プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川(大船)で育てるのにおすすめの果樹を教えてください。

今度、神奈川に引っ越します。
小さな庭に果樹を植えたいなぁと漠然と考えているのですが、おすすめの果樹があれば教えてください。
素人なので育てやすいものがいいなーとか、猫やカラスに荒らされたくないなーとか、虫がわくのは嫌だなーとか考えていますが、詳しくないのでよくわかりません。。
永住するつもりなので、すぐに収穫できなくてもかまいません。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の経験上でお勧めに値するのは桃です。



桃は高級なイメージがあるので難しそうに思うかもしれませんが
素人でも簡単に実を成らせる事が出来ますし、
植えた次の年には収穫出来たりもするので面白みもあります。
(1m以下の苗でも実が出来ますし、鉢植えなどでも収穫出来ます)

また、スーパーで売られている桃は
熟す間際で収穫してしまっていたりするので
甘さが無かったり、えぐみや渋があったりしますが
自宅で栽培すれば樹上完熟させられるので100%甘くおいしい桃が食べられます。

春には桜の様な綺麗な花を見られるのもうれしいですし
早成り品種なら4~5月に花を楽しみ、7~8月には実を味わえるので
春~夏は楽しみの一つになるでしょう。

どうせなら高級フルーツを自宅で作れる・おいしく食べられる、
という方がうれしいでしょうし、さくらんぼの様に害虫被害が多くないので
何もしなくても勝手に桃が出来てくれたりもするので(手を掛ける方が望ましいですが)
個人的には素人向けのお勧め品種だと思います。

私の家(東京)では白鳳という品種の桃を育ててますが
春にインターネットで苗を購入し、次の年の春にはもう桃が出来ておいしく頂きました。
(初年度数は少ないです・苗もまだ小さいので実も若干小ぶりでしたが味は甘くて最高でした)
白鳳は1本で実のなる品種なので1本植えでも楽しめますし
早くから楽しめ、花や実も楽しむ事が出来、
スーパーで買う物以上のおいしい実が得られるのでお得感の強い商品だと思いますよ。
桃好きなら是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃、大好きです!
意外と簡単なんですねー。まったく検討してませんでした。。
これはぜひ候補にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 11:19

うちも小さな庭なので(3坪くらい)あまり大きくなるもの嫌だなと思い、ジューンベリー(樹高2.5mくらいのわい性種)にしました。


株立ちになるそうなので、手入れ次第では存在感あるシンボルツリーになってくれるかなと思っています。
ジューンベリーは病害虫の被害はあまりないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジューンベリーって知らなかったです!
サイズも手ごろで、花も紅葉も楽しめるというのも良いですね。
少し変わってて、話のネタにもなりそうですし。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/07 11:16

ミカン、かき、ぶるーべりーとかがお勧めで




神奈川と言うことであんまり海に近く台風などのとき潮風をかぶるならミカンとかかんきつが楽かな?

ネコは基本荒らさないと思う
カラスは釣り糸を数本実の近くに張っておくと怖くてちかずかなくなるってうわさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリー、良いですね!
柑橘系は育てやすいんですね。うーん、迷います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 22:21

マテバシイなんてどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんぐりも食べられるんですね。
考えもしなかったですけど、おもしろいかも。

お礼日時:2010/11/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!