dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AT車のレバーのRとDの位置。

調べたのですが、見つけることができませんしたので教えてください。
自動車のAT車のレバーについて、
バックの「R」が「N」より前で、走行の「D」が「N」より後ろにありますが、
こういう配置になっているのはどうしてでしょうか。
(昔、テレビか何かで聞いたことがあったような気がするのですが、思い出せません。)

走行のDは前、バックのRは後ろが直感的だと思われるのですが。
よくご年配の方が、「DとRを間違えて・・・」というのを聞きますが、
これも原因のひとつではないかと思いました。
私も将来間違えそうで不安です。


車の話では、無いですが、
水道の蛇口のレバーについて、
上下に動かすタイプの蛇口のレバーは、
1995年の阪神大震災の際に、棚の上の物が落下した際にこのレバーを押し下げ、
水が出しっぱなしの状態になったのを受け、
JIS規格(だったと思います)で、レバーの上下が逆になったようですが、
あれも、直感的ではなく、ぼーっとしてるときなど、未だに間違え、水を止めたつもりが、
レバーを思いっきり上に上げ、水が大量に出てしまい、
服や床などがビショビショになることがあります。
大きな地震の頻度や、蛇口の真上の物が落ちて蛇口を押し下げる頻度などを考えると、
規格を変えるほどのものか疑問です。


話は、それましたが、
お聞きしたいのは、自動車のAT車の「R」と「D」のレバーの配置の理由です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

途中で変更になると混乱するでしょうが、


最初から引いてDriveギアに入れることを
世界中のドライバーは行っていますから問題はないと思います。

配置の理由はわかりませんが、最初に作ったオートマチックトランスミッションの構造上
そうなったんじゃないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>オートマチックトランスミッションの構造上そうなったんじゃないかと推測します。
そのようですね。
とにかく、車の運転は慎重にですね。

お礼日時:2010/11/02 11:01

車の基本姿勢は駐車でしょう。


ならば、Pが基本姿勢となります。
Pレンジは、ギアを機械的にロックさせますから、セレクタの途中にあれば大変危険です。
入れ間違えた場合は、ガックンとタイヤがロックされてしまいますから、安全な位置であるべきです。
で、安全で、かつ、駐車中に邪魔にならない位置となれば、シートに近い位置よりパネルに近い方が邪魔になりません。

次に、駐車位置から発進するわけですが、R(ちなみに、バックではなくリバース 逆転を意味します)にするか、Dにするかです。
駐車位置やその他の事情により、必ずしも前進、後退どちらか一方ということを決めることはできません。

Dには、いろいろなタイプがありますが、D-2-1などと、低速ギア用のレンジがあるのが普通です。

1の隣がRだった場合、PからRにしたい場合はD-2-1とセレクタを走らせなくてはなりません。
また、1-2-Dの場合、通常はDで動かしますから1-2のセレクタを走らせる必要があります。
と、いうことは、それぞれ、使いもしない接点を磨耗させていることになります。

不必要な操作はそれだけ部品を磨耗させることになります。

と、いうことは、一番奥にPがあって、次にR Dが来て、以下2-1とか2-Lとかにすると、磨耗は抑えられます。

機械の構成上、RとDが隣り合わせの場合、入れ間違いが多くなることが予想され、その場合、ギアの磨耗や油圧の異常が多く発生することとなります。

と、なれば、そこにN(ニュートラル タイヤやエンジンはフリーの状態)を入れることによって、油圧異常は回避されることとなります。

で、P-R-N-Dという配列になるわけです。
Rの磨耗は?と思われるかもしれませんが、最悪、ギアが入らなくなってもかまいません。
Pから抜け出し、Nにすることができれば、牽引して動かすことができるからです。

また、NからRにするためにはロックボタンを押さなければ動かせないようになっています。
P.R.Nは、車両が停止しているときに使うものですから、若干姿勢を崩して操作をしてもかまわないんです。
D.2.1などは、運転中に必要な操作でですから、運転姿勢を変化させず行う必要があります。

ボタンを押さなければ動かせないはずなのに、入れ間違えたということは、事故をした本人の操作が悪いということになります。
自動車を運転するためには免許が必要ですが、道路交通法などの法律だけを知っていればいいというものではなく、必要な操作が必要なときにできるということが免許交付の条件です。
法律だけの問題なら、実技試験なんて必要はないでしょ。学科だけでいいじゃん。
おもちゃじゃないんですから。人殺しの道具にもなるんですよ。
ならば、使う側にそれだけのクオリティーを求められても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Pレンジは、ギアを機械的にロックさせますから、セレクタの途中にあれば大変危険です。
これが基本になるということですね。それなら理解できました。
(ギアの構造の中身までは、存じ上げませんが。また、調べてみますが。)

>おもちゃじゃないんですから。人殺しの道具にもなるんですよ。
言わずもがな。誰もそこまでは聞いておりませんが・・・。

お礼日時:2010/11/02 10:53

2番が訂正です。



いちばん奥はPです。
    • good
    • 1

一般的なフロアシフト車に限りますが、乗車姿勢で考えるとシフトレバーをいちばん奥へ押し込む格好となるRの位置は適切ではないかと思います。


レバーはN位置から手前に引いたほうが力が入りやすいからです。

Rにはボタンを押してロックを解除しないと入らないようにできていますし、バックを示すシグナル音を発するクルマも多いので、前進と後進を間違えるなどということは普通では考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レバーはN位置から手前に引いたほうが力が入りやすいからです。
そういうことなんですか。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 09:40

こんにちは。



なぜそうなったかは知りませんが、推測で…。

「前進」は自分が目的とする方向へ近づく行為です。

言い換えると
目的とする所、物を自分に近づける行為ですね。

あなたは、物を取ろうとする時、物を「引く」と「押す」のどちらをしますか?

そんな所ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごます。

>あなたは、物を取ろうとする時、物を「引く」と「押す」のどちらをしますか?
私は、後ろの物を取ろうとする時、自分を後ろに「引く」を選びます。

・・・さらに混乱しますね。やはり車の運転は気をつけましょう。

お礼日時:2010/11/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!