、その為、審査が出来ていない。」との意味不明な回答があり、「進展がありましたらご連絡しますので・・・」とのことであったので、不満はありましたが、とりあえず待つことにしました。

その後、さらに1週間経っても連絡がありません。

車両保険を使うのが初めてなので、教えて頂きたいのですが、
(1)通常、車両保険の審査期間(事故発生~修理開始)までというのは、2週間もかかるものなのでしょうか?
(2)保険会社によって、対応は異なるのでしょうか?(ソニー損保ってどうなんですか?)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

俺は外資系使っていますが、


1)受付に電話連絡
2)担当者から折り返しの連絡が入る
3)修理予定工場を聞かれる
4)車を修理工場へ持って行く
5)修理
と、いとも簡単です。
4)と3)が逆でも平気です。
    • good
    • 1

ガラスコートのコーティングの保証書・・・、ちょっと理解に苦しむ回答ですね。


ちなみに損傷箇所はどこなのでしょうか?
ガラスに損傷があるのであれば何か意図するところがあるのかもしれませんが、ないのであればもう少し毅然とした態度で行かれた方がいいと思います。

査定期間については損傷の度合いなどにもよりますが2週間は少々かかり過ぎな印象はありますね。
ひょっとしたら有無責の調査でもしているのでしょうか・・・。

事故の対応については保険会社によってかなり異なります。
万一の際に至れり尽くせりのサービスを求めるということであれば通販型自動車保険はなかなか厳しい面があります。
    • good
    • 0

安かろう悪かろうですよ。


ガラスコーティングの保証書、まったく意味不明ですね。あまり評判よくないですよ。ガツガツ行かないと、諦めるの待ってるんですよ。相談窓口に言えば担当を変えてくれるんじゃないでしょうか?。
ガラスコーティング、良く説明受けた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!