誕生日にもらった意外なもの

友達について。自分は友達が少ない。それが、寂しいです。自分の思う友達という存在と相手が考える友達は差があるのは事実ですが、もっと大切にされたいというか、かまってほしいというか…。自分がもっと友達を大切にしてれば良かったのか…それとも、友達なんて、こんなものなのか。友達づきあいでのアドバイスや意見を下さい。数じゃないとは思いますが、なんか仲間みたいな深い関係は大人になるにつれて、失っていくものですか?

A 回答 (5件)

相手は自分の鏡です。

自分の中のAくんと遊びに行きたいなぁ、とかBくんと酒でものみながら話をしたいなぁという気持を 素直に表現すると、相手もそれに答えてくれることが多いです。つまり構って欲しかったら構ってあげるというのが基本になるでしょうね。


あとは不必要に相手にマイナスなことをいわない、相手のいいところは認める、でもそれはイカンやろうという所は相手に伝える。親しき仲にも礼儀あり ですね。

ということを続けていれば、失っていかないものです。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も学生の頃思っていたので気持ちはよくわかります。
縁がない人は自然と連絡を取らなくなっていきますし、
そんなもんかと今は割り切っています。
私は友達は多いほうではありませんが、
本当の友達といえる人はいます。
自分を大切に思ってほしい友達には自分からも大切にすればいいと思いますし、
自分がしてもらってうれしいことを相手にもしてあげてみてはどうでしょうか。
きっとあなたにも友達からかえってくるものがあると思います。
あと、友達関係は大人になるについて、逆に大切にするようになりました。
長く付き合っている友達だからこそ話せる話などもありますし。
いい仲間ができるといいですね。
    • good
    • 1

友達って、そんなに簡単に出来るモノではありませんよ。


ご安心ください。

それこそ、日ごろの積み重ねの結果なのです。

相手の良い所も悪い所も受け入れてあげないと行けない。

友達を大切にするって、そういう事だと私は思っています。

嫌なところがあるから、別れてしまうでは、
それは通りすがりの知人としか言えません。

質問者様が御幾つの方か分かりませんが、
今までどのようなスタンスで付き合ってきたか、
もう一度、考えてみてくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 1

対人関係での距離感を縮めるのには


本能に根付く行為を一緒にすることです。
家に呼んでご飯を一緒に食べるとか一緒の部屋で寝るとか
成人しているのなら酒を一緒に飲むとか
お互いにその様な近い距離の付き合いがなければ
表面的なことになるでしょう。
貴方が呼んでも貴方が相手のところに行っても
同じですが
自分の縄張りに相手を入れることができなければ
親密にはなりません。
    • good
    • 1

私は30才を過ぎてから友人ができました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!